そら と うみ と

昨日と少し違う今日を探して~ 

奇跡に逢いに行こう ♪

2018-01-11 | 平川地なキモチ

お久しぶりです。皆さま。

あれから~10年の時刻を経て

龍くんからの『平川地一丁目 再結成』告知がありました。

2018年 8月後半

解散10周年記念ライブ (仮) です。

 

夕べのツイキャスでの 

「隣でハモっていたい 直次郎のストロークで 

アルペジオとかリードとかやっていたい」

が なんと心に沁みたことか…

 

またココに ライブレポ が上げられますように

直くんの “やる気スイッチ”が ずっと ON!でありますようにww


四谷天窓コンフォート

2013-10-27 | Weblog

セットリスト

「聖なれこの夜」

「コブシの木」

「美しく 優しく」

「まさ夢」

「君へ影立ちの日」

「ホーム」 …GUCCIのお財布(みんなで♪)…

 

 

 ※順番違ってるかもσ(^_^;)



龍之介(austchelys) ライブ

2013-10-25 | 今日のキモチ
2013/10/27(日)
 
お楽しみはまだまだこれから♪
 
会場 : 四谷天窓comfort 
時間 : 18:30op/19:00st ¥2,000(ド別)
 
龍くんの時間は 20:45から
 
 
「聖なれこの夜」
「コブシの木」
「君へ影立ちの日」
という新曲を披露します。
 
 
とのこと~   

☆彡

2012-07-19 | 今月のキモチ






想い出の覚え書き。


ひらかわち と 一緒に駆け抜けた日々

この『そら と うみ と』は 

そんな嬉し楽しな日々を綴った場所でした 


その後 ひらかわち は 解散し この場所では

書けなくなっていきました
 


別の場所で ひらかわち のいない日々を過ごし。。。


今 また 二人の音を聴けるようになって

気持新たに 新しい場所で KOTOの日々を綴りつつあります


こちらに加筆することは 無くなってしまうけど

あの頃の思い出は ずっと残していこうと思います


時々 思い出したら また読んでやってください

ありがとうございました      

            

             KOTO



あすなるライブ(09-05-04)

2009-05-04 | 追加カテゴリー
《セットリスト》

1 ターミナル  2 波間  3 レター#2  4 ブルー  5 夜明けの鍵

『サヨナラの鐘』

2009-03-02 | 平川地なキモチ
リリースの頃は 正直「ちょっと早いんじゃね?」って思ってた。
いっぱいいっぱいな直クンの歌が“辛い”ときもあって。

今更になって思うのは。。。歌ってくれて ありがとう な気持ち。。。


3周年で聴いたときは まだそんな経験してない…はず…の直クンが~って思うほど
渋い 大人な歌になってた。

ハコさんとのライブも行きたかったなーー
あの頃は またいつか!♪ って思ってたもんね

『君のくつ』

2009-03-01 | 平川地なキモチ
ティラミスで ず~っと練習し続けてる曲(笑)

デビュー前にОAで青グラに出演した時は 今とはアレンジが違ってたんだよね。
イントロとか間奏とか 龍クンパートと直クンパートで 交互に弾くところがあって
可愛い音だったな~
あの音と 弦巻探してる龍クンの姿(笑) 先輩方を見つめる直クンの眼差し。。。 忘れられない

詞も増えて カントリーアレンジになったCDver.が先だったから
曲って アレンジでこんなに変わるんだーって 思ったんだ。

空☆

2008-12-23 | 今日のキモチ
お久しぶりのメール
『月と木星と金星が大接近です!もうすぐ沈んじゃう 西の空

今日の佐渡は晴れてたんだね

あいにくまだ仕事中だったんだけど…
エヘヘ(///)ゞ 実はね こっそり南の窓から眺めてたんだよ。

釣り針のような 赤い三日月 輝く金星 控えめな木星。
藍と朱が残る空に とても綺麗だった…。

画像は鳥取の空の星達

北と南と西と~ 空も想いも繋がっているね。
ありがとう。



「もう一つのベストアルバム」聴いています。
初めて聴いたのは クルマのCDプレイヤーなんだけど。。。

「かわれないので」が流れ始めて~びっくりしたよ。
音のひと粒ひと粒が磨かれて 音の数が増えたように アレンジが変わったように聴こえる。。。

慌ててコンポで聴き直した~(笑)

「福田~」も。。。
まるで 卒業アルバムの。  思い出の写真のコラージュのように。
バンドメンバーの好きな音?てんこ盛りで(笑)

忘れられない あの夏 を凝縮したような1曲になってた。

ホントに 最後の最後まで やってくれるなぁ~って
こう言うとこニクイなぁ~って 
ほんとにもぉー 平川地らしいなぁーって。
。。。







新しい 音 ありがとう

『桜の隠す別れ道』

2008-12-23 | 平川地なキモチ
思い出すね~

“めざましTV”でPV初オンエアの時 ドキドキしながら正座して見てた。
画面越しに2人と見つめ合うようで こっちが恥しくなったり。。。
桜のトンネルが ピンクのかまくらにしか見えなくて みんなに顰蹙かったっけ(笑)

初めて人前でギター弾いて歌ったのも この曲だった。

いつかラジオで龍クンが「最初はこんな感じだった」って
弾むような『桜~』聴かせてくれたけど 作りかけだった音も 
ちゃんとおぼえてるんだーって~それっていいなぁーって思ったんだ。

