a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20111008 ラスボス?にたどりつく前に返り討ち『伊豆半島一周倶楽部』

2011-10-10 | ポタ
なにあそのなかにあるコミュニティ『伊豆半島一周倶楽部』参加しちゃいました。
思い立ったら吉日。早速、伊豆半島1周にチャレンジです。


金曜日仕事が終わり帰宅して3時間弱ほど睡眠。
起きて早速、準備をします。

まずは【伊豆半島一周】レギュレーションをさくっとメモですね。
・基本はサザンビーチからサザンビーチ
・単独走
・足きりはC to Cで24時間。

PCはし。
写真で証明。
1.サザンビーチのセブンイレブンのレシート
2.下田のローソンのレシート
3.石廊崎の灯台写メ
4.あいあい岬の写メ
5.沼津のどっかのコンビニレシート
6.サザンビーチのセブンイレブンのレシート

fromサザンビーチtoサザンビーチ320km。最後は箱根越え・・・
自宅からサザンビーチまで走れば70kmちょっとぐらい。その後全工程走りきれば、ほぼ400km。大台にのりますね。ここはチャレンジしてみますか~。

自宅を2時ちょっと前に出発。
程なくし池袋駅に到着。

[02:05 池袋駅]

いつものように、R254を通り皇居からR1→R15で横浜方面を走ります。
その後はK21の鎌倉街道を進んでいき、R134で『伊豆半島一周倶楽部』のスタート地点であるサザンビーチまで。道中は長いのでペースは抑え気味で~。


06:47にサザンビーチに到着。
まずは、セブンイレブンのレシートですね。
レシート時刻は06:57。さ~ここからが、ほんとのスタート!

[06:57 茅ヶ崎サザンビーチ 0km:From池袋75.38km]




[08:10 R135ヘの分岐点 25.32km:From池袋100.70km,Av22.4km]


[09:26 熱海の寛一とお宮 48.82km:From池袋124.20km,Av22.1km]


[10:36 伊東 道の駅 67.29km:From池袋142.67km,Av22.0km]

トイレ休憩し辺りをブラブラ~。
流石に観光客も多い。足湯もかなりの人が浸かってました。


[下田まで54km。表示距離が2桁っていいなぁ(笑]


川奈に行くかそれとも・・・R135で行きますか~



[本根岬付近@たまにデジカメで撮影]

崖下へ向けてデジカメで写真を撮ったとき異変が起きた。

デジカメの液晶にノイズが・・・撮れた写真もノイズだらけ。((l|゜Д゜l|l)
バッテリーを抜いて電源入れなおしても駄目。何か変なもの写っちゃったか?


[14:23 伊豆急下田 道の駅 120.16km:From池袋195.54km,Av21.4km]

ここまでは数回着たことがあります。
ここからは未知の領域の西伊豆行きです。

試しにデジカメの電源を入れてみますが、相変わらず液晶のノイズは変わらず。
取れる写真もノイズだらけ。

おっと、下田のローソンのレシートを忘れるところでした。



[石廊崎はこっちすね]


15:59に石廊崎港に到着。
レギュレーションの石廊崎の灯台はっと・・・・
参道?みたいなのを進むようです。


上り坂をテクテクと歩いていくと・・・
すぐかと思ったら、なかなか見えてきません。
何気に距離ありますね・・・。

これが噂の鳥居ですか~

[深夜でなくてよかった。]


[石廊崎の灯台 ゲット~]

灯台の先にまだ道が続いてますね・・・行ってみますかね。





[伊豆半島最南端~]


[広がる水平線~]


[夕日はどの辺りでみることになるかな?]

来た道を引き返します。標識によると往復で2kmほど歩いたようです。
16:40に再出発です。

帰宅後に地図みて思ったんですが、ジャングルパーク(廃園)を通って結構近いとこまで自転車で通れたようです。2km歩かなくてもよかったんじゃね?

つづいてあいあい岬ですね。スマホで場所確認するも、位置がよくわからん。
見落としなどして通り過ぎたら・・・
ええい!道なりに進めば何か標識あるでしょってことで!

そんな心配はあっさり解消されました。

[17:00 あいあい岬 141.29km:From池袋216.67km,Av21.2km]




日没まで時間が早いけど、なかなか綺麗。
真夜中の西伊豆は確定ですが少しでも先に進んでおきたいので、日没を見届けるのは断念。


[17:20 もうすぐ日没、暗くなってきた。西伊豆は左ですね]


[真っ暗のマーガレットライン@石部の手前辺り]

上って下って~また上って下って・・・・アップダウンの繰り返し。
スタミナどんどん減っていきます。
風景はまったく見えないけど真夜中の西伊豆走るのも悪くないんじゃないと思ったり。ごめんなさい、うそです。もーね、「カサカサ」とか泣き声が聞こえると、すごく怖い(((:゜;Д;゜:;)ノノ
食べても美味しくないから襲わないでね。
今宵は新月だったら、怖さがさらに増すかもね。


[19:40 石部温泉 167.73km:From池袋195.54km,Av20.5km]

ここでC-Cのほぼ半分は消化。リミット時間も半分切っちゃってます。
ラスボス(箱根)が待ち構えてるのにね。
かなり旗色悪い。いやいや、すでに敗戦確定?


