ちょっとピンぼけ

管理人ハルキの日々の戯言

掲示板使っていただいてありがとうございます

2011年02月28日 | Weblog
おかげさまで多くの方に掲示板をご活用いただいています。掲示板の管理は試行錯誤の部分もありますが、こんなにも多くの方が「何かしたい」と思っているのだと思うと、やはり立ち上げて良かったと感じています。

ありがたい事で他都市の方からの書き込みや、救援物資の申し出などもいただいてます。
救援物資に関しては、郵便事情はもちろん、こちらの受け入れ態勢が整っていない事もあって今は受け入れられない状態です。

旦那さんは相変わらず会社には入れない状態ですが、立ち入り禁止の札とうちの会社が目と鼻の先だった事もあって、アーミーにちょっと見てきてもらったそうです。
建物自体が無事だった事もあって、車も見た感じ被害を受けている様子はなかったそうです。
全部無傷はないだろう、と覚悟してたので、安心しました。
しかし実際問題、旦那さんは自営業なので働いてない=収入がないという事。そりゃ困った。
しかも輸出入関連の仕事の方が当面ストップの予感です。中古車販売の方は多少出ると思いますが、それも落ち着いてからの話だろうし。
とりあえず今日、Work&Incomeに補助の申請ができるのか聞きに行ってきたみたいですが、長蛇の列だったそうです。
資料だけもらって、オンラインから申請の手続きを踏んでるみたいですが、すっごいややこしいらしい・・・。

雑文が長くなりましたが、掲示板に頂いた情報を以下に掲載します。

☆明日(3月1日)、犠牲者への黙とうの呼びかけ

震災から1週間目の明日、3月1日午後12時51分(日本時間午前8時51分)に、犠牲者へ2分間の黙とうを捧げるよう、政府が呼び掛けています。

☆Fisher & Paykelが無料でランドリーサービスを提供(Hornby、Kaiapoi)

Hornby – Fisher & Paykel site at 79 Shands Road, Hornby
Open 8.00am – 4.00pm Contact (03) 344 4622
Kaiapoi -Corner Berswick & Charles Street (situated in a portacom)
Open 8.00am – 4.00pm Contact is Dave 021 995 973

詳しくは下記サイトでも。
http://www.voxy.co.nz/national/fisher-amp-paykel-sets-community-laundry-facilities-or-christchurch/5/83611

☆パイオニアスタジアムにて無料のシャワーを提供

タオルや石鹸は各自持参になりますが、パイオニアスタジアム(75 Lyttelton St, Spreydon)でシャワーが使えるそうです。

☆Telestraclear 固定電話から国内電話・国際電話の利用が無料
期間:2月22日~3月12日まで。
この間の利用についてもし請求がきても、後ほど払い戻しをしてくれるそうです。
詳しくは下記サイトを参照ください。
http://www.telstraclear.co.nz/customer-zone/earthquake-support/index.cfm

☆レスキュー&サーチ隊による家庭訪問

NZ各地から集まったレスキュー&サーチ隊が、郊外の家を1件ずつ家庭訪問するそうです。目的は安全確認です。彼らはみなIDを所持しているそうです。
ただ、救援隊を装った詐欺というか、そういう人たちも出ているそうです。不審だと感じたら、IDを提示を求めてください。

☆パスポートを紛失されている方

現在パスポートがない状態でも、日本への出国手続きは可能です。
しかし、NZへ戻ってくる予定がある方は、パスポートの再発行並びにNZビザの発給を日本側で行わなければならない為、かなり時間がかかるそうです。

◇クライストチャーチリカバリーマップ
http://eq.org.nz/
住んでいるところを入力すると、周辺インフォメーションが出てきたり、インフォメーションを打ち込む事も可能です。学生ヘルパー(液状化した泥のお掃除など)をお願いする事もできます。

詳しい情報は掲示板もご参照ください。
ブログをご覧の方で、周囲にこれらの情報を必要とされている方ががいらっしゃいましたら、教えてあげて下さい。
よろしくお願いします。