忘れられない『桜~』は 2007年4月のNHK「今日は一日桜さくら」のアレンジ。
龍クンの渋いギターアレンジにゾクゾクッ!ってした。

あと 生配信の『桜~』も凄く良かったよね。


ここまで思い出深い曲になるとは 思わなかったな。。。
『えんぴつで作る歌』を聴くときは 飛ばしちゃう曲だったりしたんだけどね~(///)ゞ

『少女』

2008-12-23 | 平川地なキモチ
あー 本当に懐かしい。 ギター弾き始めて1番最初に練習した曲。
なかなかコード進行が上手くできなくて 何度泣き言を書いたでしょう(笑)

直クンの幼い声と 龍クンの丹念なギターソロと 『少女』の物悲しい詞が 
溶け合っていたよね。



そして 【3周年記念スーパースーパーライブ】
記念の1曲目が 『少女』 

大人な直クンの声とファンクアレンジなヴォーカル ロックテイストになったバンドver.
あの『少女』の変貌ぶりに 体がゾクゾクっとふるえた。

『少女』1曲聴けただけでも 来れて良かった! って思ったよ。

直クンと龍クンのスーツ姿とともに 目に 耳に 焼付けた瞬間でした。

『かわれないので』

2008-12-23 | 平川地なキモチ
インディーズ盤 デビューシングル ベスト盤 いっぱい音源化された曲。


デビューシングルリリースの時 “かわれない場所”のBBSで
【インディーズ盤 シングル盤 どっちが好き?】って書き込みがあって~
みんな「どっちも好きだけどー」って前置きしながら(笑)熱く語ったよね。

そうそう、ドキュメントで斉藤さんから「できることなら 叶うなら~」のところ
「同じ意味の繰り返しだから どうする?」と聞かれて・・・
龍クンは「これはひとつの 言葉 だから」と自分の意志をちゃんと伝えていたよね。

その後どうなったのか。。。リリースまでみんなでドキドキしてたんだけど。
「変えないでくれて嬉しかったね」ってみんなで語り合ったんだよ。

そう そうして平川地の成長とともに 切なくて心に突き刺さるもの から 
包み込んでくれる暖かさ を持った曲にどんどん変わっていった。



コースターツアーの『生・歌・ギター かわれないので』も良かったよね。

で、私の1番の思い出は~ 
名古屋の寺岡呼人さんのライヴにゲスト出演した時の『かわれないので』

直クンは「今の自分達には可愛い過ぎるから」って思ったらしいけど。。。
呼人さんも交えてのいつもとちょっと違う『かわれないので』は新鮮で。。。
改めて いい曲だなぁ~ って思ったんだ。

『まさ夢』

2008-12-23 | 平川地なキモチ
初めて『まさ夢』を聴いたとき 自分の中の言葉にできなかった感情が 

なんでこんなに素直な曲になってんだろ?って 

それはもう 凄まじい衝撃でした。

私の“平川地LIFE”の始まりの曲です(笑)



いつの頃だろう~龍クンのアレンジが変わって 

切ない だけじゃない楽曲に変わっていった。

セルフカヴァーでは より細かく深くなっているよね。

今でも「1番は?」と聞かれれば「どの曲も大好きだけど 1番はこの曲」と言える。

大切な大切な 『まさ夢』です。

『しおりのページ~』

2008-12-23 | 平川地なキモチ
「しおりのページから」

正式な読み方を知ったのは 随分あとになってから(笑)

去年の夏はバンドver.でたくさん聴けたね。

凄くロックな曲になって登場したとき 

ノリノリな直クンの姿に ズッキューーーーーン

セルフカヴァーでもアコギのロックver.  龍クンの“好き”が伝わってくるアレンジです。

『アイツ』で「物語の境目は “しおり”も挟まず歩き出そうか」って。。。

ニクイな~こういうところ。

こういうの もっともっと聴きたかった!

『時計の独り言』

2008-12-23 | 平川地なキモチ
龍クンが始めて創った曲。2002年のオーディションのファイナルの時にも演奏した楽曲。

ライブで龍クンも言ってたね。平川地の始まりの曲だって。

イントロの2人のハープが哀愁を誘います。

カッティングが効いてて渋いアレンジ 龍クンのソロ。。。切ないわぁ



これはね~2人(万年初心者ティラミス)で合わせるには難しかったね(笑)
コードは少ないし簡単なのに リズム感がしっかりしてないと   
やってるうちに音がごちゃごちゃになっちゃうのよ。
問題は あたし なんだけど。。。 今更ですがちゃんと修行します(^^;)ゞ




セルフカヴァーver. 龍クンのソロが2音になって 

直クンの優しい歌は~

タンスの前で練習してた“あの頃”を丸ごと包み込んでくれてるようだね。。。

『青い花』

2008-12-23 | 平川地なキモチ
印象的なイントロ。 バイオリンの旋律が胸を刺すね。。。

龍クンが「父さんに初めて褒めてもらえた曲」といってたね。




直クン何気な~く弾いて歌ってるけど 結構激しいストロークな曲。
龍クンパートの音も印象的よね。合わせるのが嬉しい曲だよ。 




青い花=紫陽花=大好き♪ 川地ファンでは当然!(笑)
 ∥ 
思い出すのは~
ファイナルの会場で 爽やかな青とひまわり。。。

蓮華峰寺の朝露に濡れる紫陽花。。。

平川地のあの場所 建物の脇にそっと咲いていた青い花。。。