ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

バラの脇で咲く白い花

2017-05-18 | ガーデニング
お庭が広くていいねと言われますが
我が家は和風住宅なので
南にある庭は亡くなった義父が好んで作った鑑賞用の庭。
庭師がお手入れしてくださる庭。
当然、私が花を植えたりなんて出来ません。


なので。。。
東側の勝手口前の少しばかりのスペースがマイガーデン。
ただ、東側の庭ってバラにとってどうなんでしょう?



垣根にさえぎられて
やっぱり、日当たりが良くない。
花も少しずつ付いてきてはいるけど。。。
日当たりのよい南側のようなわけにはいかない。



白いヤマボウシの花とか。。。



亡き義母がいつ植えたかわからない球根の花は
忘れていても毎年しっかり咲いてくれます。
けなげです。

バラの脇で控えめに
でも生き生きと顔を見せるこの白い花
なんて名前の花でしょう。。。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸の骨にひび ⁉︎ | トップ | オーニソガラム !? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まりも)
2017-05-18 10:38:00
さいごの白い花、初めて見ました。
名前もわかりませんが、、とっても可憐できれいですね。

あどさんが育てていらっしゃるバラも、美しくけなげに咲いていると思います~(*´▽`*)
返信する
Re:こんにちは (あど)
2017-05-18 16:57:59
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

まりもさんもあの花見たことありませんか?
毎年、必ず咲く不思議な花。
義母を思い出します。

バラも昨年から始めましたかが、つぼみはポツリポツリと・・・
よそのお庭のようにたくさん花をつけるのを夢見ているのですが・・・どうでしょう?
返信する
置き場所 (ジュリア)
2017-05-18 17:00:48
あどさん こんにちは♪

そうですよね~ バラに限らずお花は太陽が大好きだから
少しでも陽に当ててあげたいですよね。
我が家は縦に長い敷地なので
南側の幅が狭く、やはり置き場に迷います。

ただ、これから暑くなると、西日がガンガン当たるよりも
東側の方がいいのでは? と思いますが・・・・

ヤマボウシってすごく高くなりますよね?
庭にヤマボウシがあるってすごい~

さて、下の白い花・・私も残念ながら名前がわかりません。
山で見かける ツマトリソウ とか ウメバチソウにも
少し似ていますが花びらの枚数と
花芯のところが違いますね~
本当にお花の種類の多さったら!

でも知らないお花に会うとワクワクします。

返信する
Re:置き場所 (あど)
2017-05-18 21:56:57
ジュリアさん、コメントありがとうございます!

置き場所も悩みですね。
環境が限られているのでどうしようもないです。

ツマトリソウ、ウメバチソウは山野草なんですね。さすが、山歩きのジュリアさん‼︎
山のお花はかわいいですね。

我が家の花はどうも南方原産のようです。
似たような花のサイトを見つけたので
また、アップしますね ♪
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事