掲示板URL:http://www.cargts.com/chch_eq/

ツイッターでクライストチャーチ地震復興支援の意思を表明するリボンを自分のアイコンに入れる事ができます。
以下のURLより設定可能です。
http://twibbon.com/join/Christchurch-Quake-22-02-11-2

ニュージーランド大地震2011

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

少しでも助け合いの力になれば・・・クライストチャーチ地震救済支援の為の掲示板開設

2011年02月27日 | 妊婦生活
以前ブログ記事に「できる限り何かできたら」と書きましたが、とりあえずそれを実行してみました。
比較的被害の少なかった有志のメンバーで、クライストチャーチ地震救済支援掲示板を立ち上げました。
安否確認や簡易通訳、土砂除去などの人的支援、ライフライン支援を求めている方、またそれらの事に協力できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ掲示板を活用して下さい。
また、弊社ブログをご覧の方で、周囲にこれらを必要とされている、協力が可能な方がいらっしゃいましたら、この掲示板の存在を知らせて下さい。
よろしくお願いします。

掲示板URL:http://www.cargts.com/chch_eq/

掲示板の掲載は、26日より1週間を予定していますが、状況に応じて対応してまいりたいと思っています。

昨晩立ち上げたばかりですが、既に多くの方々からご利用いただいております。少しでもお役に立つ事ができたなら幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

シティ近辺エリアの様子

2011年02月25日 | Weblog
旦那さんのオフィスのある通りがどうなっているのか(通行可能か)気になったので、付近まで行ってきました。
すぐ近くの通りまでは通行可になっていたので、もしかして入れるかな?と思いましたが、残念ながら未だ通行止めの状態でした。ただ、交通整備をしていたアーミーの方の説明によると、近々通行可能になるめどが立っているそうです。

周囲の様子も写真におさめてきました。
※通行を許可されているエリアだけを通過しています。


道路が割れています。


取材中。奥はTVOne、手前はアジアの取材陣みたい。


メリベールのあたり。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

クライストチャーチ大使館や日本人会からの情報

2011年02月25日 | 妊婦生活
2月25日 13:00 TVOneニュースによる救出状況

死亡者:121名

行方不明者:220名

◇被害・救出状況
地震により連絡がつかず、行方不明となっている人に関する照会サービスを赤十字が行っています。
連絡先:NZ国内:0800-733-276
NZ国外:+64-(0)4-471-8250


◇クライストチャーチ地震による行方不明者を探す為のサイト
http://www.stuff.co.nz/national/christchurch-earthquake/4689545/Christchurch-earthquake-person-finder

◇支援に関する情報
・水の支給
水の支給に関しては以下サイトをご参照下さい。
http://canterburyearthquake.org.nz/2011/02/24/update-8-40am-thursday-24-february-2011/
なお,水の支給を受ける際には各自容器を持って行き、利用の前には煮沸するよう呼びかけが行われています。

・その他地震支援に関する情報は、Environment Canterbury作成のウェブサイトに網羅的にまとまっています。道路閉鎖、電力復旧地域等の情報も掲載されています。http://canterburyearthquake.org.nz/

◇その他
・24日にNZ防災省が発表した情報によると、引き続き余震が続いており、数日の内にマグニチュード5以上の余震が予測されています。建物の更なる損害・崩壊、電力及び通信の不通が予測されています。安全には十分ご注意いただくとともに、家族・友人・地域との連携に努めて下さい。

日本人会では消息不明の方を現在大使館と協力して安否確認に努めております。

以上日本大使館よりの情報。

大使館のリストにより被災地におられるカンタベリー日本人会員、非会員の方の名簿と行方不明の方の名前を照合する作業を行っております。
非会員の方でも(留学生、旅行者)安否確認を取りたい方がおられましたら、日本人会のメールアドレスにその方のフルネイムをお知らせいただきますようお願いいたします。

現在300件以上に及ぶメールが事務員に殺到し終日対応に追われております。
メールは必ず日本人会メールアドレスにお送りくださいますようご協力お願いいたします。
info@jsc.org.nz

以下は市役所からの最新情報の抄訳です。

CC update 4am, Friday 25 February 2011
http://canterburyearthquake.org.nz/
ラジオ:FM 99.30 Live Radio

