Pタン & Qちゃんの 「だからどうした?」

PBFDにめげないヤンチャなPと甘えん坊Qの凸凹日記!

消毒剤ビルコンS 【明日のために その8】

2007-05-31 | PBFD
「大掃除!!?」でも触れましたが、ウチではPタンのゲージ及びフンや羽塵で汚れた場所の消毒に「ビルコンS」と云う消毒薬を用いています。

この消毒剤については、非常に良く調べられた方のHPを紹介させていただきます。
紹介ページはビルコンSについての記述ですが、製品について業者に問い合わせて確認した事項が詳細に書かれ、さらにPBFDについて英文で書かれた文献を研究され、セキセイより重篤な症状を呈すると思われるヨウムのBONBONちゃんを見事陰転に導いた素晴らしい記録です。私の努力?(←してるのか?)など足元にも及びません。

奇跡の鳥へ~BONBON's HP


製品は粉末ですが、ウチでも5gの粉末を1Lの水で溶かした200倍希釈液を用いてます。上記HPを参照にプラスチック部分や部屋の床、テーブル等は霧吹きで噴霧した後30分程度置きますが、金属部分についてはアンテック社 ビルコンS製品説明を参考に10分程度で水洗いします。
正直な所根拠は無いのですが、セキセイはヨウムさんより体が小さい為、感受性の強さを気にしてゲージについては最後には割と念入りに水洗いをしています。その必要性があるか否か、次回通院した際に獣医の先生に確認してみようと思います。

前にも書きましたが、ウチは一人っ仔、家庭内感染の危惧は無いのですが、Pタンが自らの発するフンや羽塵に含まれるサーコウイルス(PBFDの原因)の充満するようなゲージ環境で過ごす事を少しでも改善する為に、そして、その他の菌、細菌、ウイルスによる2次感染を予防する為にも、ゲージ大掃除は1回/5日、ゲージ底の消毒は毎日実施しています。

素人の主観ですがインターフェロンを初めとした各種投薬にしても消毒にしても、栄養管理や温度管理にしても、それがPBFD陰転の決定打になる、と云う期待はしていません。云わばこれは「持久戦にして総力戦」だと考えています。病院については進展次第でセカンドオピニオンを求める事もあるかもしれませんが、まだ始まって2ヶ月の病鳥(と認めたくはないんですが・・・)管理を今と変らずこれからもマメに続けていく事、それが私とwakkoの第一義だと考えています。(もっともそう云えるのは慢性症状だから、なのではありますが・・・)【無頼】



*********今日のPタン*********
体重 : 29g(-1 : 前日比))
副食 : ニンジン、豆苗、いちご

マジメ?なコト書いてる最中もうしろで「ジ~!」と呼んでるPタン。
今日も元気&ゴキゲンです!

↓ 新規参加しました!ヨロシク!!
にほんブログ村 鳥ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-21 08:40:34
ビルコンSは何処で購入可能ですか?教えて下さい。
返信する
Unknown (wakko)
2009-07-24 00:13:55
花さまへ

ビルコンはネットで購入しましたよ♪
返信する