素人裸足稲作日誌 ~晴耕雨読ライフ~

イキイキ・伸び伸び、充実した『晴耕雨読』な生活を恋女房と二人慎ましく過ごしながら米作り・野菜作りに汗を流しています。

冬ー春ライン健在なり。

2013-03-02 17:19:01 | 日記


まだまだ、生産中。



白菜。レタスみたいなキャベツ。



ブロッコリー。



大根。



白いカリフラワー。

これらを2分割して今からお得意様にお米の配達。これらはオプション。



お一方目の配達を完了。

鈴鹿インターに向かう。雪舞う。



鈴鹿インター乗る。



新名神。雪舞う。



土山SA。極寒。



瀬田東IC。下りる。



瀬田川、瀬田橋。渡る。琵琶湖近し。



お二方目の配達を完了。新幹線と併走し、京都へ足を伸ばす。



晴れた。目まぐるしく天候変化。気温は寒いまま。



京都市内。



常宿、京都東急ホテル。今日は宿泊予定なし。看板取れてる。

 

西本願寺。どうしてもオイラが来たかったお寺。



照明だけで6畳部屋ほどある。いるのか?



門前町を通り抜け東本願寺に移動中。



右、東本願寺。



傘をかぶった京都タワー。



鳩お出迎え。



修復工事中の本堂。あと3年ほどこの状態らしい。



読経始まる。なーむー。



親鸞聖人像。親鸞和尚知ってる?知んらん。・・・・(^。^;)

西・東の本願寺をお参りし、車に戻る。



京都東急ホテル正面。



昼飯は、昨年末に少しだけ寄ったサントリー・伊右衛門カフェ。

 

土曜日のお昼。混み混み。

  

チキンなんとかと鯖なんとかのランチ。

まぁ、それなりに美味し。



恋女房だけ、デザートあり。なんとか茶のなんとか。甘美味らしい。



釜で飯炊いているのか?裏でガス管がつながっていた。

でも、ガス炊きは美味いよねぇ。間違いなく。



さすがに外のテラスで食ってる奴はいない。



多分、消防法に違反していると思うね。



グリフ。発射準備完了。



京都を早めに出る。

ひたすら南下し、163号線経由で伊賀を目指す。



早くしないと、恋女房の夜の用事に間に合わなくなる。



すっかりお天気回復。京都と三重の境界線を越える



今日のメインはここに来ることだった。

伊賀・福岡醤油店の醤油『はさめず』を購入すること。



「この醤油だけでおかずになるほどすごく美味いが、箸ではさめない。」というのが名前の由来。

これを料理に使えば、ほかの醤油は使えなくなるほどその味に引き込まれるという。

しかも、安い。明日、ウチの野菜やら刺身やら豆腐やらで試してみよう。



また雪。

 

名阪は、このあと閉ざされるかもしれない。



と心配したら、晴れた。局地的な吹雪だったようだ。

楽しいプチドライブだったね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好物なんさな♪ | トップ | のんびりーとな日曜日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事