ゆりの木-まちづくり活動のブログ

NPOアクト世田谷たすけあいワーカーズゆりの木のブログです。ゆりの木が実施している「まちづくり活動」の報告をします。

節分

2018-02-16 13:59:26 | ミニデイ「水曜クラブ」

2018年2月7日のミニデイです。

 

今日の献立は

福豆ご飯、じゃこいり   豆腐入りハンバーグ野菜あんかけ

きゅうりとわかめの酢の物  豆腐とねぎの味噌汁

さつまいもの甘煮です

レクレーションは豆まきの代わりにお手玉投げ

鬼のお面のついた赤いバスケットに入ると3点、緑が2点、青が1点。

10個お手玉を投げて合計点を競いました

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちとふなキッズフェスタ

2017-10-02 13:24:11 | 未整理

10月1日 「ちとふなキッズフェスタ」が開催されました。(COSちとふな主催)

お天気にも恵まれ、たくさんのお子さんが遊びに来てくれました。

ゆりの木は「ヨーヨーつくり」と「缶バッチ作り」を担当♪

他にも 「スライム」「ベーゴマ」「つみき遊び」「輪なげ」

「フラダンスの衣装撮影会」など盛りだくさんで

準備した120枚のスタンプラリーのカードも全部なくなってしまいました。

 

        

        

        朝からヨーヨー作り!!

        

       たくさんの子供たちがヨーヨーつりに来てくれました。

       

       缶バッチつくりは 大学生のボランティアさんが活躍してくれました。

       後ろに飾ってあるのは「すてきな帽子づくり」の作品です♪

 

             

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2017-09-21 12:44:13 | ミニデイ「水曜クラブ」

2017年9月20日のミニデイです。

朝晩涼しくなりましたね。

食事の前に指の体操をしました。

今日のメニューはさんまのフライ、ほうれんそうの白和え、かぼちゃの煮物、

焼きナスの味噌汁、黒米、水ようかん

皆さん、楽しくおしゃべりしながら食事しました。

白和えと焼きナスの味噌汁が好評でした

食後に[さんぽ]の手話を練習したり、言葉遊びのゲームをしました。

最後に楽しいお茶タイム

次回は10月4日です。皆さんまた元気に来てください

水曜クラブでは随時見学を受け付けています。

ご希望の方はゆりの木までご連絡ください。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エステート懇談会

2017-08-23 15:40:59 | 事務局

8/23(火)に希望が丘団地エステートで8月の懇談会が開催されました。

今回はゆりの木手芸の会代表にフクロウの小物づくりを教わりました。

同じ布で大小作ると親子になり、布と目のつけ方、綿の入れ方で感じが変わります。

男性居住者も参加され器用に作られました。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

髪飾りをつけて練習

2017-07-19 23:20:43 | フラダンスの会

先生から髪飾りをつけて練習すると気分が上がるわね!とのアドバイスでつけてみました。土曜日の練習です。

いいですね。やはり華やかです。踊りもそろってますね。良かったです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加