べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーでいくら丼

2012年01月02日 | * おうちごはん *


お正月2日目

旦那さまは今日から仕事初めです。

しかし、わたしはダラダラ・・・とお正月気分を引きずってしまっていて
お料理にもあらわれました(笑)

たいして作っていないのに微妙に残っているおせち達



2日目はたいてい残った尾頭付き鯛(もどき)の身をほぐして鯛飯にします。

今年は旦那さまが鯛をほぐしてくれました*



今年はその鯛めしの上にいくらの醤油漬けを乗せて
「ベルギー版*豪華いくら丼」にしてみました♪


この「いくらの醤油漬け」はご近所のロシア食材店で購入した「いくら」を使用したのですが
ロシア語でも「イクラ」みたいなんです(お友達に聞いてビックリしました!)


ちなみにロシアでは鮭の卵だけでなく、たらこもキャビアも
魚の卵はすべてイクラだそうです!



結局、何も作る気がおきず旦那さまがほぐしておいた
鯛の身と昆布で鯛めしを作った(正確には炊飯器が作った)だけで
他は、トマトを切っただけなど残ったおせちには足りない
生野菜を足しただけのお夕飯に・・・。


まめちゃんは2日目は同じ料理を食べないのですが
(カレーなどはマレに2日続けて食べます)
田作りや黒豆、そして切っただけのトマトとスモークサーモンのサラダなどと
一緒にイクラ丼を食べていました♪


よしっ!(笑)



旦那さまのお仕事は2日の今日からはじまりましたが、
まめちゃんの幼稚園は9日(月)からなので今週はお昼の間2人っきりです*


何して遊ぼうかなぁ~♪



まずは、明日からはじまるバーゲンに一緒に行こう!




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る