べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

授乳ママと妊婦(とダイエッター)に優しくない持ち寄り会

2012年05月02日 | * あまいもの *



今日は「授乳ママと妊婦(とダイエッター)に優しくないもちより会」


授乳ママはわたし
妊婦はお友達
ダイエッターはなんと旦那さま(笑)

お友達がナイスなセンスでピッタリの名前をつけてくれました!

ちなみに旦那さまのダイエッターがカッコに入っているのは
最初、お友達とわたしの約束した会だったのですが
(名前も「授乳ママと妊婦に優しくない持ち寄り会」でした)
旦那さまに話すと「俺も参加したい!」ということで
お友達に了解を得てお昼休みに職場を抜けて会に参加です(笑)




今日の会のメインが別にあるのでランチは軽く♪



お野菜いっぱいケーク・サレ

今回はブロッコリー・ベーコン・たまねぎ・人参・ジャガイモ・
ズッキーニを入れてみました。


以前作ったケークサレの記事はこちら「ベルギーでお手軽フランス料理*」





そして、こちらもお野菜たっぷりのポタージュ

人参6本・玉葱1玉、ジャガイモ2個をコトコト煮て
撹拌した後、豆乳でのばし最後にコーンを入れました。





水曜日のためまめちゃんも幼稚園から帰ってきていっしょにランチ*


ケーク・サ・レは卵は入っているので卵アレルギーのまめちゃん用に
じゃがいもとコーンとフライドガーリックの炒めもの
そして、ブロッコリーとトマトも用意



なぜ、こんなにお野菜ばかりの軽いランチかと言いますと・・・



今日のメインは持ちよったスイーツなんです♪


そう、このひとつだけではなく画像のうしろにたっくさん写っているもの全て!






お友達が持ってきてくれたのは
ブリュッセル老舗のMahieu(マイユ)というお店のケーキ


日本でも有名なPIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)
そしてPatisserie YASUSHI SASAKIの佐々木さん
こちらのお店で修行されたようです。


旦那さまが買ってきてくれたのは毎度おなじみDemeestereのケーキ




お互い5個ずつ買ってきたので(わたしたちは大人2人なので
甘いものがお好きなお友達の旦那さま用にお土産ケーキを別に3個用意)
木製のトレイにすべてのらず、別のトレイを用意しようと思いつつも
10個のケーキに圧巻され、いてもたってもいれず
食べはじめてしまいました・・・(笑)




Mahieuのケーキはベルギー特有の極甘ケーキではなく
日本人が好む味&作り共に繊細さを兼ね備えていて
何層にもなっているケーキ生地は食べていて
次はどんな味のものが組み合わされているのか考えるととても楽しくなりました。





DemeestereもMahieuもチョコレートベースのケーキをたくさん買ってきていたので
全体的に黒くなってしまいましたが、それぞれコーヒー味やスペキュロス味など
違ったり、粗く砕いたヘーゼルナッツやパリパリした食感のチョコレートが
中のムースに練りこまれていたりと思考が凝らされていて
見た目は似ていても味も食感も全然ちがいます*




こんなに1度にたくさんの種類を食べれるなんて♪



卵アレルギーのまめちゃんがケーキを食べられないのは
かわいそうだということで、お友達がマルシェで美味しいヨーグルトを
買ってきてくれました*



本当は3つ(イチゴ・アプリコット・ブルーベリー)+コンフィチュールも
あったのですが食べてしまったので2つだけ・・・。

お気遣いをありがとう♪



名前は「授乳ママと妊婦とダイエッターに優しくない持ち寄り会」でしたが
しあわせいっぱいの会でした。

快く旦那さまが参加することを了承してくれた
お友達に感謝です!



次回はどんな会をしましょー。


たのしみ~♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る