ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

早く戻ってきた甲斐ありました♪

2015年11月16日 | いろいろ


大分で貰った伊勢海老を、今日調理して食べました。


生きた生き物を調理するのは生まれて初めてだったので
ぶち怖かったです


上の写真は、伊勢海老を氷水につけて、仮死状態にしようとしている所です。

が、仮死状態になるどころか、水を得た魚のように元気になってきたので
飛び跳ねて、ぶち怖かったです


このまま火にかけようかと思ったですが、
じわじわ釜ゆでは可愛そうだと言う事で、
やっぱりせっかくじゃし、刺身にする事にしました。

勇気を持って、タオルで掴んで苦しませないように一気に包丁を入れました!


普段、調理するものは、すでに事切れているものなので、生きたのを調理すると
私は生き物を犠牲にして生きているんだと言う事を実感しました!

大切に食べようと心に決めました!!


もう死んでいるはずなのに、身から皮を剥いでいると
尻尾がクルンとなって、指を包まれて、恐ろしかったです






刺身と、伊勢海老のダシたっぷりの味噌汁が出来ました。


写真は全く美味しそうに写ってませんが^^;
実際は、もう、叫ぶ程美味しかったです


刺身は、ぶち甘かったです!!
(見た目、ご飯粒か、ビニールに見えますがね^^;)

味噌汁は、薄味でも、伊勢海老のダシでほっぺが落ちそうでした
(見た目、ドロドロのスープにゲテモノが入ってる様な写真になってしまっていますが…;;)

北海道で飲んだ、カニの入った汁を思い出して懐かしかったです


食べている間は、綺麗な景色を眺めている時と同じような
幸せな気分になりました

伊勢海老が生きてる内に、早く帰ってきた甲斐がありました



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 ←ランキング参加しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