べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

MaryとMeertのマロングラッセ食べ比べ

2012年01月12日 | * あまいもの *


ベルギー王室ご用達ショコラティエのMary(メリー)

ベルギー王室ご用達ショコラティエの中で唯一日本(というか世界中)に
出店していないお店です。


ブリュッセルの日本大使館に用事があるときは
本店が近くにあるので、ほぼ100%に近い確率で買って帰ります*


今回はチョコレートと一緒にマロングラッセ(1粒2.7ユーロ:約270円)も購入♪



左に写っているのは先日リール(フランス)で行ったMeert(メール)
いただいたマロングラッセ(1粒3ユーロ:約300円)

メリーとメールで店名がなんだか似ていますね(笑)



せっかくなので食べ比べてみることにしました。



左:Meert(メール)
右:Mary
(メリー)


Meertの方が大きくへらべったいです。

大きさは価格に比例?!(笑)


口に入れてみるとMeertの方が柔らかくホロホロとくずれます。
反対にMaryはしっかりと噛む事が出来ます。


味はMeertの方が優しく、Maryの方がしっかり栗味


旦那さまはMeert派
わたしはMary派



我が家ではたまにしか買えない(Meertのマロングラッセはいただきものですが)
マロングラッセ、とっても美味しく幸せな気持ちになれました♪


Meertのマロングラッセをいただいた記事はこちら

「Meert in Lille」





ベルギー王室御用達ショコラティエ

 Mary(メリー)1942年~ 
Cote d'Or(コート・ドール)1965年~ 
Godiva(ゴディバ)1968年~ 
Galler(ガレー)1994年~  
Neuhaus(ノイハウス)2000年~  
Wittamer(ヴィタメール)2000年~


ということでMaryが一番古くからベルギー王室御用達認定みたいです。


ちなみに創業は1919年

もうすぐわたしの大好きなアンティークものです(笑)



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。