BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

2011年昆虫採集記

2011-12-27 20:47:37 | 虫LIFE
2011年の採集、今思い起こしても、今年は良く行ったもんだな・・・
走行距離が半端ではない。

というわけで、今年の採集のハイライト。


4月21日
洞の中には・・・・

5月26日
マイポイントにて大発生!

6月4日
虫の日@東京 → おまけ

6月28日
思わぬ所で超よい虫が・・・

7月6日
アサカミキリ、黒いアカスジキンカメに萌えた。 → さらに萌えた・・・

7月15日
今年一番採りたかった虫 感動・・・

7月22日
夏だ!海だ!虫捕りだ(笑)

7月28日
アオ族トリプル!!!

8月12日
姫にルリボシを見せれた・・・

8月30日
なんと姫がヤマキチョウをGET!

9月7日
Oトラ昆虫採集記(笑)

9月24日
コブを落とす集い

10月28日
粘って採れた・・・どちらかというと虫よりネズミサシのチクチクが忘れられなくなってしまった。




強烈に記憶に焼き付いている日記を13だけチョイスしたが、この他にもいろいろな採集行があった。

この一年思い返してみても、やっぱり虫が好きでよかったな・・・と心から思える。

ドキドキをくれる自然に感謝、支えてくれる家族に感謝、ご教示してくださったり一緒に楽しんでくれる虫屋さんたちに感謝。


今年も多くの方々にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


それでは皆様良いお年を・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (issei)
2011-12-27 21:32:24
見事な一年でしたね。
出かけるのに躊躇してたら採れないですが
現実的には難しいですから行けるときに行きたいものですね。
返信する
Unknown (act)
2011-12-27 22:00:54
isseiさん、
ありがとうございます。
人生長く考えても100歳くらい、ということは夏が多くても100回しかないんですよね。悔いの残らないように活動したいと思います。
返信する
うわっ (gibber)
2011-12-28 07:08:01
凄い出撃回数ですね。
我が家もそうでしたが子供が少し成長したら採集の回数が増えた(前に戻った)ようです。
それが3度ありましたが。
返信する
Unknown (act)
2011-12-29 09:42:57
gibberさん、
確かに出撃回数半端じゃないですね。
来年は激減する予定です。
返信する

コメントを投稿