ゆりの木-まちづくり活動のブログ

NPOアクト世田谷たすけあいワーカーズゆりの木のブログです。ゆりの木が実施している「まちづくり活動」の報告をします。

どの洋服にしようかな?

2019-06-18 11:41:29 | フラダンスの会

こんにちは

今日は6/19水曜日にミニディでフラダンス披露するので事前練習をしました。

「puahone」を踊るのでやはりパウスカートだわねとなり白地のスカートになりました。

7/2火曜日は生活クラブの子育て支援「ぶらんこ」でも披露するので黄色にしました。

スカートが広がってよこの線がそろうとすてきですよ。さあ、頑張らなくては。。。

 

 

 

 


福祉用具の体験会

2019-06-07 11:47:12 | 事務局

エステート千歳希望ヶ丘で行われた懇談会

今回は「福祉用具のご紹介と体験会」でした。

たくさんの方にご参加いただき、福祉用具とはどんなものか

体験して頂きました。

玄関に使用する手すりですね!

といっても色々ありますね

 福祉用具専門相談員の方にも詳しく説明して頂きました\(^o^)/

 

誰でも毎日使うトイレこんな風に設置することもできます。

まだまだ使わない、とお考えもあるかと思いますが、

いつまでも自分らしく暮らし続けるために……

 体験してみるのも良いかもしれませんね!


春の陽気

2019-02-22 14:21:45 | ミニデイ「水曜クラブ」

2月20日は気温が19度まで上がりポカポカ陽気の中、お休みしていた方も久しぶりに参加してくださりスタッフをふくめて20名集まりました。

今日のメインは鮭のホイル焼きです。薄くスライスした玉ねぎの上に鮭、しめじ、椎茸、マヨネーズ、バター

レモンを乗せてホイルに包んでオーブンで焼きました

副菜は高野豆腐と人参の卵とじ、長芋ときゅうりの酢味噌和え、大根と油揚げと細ねぎの味噌汁、デザートは水ようかんです。

食事のあとはタオル巻き?タオル投げ?競争をしたり、利用者さんのピアノ伴奏に合わせて懐かしい歌を歌いました。

 


エステート千歳希望ヶ丘懇談会

2018-12-12 22:47:58 | 事務局

12月12日(水) 寒ーい日でしたがエステート千歳希望ヶ丘の談話室は暖かく、居住者の方と折り紙でクリスマスの飾りを作りました。

写真のようにクリスマスツリーの上にサンタさん・浅く折ったり深くしたりで顔の形が変わります。

もう一つはポインセチアです。2枚の折り紙を重ねて1輪作り、葉と花を重ねて作ってあります。

参加者は素敵な飾りを早々に飾り、「もっと作ってみるわ」と言って退室されました。


くぼたまさとショウ!!

2018-11-12 11:15:07 | 事務局

     

        

2018.1.11 地域に開かれた集い

「くぼたまさとショウ」を三茶しゃれなーどホールにて開催しました。

120名を超えるお申し込みを頂き、ありがとうございました。

老若男女、どの年代でも楽しめる「くぼたまさとさん(ワクワクさん)の工作ショウ」

以前と変わらぬパワフルなパフォーマンスで、楽しく笑いのある40分間でした。

子供たちに手作りの遊びを伝えたいという気持ちも、伝わってくる感じがしました。

  

 

続いて「ゆりの木の集い」を開催

今回は活動の写真や動画を見ながら、茶話会形式で行いました。

なかなか集まることの出来ない皆さんと、ひと時を楽しみました。