ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

久しぶりに日本一周後記

2011年06月17日 | 2010年日本一周後記


2010年4月16日(金) 賤母大橋(しずもおおはし)岐阜県と長野県の県境


3ヶ月以上ぶりに日本一周の後記の更新です^^;


道の駅銭母を出発して国道を岐阜県から長野県へ向かっている途中
青色の橋が見えてきました。


途中で車を停めるところがなかったので
橋を渡りきってからUターンして戻ってから駐車スペースに車を停めました。


橋に歩道があったので歩いて橋を渡っていると
こんな標識が!!!↓



この橋が県境だったんです!!


長野県には私の人生で行ったことのなかった県だったので
長野県に入る時には踏みしめたかったのに
知らぬ間に車で入っていました^^;

ちょっとショック。。。






橋のそばには桜が咲いていました。

ちょっともう葉桜になっていましたけど。












橋からの眺め。

遠くに赤い橋が見えました。



賤母大橋は、長野県木曽郡南木曽町と岐阜県中津川市の
木曽川に架かる国道(国道19号・国道256号重複)の橋です。

1987年に出来た当時は、長野県木曽郡南木曽町と木曽郡山口村を結ぶ長野県内の橋だったそうですが
2005年に、山口村が岐阜県中津川市に編入されて、今は岐阜県と長野県の県境の橋になっています。

最近、合併はあちこちでありましたが、
他県同士の合併って珍しいですよね!!






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (吉備の国のオヤジ)
2011-06-18 00:15:22
市町村の境が川って多いけど県境とは珍しいと思ったら、合併でそうなったのですか。
そういえばニュースにもなったような気が(笑)。

私も長野は行ったことがないので行ってみたいですね。
景色が非常に綺麗というイメージがあるので車で行ってあちこち回ってみたいです。

1枚目の写真。大分から宮崎への道中かとデジャヴ。
あの山と霧が・・・(笑)。
ああいうS字カーブってあちこちありますけど、冬は恐そうですねぇ。
橋って凍りやすいから。

Evanescence 聴いてみました。
ゴシックメタルなんですね。まるで映画音楽のよう。
洋楽は最近聴かないけど、このバンドなら聴いてみてもいいかも。
Unknown (しゅうやん)
2011-06-18 18:31:08
長野は結構、行ったことがありますが岐阜の方には行ったことがありません。
ほんとうに全国の記事を見てると楽しいです。
この前テレビでAH1(アジアハイウエイ)のことをやってました。
そんな道があるのを初めて知りました。
もし、チャレンジされることがあったら、是非、お願いします♪
Unknown (puffpuff)
2011-06-20 16:45:47
県境とか境目って
ちょっとテンション上がります^^;
こんばんわ (タイムクロス)
2011-06-29 21:26:14
はじめまして。
須藤氏の「日本百名道(絶景を走る)」に感化され、昨年よりドライブにはまっている東京在住のサラリーマンです。
この1年で関東、東北、中部を中心に42の百名道を走り、年内に60突破を目指しています。
9月に九州ドライブを予定していますので、日本百名道以外で九州でお薦めの道路があれば教えてください。
ちなみに、生月島のサンセットウェイ、平尾台道路あたりは候補に入っています。
ご無沙汰してしまいました… (mi87)
2011-08-03 21:07:29
アキさん、こんばんは。
ちょっと体調崩し、社会復帰後は妙に忙しい日々を過ごしておりました。
ちょっと、近くにドライブに行けるようになってきました。また、お邪魔しますね^^
あっ… (mi87)
2011-08-03 21:09:26
コメントコメント…(笑)

南木曽大好きです♪でも、この県境までは、まだ行けていないので、ぜひ出かけてみたいと、思いました
Unknown (タミリン)
2011-10-11 09:34:57
県境って
意外と静かなところが多くないでしょうか?
Unknown (ぐっどらっく❤)
2012-05-20 13:55:59
はじめまして。
自転車で世界を巡っている、加藤彰さんをご存知でしょうか?
彼はこのたび、世界のTOYOTA自動車が応援する「コレカラパーソン」に選出され、注目されているサイクリストです。
YouTubeで彼の旅の映像が公開中です。今後も更新されるそうです。

⇒ http://www.corolla-korekara.com/sanin/

なかなか、ユニークな方ですよ。

コメントを投稿