蛇石峠なにか出そうな名前。もちろん西伊豆行きなので迷うことなく左。
そもそも蛇石峠へ進んじゃうと反対方向の下田方面ですからね。



堂ケ島付近の7-11で燃料補給っすね。今日始めて食べたもの写真とっているな(笑

その後も、上って~下って・・・
田子港付近の自販機で飲み物を購入。ふとみるとベンチがあるじゃん。
ちょっと目が疲れていたので、ベンチに座って目をつぶって休みます。
気づくと1時間弱ほど落ちていました。疲労が溜まっているようです。



[22:44 恋人岬 189.13km:From池袋264.51km,Av19.8km]

睡魔が訪れてきたのでここで本日2回目の大休憩。前日3時間弱睡眠はちょっと無理があったか。ちょうど屋根のあるバス停もある。アラームをセットし1時間弱ほど仮眠です。
アラームなる少し前に目が覚めた。仮眠したのでだいぶ回復してきた。
でも箱根超えは無理そう。沼津までは走りきろう。箱根上るかは沼津に着いて考えますか~


三島の文字に惹かれ右かぁと思ったが、修善寺って内陸のはずだから間違いなく上りだよね。西伊豆は制覇しておきたいってことで戸田方面のK17です。



街灯見えてくるとほっとしますね~ってことで戸田到着。

[01:30 戸田 213.06km:From池袋288.44km,Av19.3km]



そして、ついに標識に沼津の文字が!

沼津市街に近づくにつれほぼアップダウンはなくなってきます。
沼津市外にはいって平地での巡航速度は20km。ん~疲労が溜まっています。しかも沼津まで写真を1枚も撮っていないっすね。おまけに眠いし。走りながら、終点は沼津駅に決定。


[05:50 沼津駅 251.08km:From池袋326.46km,Av18.5km]

Cマーク出発が06:57。沼津着が05:50。時間にしてほぼ23時間。
距離にして残りあと約70km。タイムアウトっすね。

こうして伊豆半島一周の旅(Cマーク⇒Cマーク)は途中でリタイア。
ラスボスに辿りづく前に返り討ちとなりました。完走してないけど、レシート残骸

これが今回走った、池袋⇒沼津区間になります。




試しに、ラスボス(箱根)がいる沼津~Cマーク間を追加してみると・・・・

最後に立ちはだかる壁。箱根は、まさにラスボス。

伊豆半島一周24Hは完走出来なかったけど、西伊豆はなんとか制覇。
リベンジしますよ。

そうそう、本根岬付近で異変が起きたデジカメですが帰宅後に電源を入れてみると、何故か問題なし。石廊崎の鳥居通って浄化されたのかも?


■走行記録
走行距離:326.46km
平均速度:18.5km
平均ケイデンス:55rpm
走行時間:17時間37分46秒
(※グロス 02:05池袋駅発⇒翌05:50沼津着 27時間45分)
獲得標高:上り3949m,下り3999m

走行ルート

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (さくま)
2011-10-10 19:32:50
やるな。あと一息でしたね、そして勇気ある撤退みごとです。 SSR でもなかなか完走はこんなんらしいです。ゆっくり休んで今度ポタいきましょうね。

返信する
まさに壁です (a-rou)
2011-10-10 21:10:04
さくまさん

伊豆半島一周の最後に立ちはだかる箱根の壁。
完走はできなかったけど、初めて走る西伊豆は真夜中で風景を見ず残念でしたが、楽しめました。そして怖かった。伊豆一周満喫するなら1泊した方が楽しめそうです。

>ゆっくり休んで今度ポタいきましょうね。
是非とも~
返信する
お疲れ様でした (陽ちゃん)
2011-10-11 21:45:01
これまた、どんでもない事にチャレンジしましたねー。
伊豆半島は自転車では行ったことありませんが、車や自動二輪で何度も行きました。結構、アップダウンの海岸線と記憶しています。
タイムアウトは残念でしたが、無事に帰宅が何よりです。
返信する
ヘロヘロです。 (a-rou)
2011-10-12 19:42:41
陽ちゃん

さくっとエスケープできない西伊豆行き。ある意味チャレンジでした。
アップダウンは西伊豆の方があり沼津に辛うじてたどりつけた感じです。
ロングライドでも無事に帰宅は大事ですよね。

またチャレンジはしますよ~
返信する
すごいことに (でっちー)
2011-10-13 00:38:11
さすがです。
完走は逃したものの凄いことにチャレンジしましたね。
最後に箱根の峠は・・・ですね。
普通に考えると1泊コースですね。
1泊なら行きたいです(笑)
返信する
最後の箱根は・・・ (a-rou)
2011-10-13 22:35:41
でっちーさん

300km超えて箱根超えは流石に無理でした。
考えてみると、沼津側から箱根って上ったことないですね。
16kmの下り楽しい~ってイメージしかなかったりします。

>普通に考えると1泊コースですね。
そーですね、一泊すれば東伊豆、西伊豆と昼間走れて楽しめますね。
この企画ありかもw
返信する
300kmが当り前? (キッチョム)
2011-10-13 23:18:00
もう300kmなんて日常茶飯事ですね。しかも、延々上り下りの伊豆ですもんね。

来年3月のヤビツから道志を通って富士山一周のブルべなんて楽勝ですね。開成駅がスタート/ゴールです。如何ですか?私は走れませんが応援には行きますよ。
返信する
まだ日常茶飯事ではないかな? (a-rou)
2011-10-14 21:41:16
キッチョムさん

300kmが今なんとか走れる距離ですね。もう少し余裕がでればいいのですが。

>ヤビツから道志を通って富士山一周のブルべ
ブルペはちょっと興味ありますよ。距離走るときはブルペの制限時間は頭の片隅にありますからね。参加は・・・ん~悩みます。
返信する

コメントを投稿