東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

大根をかるように

2009-03-28 13:32:22 | 旅行 travel
一昨日、新潟に行ってきました

かれこれ25年くらいまえ新潟に住んでいたときに
家族ぐるみで仲良くしていたおうちのお母様が入院されたと聞いて
両親と息子と4人でひとっ走り

関越に乗ってしまえば300km、4時間あれば十分と思っていたのですが
長い関越トンネルを抜けたらなんとすごい雪!
チェーン規制が出ていました
幸いスタッドレスタイヤのままだったので
すんなり行けましたがちょっとびっくり

病室のお母様は思っていたよりお元気そうで
ずいぶん痩せられてはいたものの相変わらずとてもお綺麗でした
久しぶりに旧友とも会えてみんなで懐かしい話をたくさんして
たくさん笑って帰ってきました

その昔話の中で、わたしが全く覚えていない話がひとつありました
20年くらい前に友達と3人で遊んだときにみんなで手相を見てもらい
まずくだんの彼女が現状をピタリと言い当てられたうえに
将来の結婚についても予言をされたらしいのです

そしてその次にわたしは
「あなたは前世で男性を裏切った女性だったので、いまその罪を
大根をかるようにひとつひとつ償っていかなくてはなりません」
と言われたというのです
「ええーっ!あたしずっとその罪を償って生きるんですか?」
「そうです」

そのやりとりの一言一句を、わたしのせりふもその時の表情も
全部覚えているという彼女もすごいのですが
そんな強烈なことを言われたことを
キレイサッパリ気持ちよく忘れていたという自分にも驚きです

「大根をかるように」というやや意味不明な表現がまたおかしくて
その場では大笑いで腹筋が痛みナミダが出るほどでしたが
いま冷静に思い返してみると…
これまでを振り返ると確かに男運、ないかも(笑)
それもこれも前世の罪のせいかと思うとちょっと納得できたりして

まあ、それ以外のことに関してはとても恵まれていると思うので
罪を償い終わった晩年に素敵な人とめぐり合えることを
楽しみにしつつ、この新しい土地で精進したいと思います
友人知人のみなさま、わたしの晩年に注目していてくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。