ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

遠足

2008-10-30 | Weblog
先週金曜日、実はりーさんの遠足の日だったのですが、天候不良で1週間延期になりました。
しかもどっちつかずの天気だったので、遠足と授業の用意両方持って登校という
一番嫌なパターンでした。
そして今週金曜日、また雨の予報。
今週行けなかったら中止になっちゃうので、なんとか天気もってくれ~と祈っています。
行先は王子動物園で幼稚園の時と一緒…ですが、園内散策は班で自由行動らしく
どこをまわるかいろいろ検討しているようです。
あ、明日おやつ買いに行かなくちゃ。
一番のお楽しみを忘れるところだった!ふぅ~危ない危ない。


さらに…

2008-10-25 | ヒーロー部屋
どこまでこの話題ひっぱるねーーーん!

「アキハバラ電脳組」のED「太陽の花」(歌っているのは奥井雅美さんね)を
勝手に曲名「ひまわり」と脳内変換して覚えていたんだけど、
曲中では“太陽の花”と書いて“ひまわり”と読んで歌ってたのだった!
あながち間違いじゃなかった。のかな?
今聴いてもじ~んとするイイ曲だよ。CD買っておけばよかったな…。
また一つ記憶力の脆さが露呈した!!



そして朝アニメに

2008-10-23 | ヒーロー部屋
毎週木曜朝7時半からアニマックスで「地獄少女 三鼎」放映開始です。

朝からはキツイんでないでしょうかーと書いたのが
あいちゃんに通じたのかも…ガクブル。

7時半はちょうど家を出る前の一番忙しい時間で、気分を切り替えるために
いつもはニュースにチャンネル変えるのですが、今日はたまたま
チャンネルそのままにしてて「このあとは 地獄少女」のテロップが出てきたので
えっマジ!?だったわ。
娘に見せるにはまだ早いので、録画しておいたやつをりーが学校行ってる間に
「うひー!」と言いながら観るのが楽しみなのですv


かわって現実世界での話。
お友達が近所の不審者情報を教えてくれました。
警察も警戒しているそうですが…こわ~!
それをうけて県警の防犯ネットに登録したところ「オレオレ詐欺」の案件の多いこと!
あの手この手のやりくちにへぇ~と感心…じゃなくて気をつけなくちゃだわ。

朝みるアニメ

2008-10-20 | ヒーロー部屋
りーさんがこの頃朝起きてから学校に行くまでに観るアニメ。

2学期に入って落ち着いてきましたが、1学期の間は朝、特に情緒不安定になっていたので、
せめて彼女が観たいものを…と思ってキッズステーションの初代「ヤッターマン」をみていました。
が、さすがにこの頃飽きてきたらしく先週からアニマックスの「ちびまる子ちゃん」と「こち亀」を観ています。
かなり「銀魂」に洗脳されているので「こち亀」の両さんのことは「マユゾン」と呼んでいますが…
彼女としては「ケロロ軍曹」が大好きなので朝から放映してほしいみたいです。
「ケロロ軍曹」のおかげで良いことがひとつありました。
それはご飯粒を残さずきれいに食べるようになったこと。
私はその話を観ていないので、詳しい話数や内容はわかりませんが
ご飯粒を残すと「なごみさん」が悲しむそうなので、ご飯だけは毎回必ず一粒残さず食べるようになりました。
うむ、良い良い。

さてさて、私だったら朝のおめざに何観たいかな~。
「地獄少女 三鼎」が始まって毎回予約録画をしていますが、さすがに毎日朝から
「いっぺん、死んでみる?」はキツイな~。(あいちゃん、キメ台詞復活おめでとう!?)
で、しばし考えた結果「アキハバラ電脳組」がみたいな、と。なんとなく。
機動女神(ディーバ)がカッコよくて好きだったわ~。
再放送も見逃しているみたいだし、近所のツタヤにも置いてないのでネットで探してみたら
…作画の問題とか色々あったのね。
コミック版の連載が地獄少女と同じ本だったというどうでもいい繋がりを発見。
そしてOPの「Birth」の出だし「いつか失った」を今日まで「いかなくちゃ」と空耳していたこと、
またEDの「太陽の花」を「ひまわり」と勝手に改変して覚えていたことが発覚し
自分の類稀なる記憶力の脆さに自爆した秋の一日でございます。

さよならタナゴちゃん

2008-10-16 | とりかご便り
「とりかご便り」特別版。
タイトルの通りちょっと暗い内容です。

今週、飼っていたタナゴが2匹相次いで死んでしまいました。
1匹はタイリクバラタナゴ。
平らでヒレも大きく立派な体格のタナゴで縄張り意識が強く
他の魚を追い回したりして我が家の水槽のボスでした。
でも夏頃から口先にできた腫瘍が日に日に大きくなり、心配していたのですが
エサはちゃんと取れているようで体色も動きも良く、このまま様子を見ることにしました。
タナゴ特有の青と赤の体色も鮮やかに元気に泳ぎ回っていたのですが
いつものように水替え、掃除をしてから1時間ほどして様子を見ると
もう動かなくなって水の取り込み口のところに吸い寄せられていました。
トーさんは水替えないほうが良かったのかな、と悔やんでいます。

