静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

信州麺友会(東京ラーメンショー)

2014年10月25日 | 東京

さて、お次はどうしようか。

 

こういうイベントに行ったとき、あなたはどうやってお店を選ぶでしょうか

・事前に念入りに調べて決める。

・直感

・行列が長いところ(逆に空いてるところ)

・自分の好きな味で攻める

・故郷のラーメン

・好きなラーメン店あるいは店主

・客引きに引かれて などなど

いろいろあるかと思います。

 

その中でも、もっともポピュラーな、

【店員さんが可愛いところ

で二店目は決めました

 

ということで、こちらの方で。

信州麺友会です。

こんな方が呼び込みを頑張っているだけでついつい釣られちゃうじゃないですか

 

なんていうと、ただのエロオヤジ

実は心温まるエピソードが。

ちょうどこの付近にいたら、このお店のラーメンを持ったお客さんが、誰かとぶつかったのか、丼を地面にひっくり返して、おろおろしていたんですよね。

さすがにスタッフがバケツと持って麺は片付けには来たんですが。

そうしたら、飛んできたのがこちらの女性

この後は想像&読唇術。

 

店員さん「服は大丈夫でしたか

男性  「ああ、服は大丈夫ですけど。」

店員さん「せっかく私たちのラーメンを選んでいただいたので、作り直しさせていただきます。」

男性  「え いや、それは良いですよ。お店のせいじゃないし…。」

店員さん「いえいえ、ぜひ食べていただきたいので、お越しください じゃ、こちらへ。」

男性  「本当に良いんですか、ありがとうございます

 

なんて会話をしていたようで、行列の横にその方を連れて行きました。

心温まるいい話じゃないですか

素敵な店員さんです

「ミス・アクションシーン賞」をさしあげます。 いらない

 

ということで、その方とちょこっと話をしながら行列へ。

「完全無敵」ですよ。

ロックンローラーでしょ

今回の1部のお店は結構味噌が多かったのが特徴です。

その中でも光ってました。

 

何やらすごそうな小麦粉ですねえ。

 

このときは空いてましたが、結構混んでいたお店。

わかりやすくてボリューミーというところにも人気の秘訣があるんでしょうね。

こういうイベントに来ていると、どうしたら人気が出るのか、なんとなく分かってきました。(逆も)

 

ラーメンを受け取り、席へ急ぎます。

完全無敵の味噌ラーメン 850円

おお、ボリューミー。

こちらもちょっと写真とは違いますが。

味噌の感じと鶏が違うかな

 

まずはスープを。

じんわり旨いねえ。

麹の味わいのある味噌。

さすが信州という感じでしょうか。

そこに上の具から油が程よい感じで出てきます

だんだんとパンチも出てくる感じ。

 

具は山賊焼きと呼ばれる郷土食、生キャベツ、ねぎ、ミンチ、海苔、味玉。

山賊焼き、写真だと竜田揚げっぽい感じでしたが、こちらはケンタみたいなフライになっていますね

若干ボリュームが写真より少ないかな。 

食べてみると、さすが揚げたて、カリッとして美味しいです。

味噌と油ものは合いますね

ミンチを溶かしながらいただくと、スープにコクが出ます。

そのままだと飽きそうなところでキャベツがあるのがまた上手い組み合わせです

 

麺はストレートの中太麺。

つるつるした食感で、小麦の味わいもあり、こりゃ美味しいですね

麺とスープ、具、それぞれ力強く、バランスが取れています。

驚くような味ではなかったですが、期待通りの美味しさで完食

 

ちょっとイベントで出てくるラーメンという感じではないですね。

ぜひお店で食べてみたいです

 

本日の一言

「天は二物を与えます」 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