べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

パナソニックさんにお願い!

2012年01月23日 | * てづくり *


今日は旦那さまのお誕生日*



昨日はパーティーのためたくさんのお料理を作り
まだたくさん残っている状態

「お夕飯は昨日の残りで良いよ!」
「白身魚の南蛮も豚の紅茶煮も好きやし」
と・・・。


お料理以外に何か出来ることはないかな?!


ということで早起きして、ノンエッグの抹茶のクッキーを焼きました。


旦那さまはテニス観戦のため、もっと早起きしていたのですが・・・(笑)


ベルギーではお誕生日に本人がお菓子などを
学校や職場に持っていき皆さんに振舞うのが習慣なんです。


最初は、日本はお誕生日をみんなに祝ってもらうという考えなので
自分で何かを持参してお誕生日をアピール?!ということにビックリしました(笑)




日本っぽく「抹茶」

多国籍の人でもハードル高くなく食べれるクッキー


小豆をたくさん煮ていたのでどら焼きや小倉パウンドケーキや
小倉カップケーキ、小倉シフォンケーキなども考えましたが、
豆を甘く煮るという食文化ではないので敬遠されるかなぁ~と・・・。




月曜日の朝はいつも以上にバタバタします。


朝食の用意

まめちゃんの着替え

まめちゃんのお弁当作り
「明日はお寿司もって行く!」と前日から言っていたので
サーモンとクリームチーズの巻き寿司

ボビンレースの学校が8時半~
バスに乗って行くので家を早く出ます

自分の出かける準備


そして、今朝はクッキー作りもプラスされ
いつも以上に旦那さまに頼ることに・・・。


お誕生日なのにごめんね。






わたしからのお誕生日プレゼントはブラウンの電動ひげそり

しかし、旦那さまにはもぅ1つ欲しいものがありました。


大きなテレビ!



サッカーを見る分にはまだ大丈夫だけれどボールの小さなテニスや
スヌーカーを見るときは「あぁ~大きなテレビがいいなぁ~」
ぶつぶつ言っていた旦那さま(笑)


「別にこのままで良いよ」「見る分には困らないって」
と言って大きなテレビに反応を示さないわたし。


今はソルド(バーゲン)真っ只中


「お小遣いから半分出すから、家計から半分出してもいい?!」
交渉してくる旦那さま(わたしたちは2人もお小遣い制なんです)


「欲しかったら家計で買ってもいいよ」とOKを出したにもかかわらず
チャンネル争いを避けるためなのか、やっぱり今のテレビでいいかな?
と少しでも思っているからなのか「半分出す!」と。


チャンネル争いはわたしよりもまめちゃんの方が強いのに・・・(笑)



購入したのはパナソニックのビエラ(42型)



大きさ比較のため、以前TVの目隠し用に使用していた
リネンのキッチンタオルをかけてみるとこんなに違います。


「これで錦織の試合が大きな画面で見れる!」
大喜びでセッティングする旦那さま(笑)



取り扱い説明書を出してみると同じ内容で言語が違う冊子が15冊



パナソニックは日本の会社

ということで、何の疑いもなく「日本語」の取り扱い説明書を探す旦那さま





ベルギー公用語のオランダ語・フランス語・ドイツ語

ベルギーで売られているものなのでこの3言語はあると思っていました。

そして、英語


ここからがビックリです。


イタリア語・スペイン語

Svenska:スウェーデン語
Dansk:デンマーク語
Suomi:フィンランド語
Norsk:ノルウェー語
Magyar:ハンガリー語
Cesky:チェコ語
Polski:ポーランド語
Romana:ルーマニア語


ラトビア語?リトアニア語?(文字表記ができません)


わたしには分からない言語のものもあります。



なのに、日本語が見当たりません!


再:パナソニックは日本の会社なのに。

取扱説明書が15冊も用意してあるなら、1冊だけでも・・・。


きっと英語があるから、という考えなのかな?!

でも、でも・・・なんだかちょっと寂しいです。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る