<上下水道>
・50%の世帯で水道の供給が復旧しました。
・水が来た世帯では、トイレを流してOKです。
・水は一度3分沸騰させて使用してください。(給水所の水も同じ)
・停電中で湯沸かしできない場合は、10リットル当たりテーブルスプーン1杯分の漂白剤を入れ30分置いてから飲用してもよい。
・仮設トイレ200基を設置済み。あと1200基を順次追加。
・NZ軍がリトルトンとニューブライトンで水を供給。
・下水処理場は一次処理プラントを再開しました。

<被害地区での訪問調査>
・100人のチームが、最も被害が大きかった地区の住宅を一軒づつ訪問し、健康や住居の被害状況の調査をします。
・対象地区は、ブラントン、ダーリントン、エイボンサイド、パークランズ/クイーンズパーク、サムナー/レッドクリフ、セントマーティン/オパワ、リトルトン、ウールストン/フェリーミード、フーンヘイ、リッチモンド/セントアルバンス、フェンドルトン/メリベル、アラヌイ/ブロムリーです。
・調査員は身分証明所を携帯しています。


<避難所>
・Rolleston Community Centre
・Burnside High School(151 Greers Road, Burnside)
・Pioneer Stadium(75 Lyttelton Street, Spreydon)
・Cowles Stadium(170 Pages Road, Aranui)
・Rangiora Baptist Church
・Hagley Park FULL(ハグレー公園の避難所は満員です)
・これから非難する方は、可能であれば、ロールストンかランギオラの避難所を利用してください。

<ごみ収集>
・25日(金)から通常通りのごみ収集を実施します。
・来週は、一般ごみ(赤)と生ごみ(緑)のみの収集です。(リサイクルゴごみの収集は3月7日(月)以降に延期です)
・3月7日から、通常どおりのごみ収集を行います。
・排泄物を生ゴミに入れないでください。(庭に埋める)

以上カンタベリー日本人会よりの情報。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

できる限り協力を

2011年02月24日 | Weblog
今日のクライストチャーチは晴れ。CTVのビルの捜索は、生存者→遺体捜索に切り替わったらしいですが、日本からの捜索隊が入って引き続き捜索されているみたいです。
お天気良い分捜索が進むといいけど・・・。

TVのニュースもまる一日地震報道から、通常営業に戻りつつあるみたい。早いな。
シティ近くのエリアに住む友人宅は、未だライフラインの復旧のめども立っていない状態です。で、今日、シャワー借りにきました。
被害の少なかったエリアでも、水の使用は極力控えるようにとなっているのですが、もう2日入ってないものね。
シャワーを浴びた友達は、「シャワーってこんなにいいものなのか!」と感動してました。
まだ2日、されど2日。

私も阪神淡路大震災の時、お風呂のありがたさとか普段の生活のありがたさを痛感したなぁ。
できる範囲で、にはなるけど、我が家にできる事があれば協力していこうと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

クライストチャーチで再び大きな地震!

2011年02月23日 | Weblog
まず、ご心配のメールを下さった皆さまに感謝を。

昨日、再び大きな地震がありました。大きさでいうとM6ちょっとと、昨年9月より小さいんですが、震源地が近い&浅いのでチャーチの被害は予想以上に大きくなっています。
12月26日にもけっこうな地震があって、先日その埋め合わせ的なボクシングセールがあったばかりだというのに・・・。もう昨年9月の地震の記念写真集が昨年のうちに発売されていたというのに・・・。
今回はお昼だった事もあって、中心地で被害にあった人もとても多かったようです。うちも通常は旦那さんが中心地にあるオフィスで仕事をしているんですが、お昼ご飯を食べに家に帰ってきてたんですよね~。それで被害をまぬがれました。

