H's Diving Log in TOKARA

トカラ列島は中之島での生活雑記帳です。
Twitterのログばっかりになってますが。(笑)

トカラツアーパンフ (1)

2006年10月31日 | 中之島通信
中川運輸トラベルでやっている、中之島ツアーのチラシ。
ウェブページは無い様である。 恐らく鹿児島ローカルでしか広告していないと思われる。
ツアーはフェリーとしまの切符売り場で夜に集合。 珍しいパックツアーかも。
解散も、夜八時くらいで、これも珍しいかも。

観光ガイドのおしごと

2006年10月30日 | 中之島通信
8月から島の観光ガイドみたいなアルバイトをしている。
フェリーとしまの運航をしている中川運輸という会社に、旅行代理店のセクションがあって、そこでトカラ観光のツアーをやっており、そのツアーのお客さんを車に乗せて案内するわけ。

ガイドといっても、中之島に来てやっと半年になった程度であるので、島についてはよく知っているとはとても言えず、事実上は観光タクシーの運転手みたいなものだ。

コースは大体決まっていて、初日は

御池(底なし池)→七つ山海岸→ヤルセ(中之島灯台)→ヤルセ(ガジュマル)→歴史民俗資料館→トカラ馬牧場→昼食→御山登山→温泉→夕食

という感じで回る。 天気が悪いと御山に登れない(まぁ登れるんだけれど、ガスで真っ白白でなんにも見えない)から、空いた時間を消化するのが結構大変。 ダイバーやバードウォッチャーみたいに長逗留で目的がはっきりしているお客は、天気が悪ければ本読んだり酒飲んでごろごろしてたりするけれど、1泊だけで帰る一般観光のお客なので「どこかいい所はないか?」ってことになる。

一回は車で島北側の白木牧場(口之島が望める)を回って島半周のドライブでお茶を濁したが、この島の道路は殆どが鬱蒼たる森の中か竹林の中を通るので、視界が殆ど開けず、お客にすればあまり楽しいドライブではなかったと思う。 何しろここ中之島にあっては、御岳に上る道路からでさえ、終点のTV中継所に着くまでは殆ど視界が無いのである。

南側の椎崎牧場方面は比較的視界に恵まれるのだけれど、道路が途中で行き止まりなため、同じ道を戻ってこないといけない所がちょっと×かも。 景色はいいと思うんだけど、わざわざこんな離島に来て見るものとも言えないよなぁ...

今回、意外と評判が良かったのは楠木の集落。 ここは島でも一番古い集落の一つで、昔ながらの島の雰囲気が家々や通りに残っているからかも。

なお、トカラ馬もお客の評判がとてもよろしい。

以前、自分がダイビングの客の立場で中之島に来ていた時、トカラ馬の牧場に何度か行ったのだけれど、あの頃は馬は殆ど人の近くには来なかった記憶がある。

今はボランティアの人がよく世話をしているので、馬も人ずれしてきたのか、人を見るとこちらに寄ってきて餌を人の手から食べていたりする。(恐がりの馬が一頭いて、そいつはいつもちょっとだけ柵から離れている) 

まぁ、あげる餌と言っても近くに生えているススキとか、ツワブキなんだけど。

そうやって観光客が馬のところで喜んでいるのを見ると、やはりトカラ馬は重要だよなぁと思う。

emaiアドレスの変更

2006年10月29日 | その他の雑記
いままでspamをずーっと我慢してたんだけれど、もうそろそろ限界。
DTIのemailアドレスはかれこれ10年弱使ってきたアドレスだし、"eyoshida"は米国で遊んでた時に始めてもらったアカウントからなので、名残惜しさもひとしお。

ちなみに初めてのemailアドレスは"eyoshida@slate.mines.colorado.edu"で、サーバはIBMのAIXマシンだった。 WWWが一般的になる前で、ブラウザといえばNCSA mosaicだった時代。 確かnetscapeが有料で出始めた頃だったな。

新アドレス自身は既にemailで各方面に送信済みのため、ここには書きこまない。 ここに書き込んでしまうと、またすぐにspamが入り始めてしまうからね。
もし、ここを覗いている人で、変更の通知か来ていない人はコメント欄に名前を入れといて下さいな。(emailアドレスは書き込まないでね)