阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

12月2日 札幌 フライアーパーク

2010年12月03日 | 過去ライブ
1.イイトコロ
2.思い出すのは…
3.それでいい
4.太陽の瞳
5.愛燦々(小椋佳カバー) with ユウキさん
6.サクラノクレパス with ユウキさん

なんと4月ぶり!のフライアーパークでのライブでした~今年は2回目で、意外とフライアーさんでやっていなかったですね(^^;)
マスターの宗形さん、いつ会っても心が穏やかになります。日を追うごとにフライアーパークでの出演者が豪華になっているのも、このお人柄が為せる技なのだな、と感じております。

共演者は自分以外女性!こんなことはめったに無いですぞ(笑)
そして本番前にいろいろお話できたのですが、アキオカマサコさんは札幌を中心に活動中で、先日東京でのライブを行ってきたとか!川北愛子さんに至ってはすでに東京でメジャーデビュー(配信)しており、お二人ともリハからものすごい存在感!そして宗形さんは我々をトリに指名!…どうなってしまうんだろう、とユウキさん共々妙な緊張感に包まれておりましたが(苦笑)

ライブはアキオカマサコさんから。透き通るようなロングトーンの歌声には、おじさんやられたなぁ(笑)その歌声で「すべてを守りたい」と歌われてしまうと、キュンとなりますね(って今言わない?)。ギター弾き語りも素敵でしたが、フルバンドで大きなステージでも十分な存在感のあるボーカルでした。

続いて川北愛子さん。ピアノ弾き語りスタイルで、繊細な歌声と体に似合わない力強いピアノ演奏で、ほんと素晴らしかった。後ろから2曲目の「愛のうた」は、その前のMCから、「私が世界の平和を望んでもそれほど大きな力ではないですが、今ここにいる歌を聴いてくれるお客様が少しでも笑顔になったり感動したりすることが出来たら、いつかは世界の平和に繋がるのではないかな、と思いながら歌っています」という流れで、歌も素晴らしかった。そのやさしい気持ちと歌声で泣きそうになりました。現在札幌での活動も模索中とのことで、ぜひともまた共演したい方ですね。

そして我々ですが、まずは自分ソロで。1曲目「イイトコロ」では手拍子もいただいたりして、あったかいお客様たちに助けられたスタートでした。お客様の中に偶然新ひだか町出身の方もいて、「思い出すのは…」などは心に響いてくれたかな、と思っています。「太陽の瞳」では良い流れで盛り上がって嬉しかったです(^^)どうぞ、「新ひだか町」と「太陽の瞳」は覚えておいてくださいね!

そしてラスト2曲はユウキさんと。ユウキさんもまだ場数が少ないこともあって緊張気味でしたが最後まで2曲歌いきりました。「サクラノクレパス」ピアノ久々でしたが、やっぱりどこかちょっとだけトチるな(--;)これはほんと悔しい。要練習、練習。それでもライブ後、「サクラノクレパス」を気に入ってくださった方も多くて嬉しいですね(^^*)

打ち上げではいろいろな方とお話させていただきました。中でも楽しかったのは川北愛子さんのお父様がいらっしゃっておりまして、自分の歌をとても気に入っていただけたのが嬉しいですね~。下の娘さんといらっしゃっていたのですが、「お父さん、普段あんまり褒めないんだよ」なんて言われると、また更に嬉しいです(以外と単純なんですな)。リクエストをいただいて、中島みゆきさんのカバー「糸」と、「もう大丈夫」を更に歌わせていただきました。CDも買っていただきありがとうございました!本当に素敵なお父様だからこその愛子さんなのだな、と感じた次第でございます(^^)

来てくださった方々、どうもありがとうございました!今回はいつにも増して共演者が素晴らしかったので、自分も大満足でございました。宗形さん、いつもありがとうございます、次回は1月14日のキッコリーズ、とっても楽しみです、よろしくお願いします!

ライブ終了後、ナイトドライブ。今日はいろいろインスパイアされることが多かったので、眠気まったくなし!道中たいへん風が強かったですが、雨はなかったな。これから道内荒れるということなので、皆さんもそれぞれお気をつけくださいです。

では共演者お二人のご紹介!

アキオカマサコさんのブログ「アキオカマサコ」
http://ameblo.jp/masakomasako19masako/

アキオカマサコ-Myspace

ツィッターはこちら↓
http://twitter.com/#!/akiokamasako



川北愛子さんのオフィシャルウェブサイト「Aico note」
http://web.mac.com/aicoman/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Aico_note.html

ブログ「徒然なる雑記帳 弐の巻 あいこのあたまのなか」
http://ameblo.jp/aicoman/

川北 愛子(Aico)-Myspace

ツイッターはこちら↓
http://twitter.com/#!/aicokawakita

おじさんもさっそくフォローしました(笑)

写真は左に川北愛子さん、前にユウキさん、右にアキオカマサコさん、後ろに変なおじさんです(笑)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのわ)
2010-12-03 13:10:01
札幌ツアーお疲れです。
久しぶり、声とうたが聞けて
嬉しかったよ。
俺がとった写真やっぱロクなの
なかったわ(苦笑)
ゴメンね。
じゃまたクラップスで
返信する
Unknown ()
2010-12-03 17:24:50
昨夜はホントあったかい夜でしたね。
素敵な時間がゆっくりと流れていたような感じで。
3組とも素晴らしいステージでした。
いいつながりもできて冥利につきます。
今年はライヴ2回だったけど来年はもっと歌ってくださいね。
愛してます。(変な意味じゃないぞ(笑))
返信する
コメントありがとうございます(^^) (アベタク)
2010-12-04 21:37:10
> みのわさん

こちらこそ、久しぶりに聴けて良かったです~ワールド健在ですな!いつもながら深いです。

写真自分が撮ったヤツは確かまぁまぁだったと思いますがどうでしょうか(笑)

ではクラップス楽しみしております(^^)

> 宗さん

いつもながらありがとうございました!
素敵なブッキングで自分も若返ったように思います(?)

ほんと意外と少なかったですねぇ…来年は要所要所で歌えるように取り組んでいきたいと思っております、よろしくお願いします!

自分も愛しておりますよ~(変な意味で?!(笑))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。