べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

アムステルダムの蚤の市②

2015年03月21日 | * たび(オランダ) *



オランダのアムステルダムで月1回開催されている蚤の市の
2つ目の倉庫について書きますね。


ちなみに1つ目の倉庫の記事はこちら

アムステルダムの蚤の市





こちらの倉庫もとても天井が高く、開放的な空間


入り口付近も古着のお店などが見当たらず
北欧雑貨があるストールへの期待が高まります♪


実はオランダはベルギーよりも北欧に近いため
北欧雑貨がたくさん見つかるのでは?なんて思っていたのです。




フランスのアルコパル(arcopal)、シリーズ名はロータス

ミルクガラスに鮮やかなカラーの花柄が
とてもかわいらしいサラダボウルとカップ
プレートなどなどを発見!




ホーロー類もたくさんありました。

バットにコランダーにオイル入れ、ボウルなどなど




アルコパルのカップ類と一緒にドイツのコーヒー会社Melittaの
耐熱ガラスカップもたくさん♪


これはプラスチックの部分と耐熱ガラスの部分が
パカッと取り外しが出来て、とても洗いやすいのです。

ちなみに偽物も出回っているようでバックスタンプに
Merittaの刻印がないものは、熱いものを入れると
割れる可能性があるとか(耐熱ガラスではない)

もし持っている方がいらっしゃったらお気をつけて~。





オランダらしいヨーロッパの街並みの陶器


こちらはKLMのビジネスクラス用のプチギフト

(デルフトのブルーハウス)


昔のものは中にアルコールが入っていたようなのですが
現在のものは中には何も入っていません。

何も入っていないのに煙突の部分には蓋がされています(笑)


古いものかどうか見極めるのに中のアルコールが入っているか
入っていないかで判断するのもよいかと。






シルバーのティースプーン(メッキも混ざっていました)

売っていた方いわくオランダの会社で作られていたそうな。


このラックではなく別のレースに並べられていた
かわいらしいお花のシルバーティースプーンをいくつか購入

また後日ご紹介しますね。




革製の古い旅行鞄




こちらは大型家具を扱っているブース






デンマーク製というサイドシェルフ?を発見

蓋の下に付いている棒?!の質感がたまりません(笑)



上にはフランス製のガラスプレートがたくさん

アンバーカラーが素敵です。





こちらの棚もデンマーク製だそう。


木の色も引き出しの取っ手もたたずまいまでツボ!

デンマークの家具って本当に素敵~♪

こんな棚がベッドの横にあったら・・・と考えるだけでウキウキ!


価格は35ユーロ(約4,500円)


安い~!買えば良かった~と今更後悔・・・。






このダイニングチェアも良い感じ♪







陶器のミニチュア動物もたくさん!



こちらでドイツGoebel社のハリネズミの置物を2つGet!




ハリネズミを買ったお隣のブースで「東欧っぽい柄だなぁ~」
なんて思い裏の刻印を見てみるとノルウェーのFiggioの食器でした(笑)


ベルギーに戻ってシリーズ名を調べてみると
ASTRID(アストリッド)というようです。


ハリネズミを売っていたお兄さんが「この人がその食器に
興味があるみたいだから(写真を撮ったため)安く売ってあげて」
と、冗談めいたアシストのおかげで?
3枚セットをとってもお安く購入できました(笑)





この倉庫で開催される蚤の市は入場料金が5ユーロもかかりますが
とてもとても安く、カフェオレボウルにいたってはベルギーの半値以下


木製のプリンターズトレイも購入したのですが
そちらもとても状態が良いのにブルージュの蚤の市で買った時の半値


レトロな柄のファブリック類も多く、
こちらも「2枚買ったらもっと安くするわよ~」状態(笑)


オランダ製お花のシルバーのティースプーンも
たくさん買ったからなのか1本あたり2ユーロちょっと!
(メッキだったらそれくらいなので、メッキかも?!)




どこもこれもベルギーの蚤の市よりも
とっても安く購入でき、とっても嬉しかったです♪



しかし古着やおもちゃなどフリーマーケットな出店も
かなり多くて、早歩きゾーンも多々ありました(笑)




ちなみに2つの倉庫とまわりの出店を足早で見て回ったら
1時間半たっていました。


旦那さまと息子2人は車の中でライオンキング(ミュージカル)の
メイキングDVDに釘付け状態(笑)



お互い楽しめたようで良かった。。。のかな?





*アムステルダムの月1回室内蚤の市*


会場:IJ-HALLEN
住所:Tt. Neveritaweg 15, 1033 WB Amsterdam, Nerderland

電車で行く場合Amsterdam中央駅から運河を船で渡った対岸にあるそうで
無料の船が行き来しているようです。
わたしは車で行ったため、会場の前にたくさん駐車場がありました。


来月の開催日:2015年4月11日・12日
開催時間:9:00~16:30

再来月の開催日:2015年5月9日・10日
開催時間:9:00~16:30


HPによるとどちらも出店予定数は750だそうです。

HPは上の会場名をクリックするとサイトに飛びますよー!


ヨーロッパ最大級のフリーマーケットとうたわれているようなので
フリマ好きだけでなく蚤の市好きの方もぜひ♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。