もう1匹はニホンバラタナゴ。
タイリクに比べると一回り小さいですが、バランスのとれた体形のかわいいタナゴでした。
私の大のお気に入りちゃん。
こちらは今年の初めくらいからほんと目の覚めるような輝く赤と青の婚姻色が出て
見る度きれいきれいvと喜んでいたのですが、
タナゴって体色が一際鮮やかになると、あとはどんどん色褪せて痩せて衰えていくのですね。
今までに何匹かいたタナゴがみんなそうだったので、覚悟していたのですが
やはり9月頃から色は黒っぽくなり、目に見えて痩せて、ヒレもボロボロになり
弱っていきました。
そしてとうとうタイリクより2日ほど早く、水槽の隅で動かなくなっていました。
これが寿命だったのでしょう。

今まで何匹か見送ってきましたが、この2匹に会うまではタナゴがこんなにも
美しい魚だってことは知りませんでした。ありがとうタナゴちゃん。
そしてさようなら。

我が家の水槽もとうとうモロコと金魚だけになってしまいました。

香雪美術館

2008-10-11 | Weblog
阪神間でこれだけのコレクションを見る機会も少ないだろうな~
ということで御影の香雪美術館「開館35周年記念展2 珠玉の刀剣・甲冑-武家の美意識-」
を拝観してきました。
趣味というより好奇心が高じて。見に行きたかった割には全然刀剣に関する知識はないのですが
数を見ればそれなりに分かってくるところもあるんじゃないかと。
幸いトーさんも少なからず興味があるらしく、りーさんが学校行ってる間に二人で行ってきました。
…ってなんか言いわけがましいな。

刀剣は平安、鎌倉の時代から今も変わらずその姿を保ち続けている、
というだけでも感動を覚えます。
螺鈿や蒔絵、細工の美しいこと。
柄頭から鐺まで一分の隙もない工芸美。
鍔の中に一つの世界が展開されているのにも驚かされます。
もうデザインがすごいというか…。
独特の緊張感もある意味心地よく感じます。
中でも一番私が気に入ったのが「木地燕・蝶文螺鈿衛府太刀拵」
刀じゃなくて拵えなのですが、空を舞う燕の姿が螺鈿細工で鞘に散らされているもの。
きっと外で腰に差されたものをみたらキラキラと光ってすごくきれいだろうな~
と思うです。
(キラキラが好きなのは女脳のせいかとも思うのですが。アホな文章ですみません)
武器を芸術まで昇華できたのは、やはり武家の美意識の高さにあったからでしょう。
会期は13日(月)まで。興味ある方はお急ぎください。

大いに知的好奇心が満たされた後、帰りにあるお店に寄りたかったのですが
持ってた地図がアバウトすぎてお店にたどり着けず…。
時間があったらもう少し探せたんだけどな~。結局こんなオチだよ。お粗末さま。

えええ

2008-10-08 | Weblog
俳優の緒形拳さんがお亡くなりになりました。
先日の赤穂探訪(9月3日付)の時にお名前を出したところだったので
突然の訃報に驚いています。
最近では「プラネット・アース」が印象的でした。
テレビの追悼特集でほとんど「峠の群像」は取り上げられてないのが個人的に残念ですが、
私の中では永遠に大石内蔵助=緒形拳さんのイメージです。

ご冥福をお祈りいたします。

クリスマス商戦…か

2008-10-05 | ゲーム魂
とうとうPS3「白騎士物語-古の鼓動-」の発売が12月25日に決まりましたね。
その前の18日にDSで「幻想水滸伝 ティアクレイス」、
同日にPSP「ディシディア ファイナルファンタジー」も発売とな。
クリスマス商戦だなぁ…。

「ディシディア」は画像がとても綺麗で気にはなるけどアクションなのでたぶん買わないと思う。
「幻想水滸伝」の方は通信プレイをメインに据えているようなので、ちょっと抵抗は
あるんだけど、一人でも楽しめるようなら買い。
「白騎士物語」はトーさんも楽しみにしているのでコレは買います。
いや~、本格的RPGするのは久し振りな気がする。

PSPでは無双シリーズ最新作「真・三国無双 MULTIRAID」が今冬発売予定だそうで。
キャラが真・無双覚醒で鬼神化するのは面白そうだけど「4人協力プレイ」というのが
微妙にひっかかる(笑)
自分、トーさん、最近頻出のFさんは確定メンバーとして、あと一人誰かおらんかのう?
(前に必死こいてた無双OROCHIの真・遠呂智出ましたよ。)
あれ?ちょっと待って。これじゃ我が家では2つソフト買わなあかんの?
ゲームシェアできたらいいのにな。
三国志つながりで映画「レッドクリフ」。
私は大画面でトニー様の周瑜を拝みたいので前売り券買うつもりなのですが
誰かさんは家のDVDで観る気マンマンらしい。え~気の長い話だこと。

もう10月

2008-10-02 | Weblog
体育会やら七五三の前撮りやらモンハンやらしていたらもう10月になっていたのね。
今年は本気で自分の誕生日を失念していたよ。

そうそう、9月上旬の話ですがドラマ「風魔の小次郎」DVD全巻購入特典のオマケDVDが
なかなか届かないので問い合わせしてみたら…配送中事故に遭ったようです。
アクシデントなら仕方ないかと諦めていたのですが
東宝さんのご好意で改めて宅配で送っていただけました。
ありがとうございます!!

すっかり遅くなってしまいましたがお祝いのメッセージを下さった皆様、ありがとうございました

今年はですね「本」を買ってもらいました。
「アンタも好きねぇ~」と呆れ半分でしたが…
まだもうしばらく熱は冷めそうにないのでめっちゃ嬉しいv
「FSS DESIGNS3」も一緒に。
わ~い!一生大切にするよ~!