見出し画像

Log Book

東京文化会館 まちなかコンサートvol.2『よりみちコンサート』

最高気温が20℃と、12月らしからぬ気候ですが、
今日(2016/12/22)の夜は、上野の東京文化会館であった
まちなかコンサートVol.2『よりみちコンサート』に
行ってきました。

開場は18:30ですが、その前に到着して、
まずは上野駅のecuteで夜食(?)。
その件は、別エントリーで。

17:50頃に会場に到着したんですが、
入口をはみ出るほどの行列!
何事かとビックリしましたが、その行列は、
大ホールで開催される公演の行列でした。
指定席なんで、そんなに行列しなくてもいいと思うんだけど。

さて、私が行くのは、小ホールでの公演で、そちらは自由席。
行って見ると、開場まで40分位まだあるんですが、
既に行列が出来ていました。
やっぱりね、良い席で聞きたいので、私も行列のなかへ。

スマホをいじりながら、開場時間迄待ちです。

18:30になって入場。
比較的前側の席を確保することが出来ました。
待った甲斐ありました。

19:00になって開演。

    今日の出演は、
  • トランペット:多田将太郎
  • トランペット:川村大
  • トランペット:岡村牧
  • ホルン:杉崎瞳
  • トロンボーン:上田智美
  • トロンボーン:井上亮
  • トロンボーン:小篠亮介
  • テューバ:石丸菜菜
  • パーカッション:矢野顕太郎
    みなさん、若手の方々です。

    曲目は、
  • ガーシュウィン・イン・ブラス:ガーシュウィン(黒川圭一編曲)
  • 「華麗なるヨーロッパ」より:カンプラー(山本教生編曲)
  • 「こどもの民謡」より:ブラームス(山本教生編曲)
  • アイリッシュ・スピリッツ:アイルランド民謡(山本教生編曲)
  • Into the Sky ~空へ~:建部知弘
  • クリスマスメドレー:多田将太郎編曲
    馴染みのある曲あり、初めての曲ありです。

多田将太郎さんが、MCとなって進行します。
以前も一緒に公演したことが有る方、
今回の公演で初共演の方、
演者の方々も、いろいろ有るようです。

「クリスマスっぽい曲を」と言う話が、主催者側から(?)あった様です。
全般的には、あまりクリスマスクリスマスしていませんが、
最後の曲は、クリスマス関連の曲のメドレー。
金管楽器でのクリスマスメドレーって、あんまり聞かない気もしますが、
なかなか新鮮でした。

あと、三曲目の『アイリッシュ・スピリッツ』ですかね。
ロンドンデリーの歌(ダニー・ボーイ)が、中々いい感じでしたね。

500円と手頃な価格で生の音楽を聞くことが出来て、
良かったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事