ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

今日も鈴虫は鳴いている。

2005-11-27 | Weblog
先日、太秦に行った時立ち寄れなかったので鈴虫寺再チャレンジ!

行楽シーズン、しかも紅葉が見頃だったので嵐山へ向かう道は大渋滞。
車が動くのを待っている間にコンビニまでラクラクお買い物に行けちゃったり、案の定子どもがトイレに行きたくなって大騒ぎしたり。(いつも車に常備のプルプル(携帯トイレ)がなかったんだよう~。こんな時に限って!)
ようやくお寺についても長蛇の列で参拝まで1時間半待ちの状態。でも一度列が動くとぐーんと進むので思ったより早くお堂に入ることが出来ました。
お堂でお茶とお菓子をいただきながら、鈴虫の鳴き声をBGMにご住職のお話を聞きます。お説教というよりお地蔵さんへのお参りの仕方とか、鈴虫寺と呼ばれるようになった所以とか。ご住職の話し方が面白くて大笑いの連続でした。
鈴虫は先代のご住職が28年という歳月をかけて、一年中鳴くという飼育方法を編み出されたとのこと。飼育箱の上には「成せばなる」と有難いお言葉が書いてありました。
お茶と一緒にいただいたお菓子の名前も「寿々むし」。
口に入れると落雁のようなほろほろと甘いお菓子なんですが、中に黒い細かいつぶつぶが入っています。「なんだろう?」と思っているとダンナが「これ鈴虫の粉やで」と余計な一言を…何となく気持ち悪くなったので半分食べて残りはりーさんにあげました。(ひどーい!)
でもその後、ご住職から「よく鈴虫が入ってると言われますが、これは紫蘇を細かく刻んだものです。」と説明があってほっとしたり。いや、解っていたけどなんと言うかホラこれだけ(3500匹)いるんだし…(笑)

お庭からは京都の町並みが一望できます。もみじがとても綺麗でした。
雪の日に今度は来たいと思います。雪を見ながら鈴虫の声を聞く。不思議な光景でしょうな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願い事は? (ママさ~ん~)
2005-11-29 12:54:22
私も若かりし頃行きました。

お寺で退屈せずにいられるなんて、りーさんえらいっ。

願い事はされましたか?

わらじを履いたおじぞうさんが願い事をかなえてくれるんですよね?(違う?)
そうです~! (たまき)
2005-11-30 11:26:39
そうそう、草鞋地蔵さんの所です。今回はご利益あったので有難くお礼参りに行ってきました。

りーはお茶とお菓子のお陰で大人しくしてくれてましたが、外で並んでいる時はかなりグダグダでしたよ~。でも今回はまだマシで10月の連休の時には3時間待ちだったんですって。ひえー!!