東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

続くおりがみ教室

2017-10-02 20:23:09 | ノルウェーの村で bygd
地元のカフェでおりがみ教室を初めてそろそろ1ヶ月
来週は5回目です





思いのほか意欲的なノルウェー人
折り紙を何枚も使って作る大物に挑戦したいというので
日本から持ってきた折り紙が足りなくなってきました

ちょうど先日オスロへ出かる機会があったので
どこかで売っていないか探してみることに

まず最初に行ったのは
その名も「NEO東京」という日本からの輸入雑貨を扱っているお店
アニメキャラっぽいコスプレしたノルウェー人のお姉さんが
「オリガミね!あるわよ」
と笑顔で答えてくれたので期待したのですが…

確かにまぎれもない日本製の折り紙ではあったものの
相撲取りのイラスト48枚入りで約650円
これ1種類のみ

うーん
これ100均で買えるやつだよね?
柄もできれば無地か千代紙風がいいんだよなあ…

続いて文房具も売っている大手書店で尋ねてみたのですが
残念ながら取り扱いナシ

そのかわり店員さんが
「Panduroへ行ってみたら?」
と、近くのお店を教えてくれました

Panduroは東急ハンズやロフトのような感じのお店で
果たして紙コーナーに「Origami」と書かれたパッケージが!
サイズも15cm角と日本の標準的な折り紙サイズ



100枚入りで約1400円と
値段はNEO東京の日本の折り紙とだいたい同じ(高い!)
25色各5枚入り



ヨシ!これだ!
次いつオスロに来られるかわからないので
ふんぱつして2パック買いました

が…

一枚折ってみてすぐに気づきました
これは「折り紙」ではない!

やや薄めの両面同色のクラフト用紙を
ただ正方形にカットしただけ
ぶ厚いので何回か折るとシワができるうえ正方形の精度が低い



この2枚をぴったり合わせると



上部が1mmほどズレます

これで折り紙を名乗るのはいかがなものかと…

ついでに言うと
全色5枚入りではなく
6枚や7枚入っている色もあって
2パックとも100枚以上入っていました
もう全てにおいて適当すぎる…

地元で入手できるラッピングペーパーを
正方形に切って使えないかと試してみたりもしたのですが
折ると表面の柄がはげて白くなってしまうし
そもそもキッチリ正方形にカットするのって
すごく難しいということがわかりました

日本の折り紙がいかに素晴らしいか実感
手触りの良さ、折りやすい厚さ、もちろん完全な正方形
加えて豊富な色と柄
そしてお手頃価格

今度日本に一時帰国したら
たくさん買ってこよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。