べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

古本屋のならぶベルギーの村Redu

2013年09月21日 | * たび(ベルギー) *



小さな小さなベルギーの村Redu(ルデュ)には
古本屋さんがあちらこちら・・・というか村の大半は
古本屋さんかというくらいあります。



昔から・・・というわけではなく1984年からいろいろな地方の
古本屋さんが移り住むようになり、Village du Livre(本の村)と
呼ばれるようになったようです。

村おこし?!





何軒か本屋さんに入ってみると
どこもかしこも所狭しと本が置いてありました。




店主さんたちはゆるりとカウンターの椅子に座っていて
「きのこの本を探しているのですが・・・」
「ベルギーレースの本を置いていますか?」
などなど質問をすると笑顔で答えてくれました。



何軒か聞いて回って分かったのは
本屋さんによっておいている本のジャンルが全然違いました。

漫画ばかりを置いている本屋さんや
美術関係の本を置いているお店
音楽関係、お料理関係
比較的新しい本を置いているお店などなど




刺繍が好きだという話になりおススメされたのが
DMCの古い本

クロスステッチの図案などの本だったら興味津々なのですが
残念ながらこちらは文字ばっかり。。。


表紙がとても素敵だったので読めなくても・・・と
お値段を聞いてみると40ユーロ(5千円ちょっと)ということで断念しました。





こちらの本も表紙や背表紙の文字が素敵で
思わず何冊かディスプレイ用に購入しちゃいました*


あとは、昔のハンドメイド新聞?!などなど
パターンも入っていてディスプレイにも
実用にも出来そうなものを数点購入♪



もっともっとゆっくり見ていたかったのですが
ベルギービールを楽しんでいる旦那さまに
息子2人をたくしているので出来るだけ足早に・・・。


毎年イースターのときにFête du Livre de Redu(ルデュの本の祭り)が
8月にはNuit du Livre(本の夜)というイベントが開催されるようなので
次回は本メインのイベントに参加したいです*




ルデュ最後の記事はたまたま入った1軒の古本屋さんであるものと
出会ったお話です♪




* おまけ *



かわいいポスト

下の筒は新聞を丸めて入れるところだそうです♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。