ゆりの木-まちづくり活動のブログ

NPOアクト世田谷たすけあいワーカーズゆりの木のブログです。ゆりの木が実施している「まちづくり活動」の報告をします。

新しいメンバーが増えました

2012-07-13 23:26:35 | 健康まあじゃんの会

健康まあじゃんの会は、経験者、初心者コースともに1卓を囲むのがやっと・・・という時期もありましたが、ホームページを見て、知人に誘われて等で、7月は両コースともに2卓を囲むことができました。

男性の方には、点数計算を始め、指導も担当していただきとても助かっています。

Dsc00056
次はどれを捨てればいいのかしら?

Dsc00060

全くの初心者で、順番が回っているうちに牌の数が変わってしまった方々も、今ではスムーズに麻雀を楽しんでいます。

Dsc00058
今日初めて参加された方も、すぐに馴染めるのは麻雀の良さなのでしょうね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

木曜経験者コース 今年最後の麻雀は終了

2011-12-08 18:05:27 | 健康まあじゃんの会

002

いつもの四人組。「親は?」「風は?」「ドラはなあに?」などなど・・にぎやかに。

来年の正月の初麻雀を楽しみに、お互い健康を気遣いながらのさよならでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2卓囲めました!

2011-11-19 17:37:42 | 健康まあじゃんの会

11/10(木)経験者コース

この方たちはベテランの方々です。人生観を語りながら静かに麻雀をしておられます。

20111110_001

ちょっと不安な方にはボランティアの方がアドバイスしてくれます。

20111110_002

さあ、次は私があがるわよ

11/11(金)初心者コース

「リーチ!」「ポン!」「チー!」とにぎやかにやっています。

この方たちは、最初は並べ方もわからなかった方々です。

20111111_2

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康まあじゃんの会のご案内

2011-10-07 04:07:39 | 健康まあじゃんの会
「(お酒は)飲まない、(タバコは)吸わない、(お金は)賭けない」をスローガンに頭や指先を使って脳の活性化と健康づくりのために麻雀を楽しんでいます。初心者コースはボランティアが手取り足取り教えてくれますので、全く初めての方でも安心していらしてください。

【活動日】
(初心者向け)毎月第2・4金曜日 13:30~15:30
(経験者向け)毎月第1・2木曜日 13:00~16:00
*なお、月によって予定が変更されることもあります。

【場所】
ゆりの木 多目的室

【参加費】
無料

コメント
この記事をはてなブックマークに追加