べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

アントワープで一番古いカフェ「Cafe Quinten Matsijs」

2012年05月12日 | * たび(ベルギー) *



4月にタイミング悪くというより何も考えずお店の定休日(月)に
来てしまったので、再トライのアントワープです。



早くついたのでアントワープの街中をちょっとだけおさんぽ*

ルーヴェンにはまだないPAULと大聖堂





足早に大好きなスーパーに向かうわたしを旦那さまが道を挟んで激写(笑)


こちらもルーヴェンにはまだないオランダのスーパー
Albert Heijn(アルベートヘイン・アルバートハイン)

開店したばかりなのかお買い物をすると
ワッフルがおまけについてきました♪



DILLE & KAMILLEでお友達の結婚お祝いと
ちょこちょこっと雑貨を買っている間
旦那さまとまめちゃんは大聖堂の方へ・・・



ネロとパトラッシュの記念碑



日本人に有名な物語「フランダースの犬」
記念碑には日本語が記されています。



そんなこんなしているうちに11時半になったので
目的地のアントワープで一番古いカフェ「Cafe Quinten Matsijs」



12時オープンなので、しばらく入口で開店するのを待つか
周囲をぶらぶら歩こうか迷っていると
マダムQさんがお店の扉を開けてくださりました。



実は初めてお店に来た旦那さま

お客様がいっぱいになる前に・・・ということで
お店の中をパチリ、パチリ



暖炉の上にはRubens(ルーベンス)の弟子
Anton Van Dyck(アントン・ヴァン・ダイク)の肖像画



マダムの旦那様スーさんに似ているのだとか・・・?!(笑)

その記事が書かれているマダムQ様のブログはこちら→☆




まめちゃんは注文したご飯が来るのを待っています*







優しいひかりが差し込む店内



旦那さまが注文したアントワープの地ビールDe koninck(デ・コニンク)と
まめちゃんの大好きなチーズ(マスタードをつけて食べます)

マダムQ様が数量限定のDuvel(デュベル)のTripel Hop(トリプルホップ)を
勧めてくださったのですが、残念ながら旦那さまは車の運転があるため
アルコール度数9.5%のビールはご遠慮させていただきました。

トリプルホップの詳しい情報はマダムQ様のブログ
「数量限定ビール デュベル・トリプルホップ」をどうぞ♪





まめちゃんは玉葱のスープ

甘い玉葱がたくさん入ったスープが気に入ったまめちゃん

あつあつのスープにチーズを入れて、
カリッと焼かれたトーストにのせて・・・
口に運ぶ手が止まりません!




旦那さまはドライカレー

辛いカレー好きの旦那さま

とても美味しかったようで「また絶対食べに来る!」
食べている途中なのに宣言していました(笑)




わたしは授乳中なので辛いものは避けて
マッシュルームトースト


大きなマッシュルームがゴロゴロとトーストの上にのっていてビックリ!


今まで食べたことのあるマッシュルームトーストは
すべてスライスされたマッシュルームだったので。


上からレモンをギュッと絞ってマッシュルームを食べると
とってもジューシーなマッシュルームにこれまたビックリ!


まめちゃんが卵アレルギーと伝えていたので
サラダのドレッシングをセパレートにして持ってきてくださりました。

こういう気遣いがとても嬉しいです*




ドライカレーとベルギービールを堪能する旦那さま♪


実はこの写真を撮った5分後、
店内は満席になりました。


お客様がどんどん店内に入ってきて
あっという間にどこを撮っても人が写るので
ここで撮影は終了


先に店内の写真を撮らせていただいてよかったね、旦那さま。




今回の目的はマダムQ様にずっと借りっぱなしになってしまっていた
本を返却すること・・・。

あわせる顔がなく平謝りです。


そんな中、笑顔で対応してくださったマダムQ様


本当に申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。



実は17日(木)に再度返しに来る予定でしたが
調べてみるとお店がお休みなことが分かり
急遽、今日返しに来ました。


調べてよかった・・・。

また4月に来たときのようになるところでした。


「タイミングが悪い・・・。」の記事はこちら→☆




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る