べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーで日本のお弁当とショートケーキ

2015年07月07日 | * おともだち *



今日はLeuvenからBrusselsにお引越しされたあっきーさんの
本帰国が迫っているということで、とーっても久々の再会♪


あっきーさんのお宅へお迎えに行き
お昼ご飯&デザートを買いにドライブです。



まず来たのはあっきーさんのおうちのご近所の
Pâtisserie Yasushi Sasaki



以前のSasaki関係の記事はこちら

お誕生日ケーキは大きなモンブラン!

授乳ママと妊婦(とダイエッター)に優しくない持ち寄り会

お誕生日は日本づくし!

妊婦用の弾性ストッキング*医療用





日本人パティシエさんのお店なのですが
ケーキやチョコレートだけでなく
パンもたくさん扱いがあるのです♪



キャッシャーの前にはこんな紙が。




店員さんによると、今週1週間までバゲットが
Sasakiで作ったものではなく
別のブーランジェリーから取り寄せているとのこと。



バゲットにはRETRODOR(レトロドール)が使用されているとのこと。



あっ!大好きなパン屋さんLA FLEUR DU PAINのかな?



しかし、なんだかクープが違う感じ・・・。
勘違い?



パン好きなわたしは思わずバゲットを購入(笑)



レトロドールの記事はこちら

レトロドールのサンドウィッチ

それでもスコーンが食べたい!




そして桃栗(Momo kuri)で日本のお弁当を購入




フィンランドのJohanna Gullichsen(ヨハンナグリセン)の
ランチョンマットの上に日本のお弁当


とっても豪華に見えます♡




あっきーさんのお宅は以前お伺いした時よりも
北欧モノがたくさん増えていて目がうろうろ(笑)


artek(アルテック)の大きなポスター、
STELTON(ステルトン)の保温ポット、
Marimekko(マリメッコ)プケッティの新色ファブリックなどなど。





C&Sも北欧ものの中にベルギーのBOCHが♪


実はこちらのランブイエ(葉っぱ柄)はあっきーさんがブリュッセルに
引っ越される際にデザートプレートと一緒に
プレゼントさせてもらったものです。



そして、今回は本帰国に際してBOCHのパラディソが~・・・


ということでしたので、ひまわりのような鮮やかな
お花柄がかわいらしいBOCHのパラディソシリーズの
C&Sとデザートプレートをプレゼントさせてもらいました♪



Leuvenのあっきーさんのお宅の記事はこちら

北欧雑貨に囲まれた生活*




Sasakiで購入した日本のショートケーキでお茶タイム


好きなC&Sを選んで良いということでしたので
自分では持っていないブラックパラティッシを。


大人な感じです♡




ひさびさのあっきーさんは相変わらず毒舌?
いえいえ表裏のない表現方法で
もうすぐ終える約4年半のベルギー生活を
振り返ってらっしゃいました。


わたしとは反対に、ずーっと日本に帰りたくてしょうがなかった方なのです(笑)


日本での新居も決まり、もう本帰国は目の前!


お気をつけてお帰りくださいね~♪




***


今日は7月7日「七夕」



食器たち:イッタラ(カステヘルミ)、イェンスクイストゴー(レリーフ)
BOCH、Vereco


スモークサーモンとマーチェスで手まり寿司


スモークサーモンの上には星形にくり抜いたアボカドを。

マーチェスの上にはフェンネルの葉を。



メインは豚の肩肉のソテー(柚子胡椒)

ローズマリーのポテト

フェンネルとグレープフルーツのサラダ




七夕の説明が難しい時間帯のお夕飯でしたが
(18:00~19:00はまだまだ外は明るいので星が見えず)
なんとなくわかってもらえたようです。



今年の短冊は少し笑える感じ・・・。


写真を撮ったので大きくなったら見せてあげよう♪

名前が修正できない状態で書いてあるので
残念ながらここには載せることは出来ません。。。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。