丁度お昼に使った食器を洗おうとしていた時にガタガタッ!ときたので、おもわず隅っこに座りこんでしまいました。何度経験しても怖いです。
私の住んでいるエリアは中心地からは車で20分ほどの距離の場所なんですが、地盤が固い事は昨年9月の地震で証明済み。今回も被害は比較的少なかったと思います。
まぁさすがに周囲の家のレンガの塀とかは崩れてたり倒れてたりしますが・・・。
水はずっと出ているし、電気も昨晩には復旧しました。今日の午前中には自宅近くのガソリンスタンド&スーパーがオープンしたので、給油&食料確保に行ってきました。
並んでる時に大学のゴルフクラブの人たちらしい日本人若者が少し前に並んでいて、なんかもっさい人たちだな~と思ってたら、列をはみ出して友達呼びまくり。
ヤバいな~と思ってたら、案の定列に並んでるKIWIに思いっきり注意されてました。「ちゃんと後ろに並べ」と。

昨日はさすがにお腹が張りまくりましたヨ。子供もびっくりしたのかね~。
とりあえず近所に住む友達と合流して、安静にしてました。
あいにく昨日は雨が降って肌寒いお天気だったので、お家が壊れた人たちなどは寒空の下大変だったかも。普段なら21時頃まで明るいのに、太陽が隠れてたから暗くなるのも早かったし。
私たちも鍋料理で暖をとりつつ、電気復旧してからはTV観てましたが、中心地の被害のすごさにビックリ!大聖堂が潰れてるじゃないですか!!
フラワーフェスティバル真っ盛りだったというのに・・・もうすぐランタンフェスもあったのに・・・。日本からも心配メール、電話たくさん頂いたし、実家にも電話殺到らしいんですが、そりゃニュースでこの映像見せられたら心配するわ・・・自分たちの被害の少なさが申し訳ないぐらい。旦那さんはオフィスがシティなのでそりゃ影響ありますが・・・。

日本人留学生が生き埋めになっているらしいので、そちらも心配ですね。ちょっと救助活動難航&生存を危ぶむ報道があります。
神戸の時のような火災はないものの、古い建物が多い中心地や、地盤の弱い海側エリアの被害はすさまじいですね。せっかく9月の地震から少しずつ復旧し始めてたのに・・・。

しかし関心するのは、国の対応の速さですね。救助・救援活動はもちろん、国会での対応策会議なども迅速だったようです。

TREview

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

カイコウラ日帰り旅

2011年02月21日 | Weblog
昨日はカイコウラまでクレイフィッシュを食べに日帰り小旅行に行ってきました。
安定期のうちに旅行したかったんだよね~。年末年始の旅行も同行できなかったし。本当は宿泊したかったんだけど、ギリギリまでどうしようか考えてたらカイコウラの宿は満室になっていたのでした・・・。

カイコウラまでドライブと言えば私にとって恒例なのはこの極狭トンネル。
ちょうど目の前をトラックが走ってましたが、めちゃギリギリ(>_
お昼ご飯はカイコウラの手前のサウスベイにてお弁当。
結婚前は遠距離で会う事自体がなかなかなかったからか、お出かけするのにお弁当を用意するのが楽しくてしょうがなかったけど、今回は前日に「弁当持って行こう」と旦那さんにリクエストされた時、「面倒臭ー!」と思ってしまいました・・・月日は流れるものだなぁ。
でもこんなお天気の中でのんびりピクニック気分で食べるのはなかなかいいかも♪


ハム・トマト・レタスのサンドイッチと卵サンド。ハムは前日スーパーで安売りしてたので、いつもよりちょっと高級なハムを買いました。
二人でベンチに座って海を見ながらのランチでもやがてカモメが飛んできてたかられそうになる・・・

i-siteでカイコウラの情報をチェックしてたら、ファームパークがあるという事で、そっちに車を走らせてみたのですが、入口を見て「微妙・・・」と思って引き返してきました。そしてファームパークに行く途中で見つけたラベンダーファームの方へ行ってみる事に。ここもパンフレットは取っていたのですが、正直全然期待してませんでした。

車から出た瞬間からラベンダーの香りがいっぱい!
ギフトショップもすごく充実してます!

