92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本ぼんぼん 2010

2010-08-07 | 信州(松本市街・近郊)
 今日は信州・松本の夏祭り、「松本ぼんぼん」(関連サイト紹介記事)です。

 今年は踊りが始まる前に駅前まで進出することにしました。歩行者天国の街なかを歩いていると、踊りが始まる前にパレード等もあるようですね。

 やがて、とあるお店の窓際席を確保できたので、ここでのんびり踊りを眺めることにしましょう。

踊りの準備中


 今年は直前まで雨が降っていた昨年2回の踊りで中止となった5年前みたいな雨の心配は要らない感じですよ。

踊りスタート


 夏川草介さんの小説「神様のカルテ」のモデルと言われる某病院の連も通過してきますが、さすがに大所帯ですね。

某病院の連


 すっかり日が暮れて、夜の闇が広がってきましたが、踊りは一段と熱気を帯びてきたいようです。

夕暮れから夜へ


 この「松本ぼんぼん」が終わると、真夏はピークを迎えると言うより、どこか秋も遠くないという気になってしまうような、信州・松本における大きなマイルストーンみたく思ったりしますよ。


前年までの記録:
松本ぼんぼん 2009(2009-08-01)
松本ぼんぼん 2008(2008-08-02)
松本ぼんぼん 2007(2007-08-04)
「松本ぼんぼん」で賑わう街(2006-08-05)
「松本ぼんぼん」は踊り2回で中止(2005-08-06)
松本ぼんぼん(2004-08-07)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光草競馬大会 2010 -高ボ... | トップ | Ganesha、Vin Vino、風林火山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事