Pタン & Qちゃんの 「だからどうした?」

PBFDにめげないヤンチャなPと甘えん坊Qの凸凹日記!

大掃除?

2007-04-28 | PBFD
ゲージの大掃除、使用している消毒剤は同じ病気と闘う鳥さん達のブログ等で馴染みの深いビルコンSです。

5gの粉末を1Lの水に溶かし5%溶液にしたものをゲージや保温用カバー、止まり木等に噴霧し、30分ほど置く(充分な浸透を促す為)。その間Pタンはwakkoと共に寝室で待機。。。その後、水で軽くすすいで完了。注水厳禁のペットヒーターは溶液で湿らせたタオルで拭きます。
(ビルコンSについては【明日のために】シリーズで詳しく触れようとおもいます。)

ウチは一羽飼いなので、家庭内での感染拡大の心配はないのですが、Pタンの清潔を保つ必要性から消毒を始めました。


wakkoも触れてたけど、Pは何故か最近、朝、自分のフンを食べているんで・・・。栄養バランスを整えるため、最近シードにペレットを混ぜるようになったんだけど、、どうやらソレが嫌のようで。朝起きるとシードは食べつくされていてペレットしか餌入れに入っていないんで、それに対するレジスタンスなのか??イヤイヤ、ハンガーストライキより恐ろしいです。。
ゲージに付属されていたフンきり網は鳥さんにゲージの床でも遊ばせたいと思う俺の考えで捨ててしまったんだけど、いくら清潔を保とうにもコレじゃラチがあかない。。
そんな訳で朝夕二回、ゲージ床の新聞紙の交換をするようになりました・・・が、もっと抜本的な措置が必要かも。【by 無頼】



*****今日のPタン*****
体重 : 29g(±0)
副食 : イチゴ チンゲンサイ 豆苗


最新の画像もっと見る