べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

オランダの蚤の市での戦利品*ハリネズミ

2015年03月23日 | * 雑貨 *




なんと、旦那さまの風邪がわたしに移ってしまったようで
朝から身体が重く、頭が痛い。


週のはじめの月曜日なのに~!!


ピンチです!



ボビンレースの学校をおやすみして
クスリを飲んで(わたしはすぐに薬を飲んでしまう方なのです)
子供達の学校のお迎えの時間まで家で寝ていました・・・。




というわけで、今日は先日のオランダの蚤の市での
戦利品をちょこっとだけご紹介




ボコボコとかわいい木製のプレート


彫刻刀で彫ったようなボコボコとした表面が
不細工でかわいい~(笑)

手彫りなのかな?



木製プレートは持ち手が木製のちいさなデザートフォークと
一緒のブースで購入


売主さんによるとデザートフォークはデンマーク製(本当?!)


木製プレートはスカンジナビア製とのこと。


裏に刻印もないので本当のところは分かりませんが
質感がとっても良かったので購入しちゃいました♪

価格もとってもリーズナブルだったのです。






そしてこちらはハリネズミの陶器の置物

大きいのと小さいの♪


とぼけたお顔がとってもかわいいのです。





こちらはドイツのGoebel社のもの。


お値段はかわいくなかったのですが(わたしの中で)
他のミニチュア陶器の中でひときわ目をひいてしまい
どうしてもどうしても欲しくて・・・。



ちなみにドイツではハリネズミは「幸運を呼ぶ動物」とされているようで
置物としてはとってもポピュラーだそうです。


日本のまねき猫みたいなもの?!(笑)



我が家にも幸運をたっぷり呼んでね^^




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。