お店中ラベンダーの香りがして、ちょうど運転で疲れた(私は運転してなかったけど)体と心を癒してくれます。
宿泊施設もあるみたいで、写真を見ましたがすごく素敵なロッジ!ぜひ一度泊ってみたいものです。
何か買いたいな~という事で色々物色☆


手前右がラベンダースプレー。全身用で化粧水やヘアスプレーとして使ってもOKだそうです。200mlでNZ$9.50というのもお安いです。
左がフットクリーム。ペパーミントとローズマリーオイル配合で、早速使ってみましたが肌へのなじみが良い!50mlのプラスチックケースタイプと、60mlのガラスケースタイプがありました。

奥のものはマッサージオイル。これはマッサージを勉強中のお友達にお土産として買いました。
他にもマッサージ関係やアロマ関係は超充実!ラベンダー&ハニーアイスなんてのも売ってました。これは隣のカフェスペースでイートインOK!


カフェスペースは基本セルフサービスなんですが、自分でカップを選べるのが素敵!ラベンダースコーンなどちょっとつまめるおやつも販売されています。
セルフとは言えかわいい食器を見たり、選んだりしながらのティータイムは楽しかったです。


もちろん食べましたラベンダー&ハニーアイス。ラベンダーの香りがふんわり口の中に広がってリラックス気分が高まります!


ラベンダーガーデンを見学。ちょうど刈り取りをやってました。庭の奥には羊とニワトリを囲った仕切りが。


意外とでかいニワトリ。放し飼いっぽいので、美味しい卵を産んでくれそうです。もしやアイスの材料か・・・?

さて、今回の日帰り旅。メインはクレイフィッシュを食べる!事だったのですが、実は食べたいお店は決まってました。


この見るからに素敵なグリーンドルフィンレストランで食べるつもりだったのですが、ナント予約で満席!夏のカイコウラをなめてました・・・・。ションボリドライブしてると、さらに半島を走ったところでBBQのお店を発見。


海を眺めながらクレイフィッシュを食べるのもいいかもしれん・・・と思ってここで食べる事にしました。
レストランだと半身でNZ$50近くする事もあるクレイフィッシュですが、ここは1匹でNZ$50!一応NZ$45~となっていて、大きさによって値段が違うんですが、ちゃんと値段が明記されているので、自分でサイズと値段を選ぶ事ができましたよ♪
そして旦那さんがサーモンを食べたいというので、サーモンも注文。こちらはNZ$9でした。安っ!


ダーン!!待望のクレイフィッシュです。まぁ前にお刺身で食べた事あるんですけどね。
サラダとご飯、ガーリックブレッドがついてきました。
味は・・・うーん。まぁまぁかな・・・。なんて言うか・・・バサバサなんですよね。クレイフィッシュって日本語で言うとイセエビらしいんですが、残念ながら日本でイセエビ食べた事ないので、比較してどうっていうのはわかりません。
旦那さんは全く不満だったらしく、終始文句言ってました。まぁご飯とガーリックブレッドもイマイチだったしね(-_-;)
これはクレイフィッシュがもともとそんなぐらいの味なのか、調理の問題なのか・・・次回からレストランへは予約してから行く事にしようと思います。


サーモンは脂がのってて美味しかったです。

すごい

TREview

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2回目の血液検査

2011年02月17日 | 妊婦生活
今日は朝っぱらから血液検査でした。もちろん朝食抜き。
深く考えてなかったけど、助産婦さんからもらった用紙には「2時間かかるのでCloseの2時間前には来てください」の文面が。
なんで2時間?と思ったけど、グルコースの検査だからなのですね。

とりあえず行って即採血。よくある採血用の試験管みたいなのに3本分ぐらい取られる。そしてシュガードリンクなるものを300ml飲む。
なんか一気に飲めみたいな事言われました。
その後1時間は待ち時間。待ち時間中に可能なら尿採取。
朝イチで血を取られて、しばしボーッとする私。
すると「今日はレディースデー(?と言ったと思うが、記憶が定かじゃない)で糖尿病の検査もできるけど、どう?」と聞かれる。
糖尿病検査を受ける場合は、採血を余分にしないといけないらしいので、面倒だと思ったけど、なんか流れでやる事になった。
多分サービスじゃなくて、データが欲しいんだと思う。なんかよくわかんないけど。

