ホームコンじゅく 上尾あたご教室

“あなたの街のパソコン教室”
「やさしく、楽しく、簡単に」と自宅で開業し23年になりました。ご支援に感謝申し上げます。

参加賞が届きました

2011-01-30 23:47:51 | お知らせ

お待たせしておりましたが、カードコンテストの参加賞が 教室へ届きました。
「Pチケット」というギフト券、1,000円分です。

ご利用方法は 授業時に説明しますが、
このPチケットについて 詳しい説明は こちらのサイトでご覧いただけます。

いくつかのご利用方法があるようです。考えておいてください。
テキスト購入時に、ご利用頂ければとも 思っています。


Gifアニメの作成 神社参拝

2011-01-26 00:37:13 | いろいろ

先日、神社へお参りに行きました。
その日の様子をアニメにしてみました。10枚の写真を利用してあります。
自動的に3秒間隔で スライドされます。


節目の年に 厄払いと 健康祈願をして頂きました。

画像形式には BMP、JPEG、GIF、PNG などがあります。
インタネット上でよく利用されるのは JPEG、GIF、PNG です。
少し前まではGifアニメを作成する時には使用する画像をGIF形式に保存してからでした。
最近では、デジカメ写真のJPEG形式のままでも アニメ作成時に自動的にGIF形式に変換してくれるようになりました。画像もきれいで簡単になりました。


マウスオンのタグ

2011-01-20 15:54:02 | 教室での事
ブログの授業で紹介してきたマウスオンのタグは
あたらしくなったベーターバージョンの編集画面では 利用できないのでしょうか?
「前のバージョン」ボタンで画面を以前の状態に戻してから 挑戦してみました。

詰め放題のチョコレートの缶、下の写真に マウスを添えると 中身が見えます。


<>


観音開きタイプのマウスオン(応用編)↓
<


QRコード付年賀状のお年玉

2011-01-18 16:32:27 | 教室での事

今年も凝りもせずQRコード付の年賀状でした。そのお遊びのクイズに ご協力頂いた7名の方々ささやかな お年玉を差し上げています。

今年、まだ授業を受けられてない当選者さんがいます。差し上げる前に、ここにお年玉を公開することをお許しください。

答の赤と 干支のうさぎに こだわって探してみました。
そして たどり着いたのがこれ!トップの見出しの写真です。

正解おめでとう~の紅白のあめ玉。合格祈願の絵馬のイラスト付、赤い袋のミルキー
今年の干支のうさぎの特徴である長い耳から 耳に使う道具の 綿棒(耳かき)。の2つ

でした!!
まだ もらってない方、なんだ~って、がっかりしないでくださいね。
これでも自慢の足で 捜し歩いたんだから~!

今年も あきれもせずに、ご協力いただき、ありがとうございました。


年賀の品として皆さんへも 綿棒(耳かき)を差し上げました。
なんで~?って説明する前に 私の気持ちが伝わったみたいですぅ。
願いを込めてうさぎのシールも貼りました。