東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

北欧のブルーベリー

2016-09-28 23:02:20 | ノルウェーの食べもの mat
昔、宝石鑑定所で働いていた頃
酷使する眼のためにブルーベリーのサプリメントを飲んでいたことがあります

「北欧のビルベリーは普通のブルーベリーと比べてアントシアニンの量が多い」

とパンフレットに書いてあったことを今ごろになって思い出したのは
自宅付近で詰むブルーベリーの色素の強さに
ちょっとびっくりしたせいかも?

ブルーベリーを積んでいると指先が紫色になります
手を洗ってもすぐには落ちません

ブルーベリージャムを塗ったパンを食べたあと鏡を見ると
くちびるが紫色
歯も紫色
なんだか妖怪の内蔵でも食べたみたい…

ブルーベリーとラズベリーに砂糖を適当に振りかけて
電子レンジでチンするだけの超手抜きジャムですが
本当に美味しい〜





ちなみに
うちの近くに生えているブルベリーはたいていこういう外観ですが…



中にときどき
すごーくツヤツヤして色の濃いものがあります



食べてみても違いがあるのかないのかよくわかりません

先週末に摘んだとき
けっこう小粒ばかりだったのでもう最後かなーと思ったのですが
今週末もダメもとでもう1回くらい摘みに出てみようかな…

と思うくらい
ブルーベリージャムが美味しい食欲の秋です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hei! (coz)
2016-10-01 17:16:42
私もこのブルーベリーのツヤありとナシの違いが分からないけど何なんだろうね?

北欧のブルーベリーはスーパーのと森のベリーもどうやら成分が少し異なるようだよ。森で採ったほうがやっぱりいいんだってねー!
私は摘みながら友達とパクパク食べていたら、私も友達も知らないうちに口の周りも歯もブルーベリー色になっててゾンビ化したことがあるよ。
おまけに素手で採るから指先も変色して本気で人を食べちゃったみたいな状態だった。
それだけ新鮮ってことなんだろうかね?笑


レンジあって羨ましいよー!私もまだ森でベリーチェックしてみようかな!
ゾンビ… (月兎耳)
2016-10-01 19:32:16
その表現、まさに最適!笑
本当に色素濃いよね。アントシアニンたっぷりって感じ。
こっちは実がつき始めるのが遅かったから(8月終わりくらい)まだなってるのかもー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。