ボケーッとしてる間に1時間経過。採血。今度は1本分。
さっきとは反対側の腕で行う。採血中は気を紛らわせる為に色々お話してくれるが、英語なのでかえって焦る。
採血したらそのまま糖尿病検査へ。腕にUVを照射される。
事前説明&サインをするが、英語なので実はあんまりよくわかってない。特に糖尿病の説明部分が。
話好きなおばちゃんで、地震の話などでなんか盛り上がる。
検査は30分ほどで終了。糖尿病採血用の伝票をもらい、待合ルームへ。
なんか結果は明日の午後には知らせてくれるそうです。

30分待って最後の採血へ。1本分+糖尿病用1本分を取られる。
1回目と同じ腕で、1回目の穴の2mmくらい上。痛い。
9時に行って、11時終了。旦那さんが仕事忙しくてなかなか拾いにきてくれないので、カフェでコーヒー&軽食。迷いなくシナモンロールを食べました。

とても良い

TREview

にほんブログ村 海外生活ブログへ

クラシックスパークとブルーベリーピッキング

2011年02月07日 | Weblog
2月も始まり、NZの夏を楽しめるのも今のうち。セミ鳴いてるけどひぐらしみたいな夏の終わりに鳴いてるタイプのやつだし。

土曜日はハグレーパークのクラシックスパークを見学。クラシック音楽を聞いた後、花火があがるという趣向。意味不明。
クラシックの演奏あり、アーミーの鼓笛隊による演奏あり、各軍や医療関係?が集まる合唱グループ(みんな大尉ぐらいのポジションっぽいおじさんばっか)の歌あり、社交ダンスあり、ミュージカルありの豊富な内容。
入場無料のイベントなので、早くから場所取りしてる人が多いみたいです。


会場遠かったけど、液晶画面が近かった。



屋台も出てるけど、大抵みんな何かしら家から持ってきてます。うちらはサンドイッチ道具一式(パン、間に挟む具色々、バター、ピーナツバターなどなど)と飲み物、お菓子でした。
というか出かける直前まで昼寝をしてしまった私は、コーヒー作って、前日たまたま買ったベーカリーの惣菜パンを買って出るのが精いっぱい。今回はズボラをしてしまいました。
となりのキウィ一家はチーズとパンとサラミにワインという優雅なオードブルに始まり、クーラーボックスからパエリアのようなものまで出てきてるし・・・。マフィンも登場し、普通にお食事を堪能してました。
こっちはピクニックといっても、お弁当というより本当に自宅でとる食事を持ってくる感じのようです。

ミュージカルのスウィングダンス中心パートに、知人の子供が出てたので、かなりテンション上がって見てしまった。
ボールルームダンスをやってる双子君で、他の大人ダンサーに引けを取らない踊りっぷりが素晴らしかったです。
最後の花火も全然期待してなかったけど、けっこう良かったです。


一瞬山火事っぽいですが・・・。


スパーク!!
っつーか花火の位置が低い!木のすぐそばでスパークしてます。


でも花火のバリエーションは少ないですねぇ。日本の花火技術を教えてやりたい。

日曜日は激暑の天気の中ブルーベリーピッキングへ。

一口にブルーベリーと言っても、色々種類があるようです。


中で食べるのはフリー、ピッキングは1kgNZ$12なり。
年々値上がりしているそうですが、スーパーで買うよりは安い。
甘いのを探して食べてみて、良さそうならちょっと摘んで・・・とかチンタラやってたら、30粒も取れてない段階で暑さでダウン。
旦那さんはケースの2/3ぐらい既に取れてました。
でもブルーベリーは大粒で色が濃いのが甘いという法則を見出しました。種類によっては小さくても甘いのあるけど。(法則敗れる)

ブルーベリーは小さいから、1kgっつーとかなりの量です。半分おすそ分けしてもまだまだいっぱいなので、何か作りたいなぁ。

すごい

TREview


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

花咲ける上方武士道

2011年02月03日 | 
花咲ける上方武士道 (中公文庫)
司馬 遼太郎
中央公論社

期待値が高かっただけに、思ったよりは・・・という感じ。
百済ノ門兵衛の商売ッ気とか妙に肝のすわってるところとか、そういうのは面白かったけど、お悠はちょっとウザかったなー。
江戸時代の大坂、大坂商人、大坂侍を描いている点は面白いけど、話もなんか変なところで終ってるし。

とても良い

TREview

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