日々是色々

カフェ猫の日々のあれこれ。
だったのですが、2013年からこぐまの写真倉庫になりました。
気まぐれ更新。

植物とのお付き合い。

2012年07月07日 15時36分52秒 | 日記
こんにちは、カフェ猫です。



ウォマのお花。

葉っぱの隣にあるちょみっとした茎の先にもさっとあるものです。小さい☆


久しぶりのガチャサボ☆65日目です。

どうもてっぺんあたりにトゲが生えてきたようです。


最近、ある人に植物の育て方をきかれて、答えられる自分がいることを発見しました。
ガジュマルくん大を育て始めて5年くらい。
間にいろいろ枯らしたりしましたが、ガジュくんとはもう5年ものお付き合い。
その間も、いろいろな植物の育て方の本などを読んだり、テレビで見たりしているので、いろいろ詳しくなっているのかもしれませぬ(・ω・)

植物とお付き合いする基本は、かわしまよう子さんの『はなのほん』という本の教えを元にしています。
『はなのほん』は、よくある植物の写真があって育て方が書いてあるモノではなくて、植物とどう付き合えばいいのかが書いてあります。
植物に必要な、土・水・光・風がどのように植物に作用しているのかを解説しています。
例えば、土は植物にとっての衣食住で、ちょうどよく水を保ち、風を通し、肥料を保つものがよい。
ちょうどよくは、育てる植物によっていろいろで、原産国の環境に近いものが良いという感じです。


新しい植物をお迎えするとき、私は本好きで慎重な性格からか、本で育て方がわかる植物を買います。
まず、本屋さんにいっぱいある観葉植物の本やら、サボテンのほんやら一通り読んでみて育ててみたいと思った植物がある本を買います。
そして育て方から、家のベランダの環境に耐えられそうなものを選ぶのです。

最近買ったウォーターマッシュルームだと、その前に『水をいかしたインテリア・グリーン』というウォーターマッシュルームの育て方が載っている本を持っていました。


私は、買うなら何年も楽しめる植物を買いたいので、種類のところに多年草などと書いてあるものを選びます。
そんな感じで、手堅く5年もガジュマルを育てている今日この頃です(´ω`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい汗かき隊。 | トップ | よしなしごと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。