デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

改めて、そして最後の三沢さん追悼。そしてNOAHは新役員人事。

2009-07-06 21:54:21 | プロレス
昨日書いた三沢選手お別れ会の記事、
読み返してみるとなんか淡々として、ただのレポートになっちゃったなあと反省しています。
ただ、本当に偉大な人を亡くした無念さと、
そんな偉大な人の試合を何度も何度も見たんだぜ、っていう誇らしさが私の中に同居していました。
プロレスの神様になって、馬場さん、鶴田さんらと共に、日本のプロレスを守ってください。

ところでそのお別れ会、いろんな報道を見ていると、
まず物凄い行列だったので、警察からかなり進行を急かされていたようですね。
確かに開始直後まだ私が並んでいないとき、状況を見ようと反対側の道路から眺めた時も、警察、消防が指導していましたし、
行列で並んでやっと会場の駐車場まで来たときも、警察が指導していましたね。
やはり数万人もの人が道路に並ぶのは良くないのでしょう。
倒れた人も出たようですし、何が起こるかわかりませんからね。
行列が一気に動いたのは警察の指導の賜物かもしれません。

その点においてはやはりイベントとしては無理もあったかもしれません。
馬場さんのときは逝去から2ヶ月半置いてからのイベントでしたし、
日本武道館だったので、道路に並ぶ事態にはなりませんでした。猛烈な行列ではあったけど。
でも、この道路への大行列、有明から勝どきまでできた人の波は、
三沢選手が最後に残した伝説ですよ。どんだけの人に愛されていたんだ。

思えば、プロレス界、いろんな選手がいます。私もNOAHでもNOAHじゃなくても好きな選手、嫌いな選手はいますが、
「三沢は嫌いだ」という人は見たことがありません。選手・ファン問わず、です。
そういう個人的な好き嫌いがリングに持ち込まれることも少なくないプロレス界ですが、
三沢選手は全く無縁でした。
ファイトスタイルは怪我も多かったので、批判されることもあったと思いますが、
人間的な部分で三沢選手を嫌った人はこの世に1人もいないのではないでしょうか?

徳光和夫が弔辞で「総理大臣になってもいいぐらいの人物だった」という主旨のことを言ったようですが、本当に同感です。
人間的にもできた、周囲を引っ張れる、それでいて親しみやすく、何より本業で強い。
こんな人、あといますか。
比較はナンセンスかもしれませんが、まず力道山、猪木は敵も多かった。大仁田は過激すぎた。
馬場さんは敵はいなかったが、経営はちょっと保守的過ぎた(それが悪いということではないけど)。
でも三沢は外とも積極的に交流した。
そういう点では過去の大物よりもプロレス界にとっては惜しい人材だったと言えます。

本当に惜しい…
今度三沢選手のDVD-BOXが発売になるようですが、買いですね。

でも、私も追悼はここまでにしたいと思います。
NOAHでは昨日の選手会大会を経て、日曜12日から新シリーズも開幕。
さらについさっきHPのぞいたら、新役員人事が決定。
田上を新社長とし、小橋、丸藤を取締役副社長に。森嶋も取締役。フロントも2名常務と取締役の役員に。
新たなNOAHのスタートです。
皆で応援していきましょうよ。だから、NOAHも分裂とかしないでね。絶対に。

三沢選手のことは一生忘れず心に留めて、これからは新生NOAHを一生応援していきます。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
ジャンル:
ウェブログ
Comments (6)   Trackbacks (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こういう試合が本来の虎。バ... | TOP | 「P★League」を見ていたほう... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隕石)
2009-07-07 07:15:52
三澤の器量度量が
よ~くわかったはずのノア軍団員
造反画策するのはいないでしょ!!

田上=馬場さん
安定経営はできそう

潮崎に続く華レスラーの誕生が
急がれますね。
三沢ーっ! (チャン鶴)
2009-07-07 07:34:16
三沢DVDは買いですよね。どんな試合が収録されるのか、本当に楽しみです。特に全日四天王時代の試合は楽しみですね。ぼくらを熱狂させた試合が蘇ります。期待しましょう。
三沢の試合にはヒラメキがあって、いつも想像以上の試合を見せてくれました。だからこそ、三沢の試合からは沢山の勇気と感動をもらえたんだと思います。プロレスを好きになって、何より三沢を好きになって本当に良かった。三沢は僕のヒーローで、それはこれからも変わりません。心の中で、色あせることなく、ずっとずっと生き続けることでしょう。三沢選手、長い間、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
新役員も決まり、いよいよ新生NOAHが始動しますね。レスラー兼社長ってのはどうかなぁとも思うけど、緑の魂が宿るマットを、もっともっと盛り上げて欲しいと思います。
追悼モードは、私もこれで最後にします。長文失礼しました(^_^;)
れす (あべしん)
2009-07-07 10:34:11
>隕石さん
ええ、私も分裂離脱造反の類は無いと信じてますが、
プロレス界古今東西、巨星が落ちた後はいろいろありますからねえ。一枚岩のままいけるか、田上新社長に注目です。

彼は人柄、人望も申し分ないですし、相撲界という別業種も見ているので、その経験も生かしてほしいですね。
願わくば社長業に専念してほしいです。
れす (あべしん)
2009-07-07 10:42:41
>チャン鶴氏
三沢がいなかったら、ここまでプロレスを好きだったか。
ひいてはチャン鶴氏と出会うことがあったか。
多くの人に、多くのことを残していった人でしたよね。
四天王、ノア時代といろんないい試合があるけど、
結構好きなのが、武道館のエースとの三冠戦、馬場引退ドームのベイダー戦です。

田上新社長は人望も厚いようだし、慕われていますからね。期待しましょう。
レスラーとしては馬場さん的ポジションでいいと思いますよ。
Unknown (ぷー)
2009-07-07 19:40:49
確かに行列が長くなりすぎて、当局からご指導があったようです。それで、初めは2-4列だったのですが、6列にして列を見かけ上縮めていましたね。
そうです。もう追悼は終わりです。
是非、応援しましょう。
新体制が上手く行きますように。
ただ、選手は試合のレベルを下げて欲しくないし、三沢さんのような悲劇は嫌なので、是非、田上さんは、うまくブレーンを使いこなして欲しいです。
れす (あべしん)
2009-07-07 20:19:07
>ぷーさん
こんばんは。
これからのNOAHを応援していこうという人は多いと思いますし、新体制も整いましたが、やはり勝負はリングの上だと思いますね。
田上社長にはぜひとも世間に届くよう導いてもらいたいですが、安全を含めた選手管理をしっかりしてほしいですね。
うまくいくことを期待しましょう。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
【ノアが新体制発表】課題と期待 (阪神と格闘技と「あるがままに」)
 お別れ会も終了し、ついにノア新体制が発表になった。 まずは、スポニチ記事で事実関係を整理してみましょう。******************************************** 6月13日の試合中の事故で三沢光晴社長(享年46)を失ったノアは6日、東京・江東区のディファ有明内の...
NOHA新体制を発表!しかし百田は退団! (スポーツコラム出たとこ勝負!)
三沢光晴さんの試合中の死去により社長不在のままシリーズを戦っていたが、このほど新生NOHAの新体制が発表された。以下がNOHAの新体制です。 代表取締役社長: 田上明 取締役副社長: 小橋健太 取締役副社...