92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

4回目の車検を終えました

2012-11-04 | くるま(レガシィツーリングワゴンBP)
 愛車レガシィが4度目の車検を終えて、スバル信州(松本村井店)から帰ってきました。

車検終了後のドライブ ご用命事項


 主な調整・交換項目は以下の通りです。

■ エアエレメント 交換
■ エアコンベルト 交換
■ ブレーキフルード 交換
■ 発煙筒 交換
■ ナンバー灯(右) 交換
■ 下回り防錆処理
■ エアコンフィルター 交換
■ タイミングベルト・ウォーターポンプ・燃料フィルター 交換
■ ラジエーターホース 交換
■ 排気漏れ 修理
■ サンルーフ ガラス交換

車検 内訳(1) 車検 内訳(2) 車検 内訳(3)


 やはり大きかったのはタイミングベルト系(距離による予防交換時期)とサンルーフ(いつの間にか大きなヒビが入っていた)ですね。逆に、事前チェック時に心配された排気漏れについては、今回はマフラーパテで凌げそうということで、パテで埋めて様子見となりました。もっとも、そのうち本格修理(取り替え)が必要になる可能性もありますし、他にもターボホースやステアリングホイールギアボックスの滲みなど、今後も点検時に要注意となる項目があるようなので、気をつけたいところ。

車検 内訳(4) 排気系のチェック状況


 ちなみに、エンジンオイルはちょうど交換サイクルの谷間ということで、今回は点検のみで済ませました。また、冬タイヤへの換装も考えたのですが、来月中旬までにはエンジンオイル交換のタイミングが来そうなので、その時に合わせて換装しようかと思います。

 そんなワケで、これまで初回車検では 21万円2回目は19万円3回目は約17万円(カーナビのオプション追加の約2万円を含む)だったのですが、今回は約27万円もかかってしまいました。それなりの金額の支出になるので痛いのですが、25万6千キロを走っているクルマだと思えば、やむを得ないところでしょうか。

 ちなみに、新車で購入して以来、約9年間の通算燃費は、満タン法で約 12.0km/L。2リッター・ターボ車としてはまずまずの値を相変わらず維持していますよ。


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