ゆりの木-まちづくり活動のブログ

NPOアクト世田谷たすけあいワーカーズゆりの木のブログです。ゆりの木が実施している「まちづくり活動」の報告をします。

書の会 新しいメンバーが増えました!!

2015-07-04 20:29:01 | 書の会

梅雨の真っ最中で降ったり止んだりの天気の中の7月のお稽古でしたが、丁度硬筆と毛筆の交替時間でメンバーがたくさん居たので、写真を撮りました!!

硬筆は2人増えて5名になりました。毛筆は、少し減って5名です。

月1回のお稽古ですが、ほとんどの方が家でちゃんと練習しているので、着々と上達していると先生からのお褒めの言葉もいただいております。

「ほとんど」から漏れている撮影者の私は、先生から「家でも練習しないと駄目ですよ」と言われているにも関わらず、今日も15分ほど参加してサボって仕事に出かけてしまいました。申し訳ございません!!!

こんな私でも温かく迎えてくださる先生とメンバーの皆さんです。

写真を撮るときは澄ましていますが、ワイワイと楽しくお稽古しています。

メンバー随時募集しています! ゆりの木にお電話くださるか、メールで問い合わせくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書の会、久しぶりの投稿です!

2015-02-07 16:35:13 | 書の会

 

<news!!>

毛筆、硬筆両方を学習する方は、3ヶ月4500円のところ4000円になりました。

<最近の様子>

毛筆は各人の習熟度によって、楷書、行書(王義之、空海)等を学習しています。

硬筆は「いろはかるた(京都版)」と「近代秀歌(永田和宏選)」を学習しています。

どうぞ、お気軽にご参加ください。

<余談>

先生の表情が少し厳しく映っていますが、優しい先生です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます

2013-01-05 19:20:43 | 書の会

Mxm283n_20130105_185232_001


ゆりの木からご利用者、賛助会員の皆様、お世話になっている方々への賀状のデザインは、書の会講師の永井閑翠氏の書です。その年の干支を複数の書体で書いていただいています。上の書はどちらも巳年。右は蛇の形そのものですね。

書初めの日の話題は、認知症でした。みんなで物忘れ自慢を披露していました。

でも、それぞれに着実に進み、「永」から始めた方々も難しい字に挑戦しているんですよ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新メンバーが増えました

2012-08-04 16:41:55 | 書の会

毛筆に新しい仲間が増えました。〇十年前、会社で数ヶ月習っただけと言われていたので、「永」の字から練習しました。

書法伝授法のひとつとして「永字八法」があります。「永」の漢字には書に必要な技法8種が全て含まれているため、初心者の方には練習していただいています。

「永」の字で、「点」「横画」「縦画」「はね」「右上がりの横画」「左はらい」「短い左はらい」「右はらい」の練習ができます。

Dsc00099

10/7のゆりの木の集いの展示に向け、頑張ります!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆりの木の集い」への作品出展準備に入りました!

2012-07-07 16:05:55 | 書の会

10/7(日)に「ゆりの木の集い」の開催が決定したことを受けて、硬筆も毛筆も先生にお手本を書いていただきました。

先生も今日依頼を受けたため、また特に毛筆はひとりひとり考えてくださるのでかなり悩まれていました。

月に1回だけの練習のため、作品の出来不出来は自宅でどれだけ練習したかにかかってきそうです。

201277

「最初の文字から難しいから緊張するわ・・」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加