ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

日本最東端到着!

2007年06月28日 | 2007年日本一周リアルタイム日記
6月28日(木)

天気:霧、晴れ


北海道根室市の道の駅『スワン44ねむろ』で、
早朝4時半ころ目を覚ましました。
納沙布岬に朝日を拝みに行こうとして。
なのに辺りは霧に包まれていました!
ショック!

でも霧は霧で幻想的なのでよしとします。


国道44号線を納沙布岬の方へ走ると、すぐに温根沼大橋がありました。
大きいアーチが霧の中にぼんやり浮かんでいました。

橋からは、沼にどっぷりつかって釣りをする人が見えました!
砂浜には、鹿の頭の骨が転がってたような、なかったような(^_^;)



その後、日本最東端の駅『東根室駅』に。

最北端の駅『稚内駅』と同じで、線路が終わってました。

あ~最東端なんだなぁ~て実感しました。


日本最東端、納沙布岬に着いてもまだ霧が晴れません。
すぐ近くにある筈の北方領土も全然見えませんでした(^_^;)

岬では、
『ぽ~っ ぽ~っ』
と言う大きな音が鳴り響いていました。

何の音じゃろ?納沙布岬の名物かなと思ってたんですが、
灯台に行くと、その音の正体がわかりました。

霧笛と言うそうです。

霧が出て視界が悪い時に鳴るらしい。

灯台のすぐそばに機械があって、近くに行くと凄い音でした!


霧の納沙布岬を後にして、今度は花咲岬へ。

ここに着くと霧がなくなって青空が見えました。
晴れて来たのか、ここが晴れてたのか、どっちかはわかりませんが。


岬までの道から海のパノラマが見えて感動しました!
能取岬へ向かう道に似てました。


ここには、車石と言う車形をした玄武岩があります。
トイレの外観が車石に似ていました(^-^)


それから、南に走って、太平洋側へ出ました。
太平洋沿いの道道142号線、『北太平洋シーサイドライン』は凄くいい道です!

草原の中を走ったり海沿いに出たり、登ったり下ったり。

自然の中の道です(^-^)

霧多布岬まで一気に走りました。
霧多布岬の近くの、アゼチ岬で夕日を見ようと、急いで霧多布岬を見て、アゼチ岬へ向かったんですが、
駐車場に着いた所で夕日が雲に隠れてしまいました。
もうちょっとの所で岬まで間に合わんかった!



その後温泉に入り、厚岸町の道の駅『厚岸グルメパーク』へ。

ちょっと小高い所にある道の駅なので、夜景が見えました!

でも風邪がまだ治らず、頭がキリキリしていたので
夜景を眺めるどころじゃなくソッコーで寝ました!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akakage)
2007-07-04 05:02:11
もう直ぐオグリキャップに逢えるね!
返信する
Unknown (MEL)
2007-07-04 13:49:50
観光の時の霧はいいですよね…

通勤の時とかだとイラっとしますがw
返信する
Unknown (ぶんママ)
2007-07-04 19:18:36
沼にどっぷり浸かって釣りですか~。
小心者の私だったら、オバケか何かと見間違えて悲鳴を上げちゃうかも!
納沙布岬、霧で隠れちゃったんですね。残念!!!!
返信する
akakageさんへ (アキ)
2007-07-05 16:11:23
コメントありがとうございます♪
オグリキャップ、どこであえるんでしょう?
日高かな?
返信する
MELさんへ (アキ)
2007-07-05 16:13:46
コメントありがとうございます♪

そうですね!
観光のときは、幻想的とロマンチックなこと言ってられますが、通勤の時は邪魔ですね
一秒でも早くに職場に着くたいのに…
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2007-07-05 16:16:09
霧の中釣りをしている人、
何かいい感じに見えましたよ!
確かにオバケと間違えそう

霧はうっすらだといいんですが、濃すぎて何も見えないと困り者です。
返信する

コメントを投稿