見出し画像

Log Book

そごう美術館 『明治有田 超絶の美』

小江戸川越散歩はまだ完結していませんが、
シルバーウィーク明けて平日の今日、
そごう美術館で開催中の『明治有田 超絶の美』に
行ってきました。

うだうだしていたので、到着は、ランチの後。
とは言っても、ランチ自体を早い時間にとったので、
普通の昼食時間帯に来たという感じですね。

平日で、加えて、百貨店内の博物館ということもあり、
観覧客はおばちゃん多し(苦笑)。
ウルサイわけではないですが、静かでもありません(苦笑)。

有田焼って、創業400年ということですが、
タイトルに有る『万国博覧会』に出展したとみられる、
巨大な花瓶、壺、皿が数多く展示されていました。
見たこともないような大きさです。
しかも万国博覧会に出しているので、装飾は細かく、絢爛豪華。

でもねぇ、「西洋人がイメージする東洋美」と言う感じで、
ワタシ的にはイマイチ好きなデザインじゃ無かったです(失礼)
数は少ないですが、けばけばしくない、スッキリとしたデザインの
作品も出展されていて、そっちの方が良かったですね。

青磁みたいな素地の作品が有ったんですが、色合いといい、
装飾の少なさと良い、良かったです。

とは言え、あれほどの装飾の作品を仕上げるには、
超絶の技術が必要だったわけで、その技能の凄さは
よくわかりました。








名称有田焼400年記念
明治有田 超絶の美
万国博覧会の時代
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/arita/index.html
会期2015年9月5日(土)~10月4日(日)
会場そごう美術館
当日観覧料一般1000円、大学生・高校生800円、中学生以下および75歳以上無料
開館時間10:00~20:00 ※入館は閉館30分前まで
休館日期間中無休
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事