デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

石井琢朗引退&金本広島ラスト試合をメッセ完投で勝利。

2012-09-30 23:16:54 | 阪神Tigers
試合だけで見るなら、森田と隼太のタイムリーで挙げた2点を、
メッセンジャーがしのいでしのいで137球完投、というゲーム。
5回以降は中崎、今村に抑えられ追加点取れず防戦一方、
それでもメッセが守りきった感じでした。
自打球が股間に当たって動けなくなった上本、大丈夫でしょうか。

メッセを代える代えないは議論があるところでしょうが、
結果は吉と出ました。でも筒井でも渡辺でもああいう所で登板させてこそ、
経験が増えると思うのですが、いかがでしょう。


これで広島とは3ゲーム差。
残りは阪神が3、広島が5試合。
阪神が全勝して、広島が全敗しか道はない。(引き分けは考慮せず)
ちなみに横浜が今日負けて最下位確定。
セリーグで順位未定はこの4位5位だけです。


それはさておき、今日はタイトル通り、広島石井琢朗の引退試合。
さらにタイガース金本の広島ラストゲームでした。

両者とも先発で出場(金本は8回で退きましたが)、立てる打席には全て立ちました。
そして石井は2安打、金本は1安打で広島のファンにお別れ。
両者ともさすがのヒットでしたね。

試合後には金本が広島のファンに手を振って、
その後石井の引退セレモニー。

こうやって引退セレモニーをしてもらえる選手はごく一握りです。
石井は広島での4年間は満足のいく成績ではありませんでしたが、人望ですね。
挨拶も多くの人への感謝を述べていて、感動しました。

金本もプロ生活の半分いた広島、思いもひとしおだったでしょう。
広島のファンからすれば「出て行かれた選手」かもしれません。
それでも今日のカープファンからは温かい声援が送られていたように思います。

今年は小久保、城島、石井、金本、今岡など一時代を築いた選手の引退が相次いでいます。
まだシーズンが終わっていないので、今後増えるかもしれません。


大事なのは去る選手を惜しむと同時に、
若い選手がこれらの選手に続かんと努力することを期待します。
その点今日はタイガースでは森田や隼太がタイムリーを打ち、
広島では中崎、今村が素晴らしい投球をしました。

世代交代とは上が去るだけじゃなく、下の成長があってはじめて成り得ます。
タイガースも、もっと若い選手は頑張らないといけない。
いつかはこんな引退セレモニーをしてもらえる選手になるようにね。
そう思いました。


石井琢朗のヒッティングマーチ、横浜時代のを広島でも引き継いでいたんですね。
あの曲は非常に耳に残っています。
本当に、お疲れ様でした。


阪神タイガース ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。