92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

「松本 オクトーバーフェスト 2008」で乾杯!

2008-07-27 | 信州(松本市街・近郊)
 松本では昨年、初開催だった「オクトーバーフェスト」が、今年も7月23日(水)~27日(日)に「松本 オクトーバーフェスト 2008」(オクトーバーフェスト推進協議会)として開催されました。

 昨年は松本市市制施行100周年記念事業の一環という後押しもあったようですが、他の会場と較べると売上がイマイチだったという話も聞きますし、ご近所さんからのクレームもあったような噂も耳にしていただけに、今年以降も続くのか心配でしたが、今年は松本商工会議所の創立100周年記念という看板もあって、無事開催に漕ぎ着けたようです。

 当初はこの日程だと(週末も含めて)全て出勤だったので、松本へ帰ってくるのは無理という状況だったのですが、何とか日曜は他のメンバーに交代をお願いでき、土曜の休日出勤も予定より早めに終えることができたので、(チケットショップに寄ってバラで購入する時間がなかったため)自動券売機で「あずさ回数券」を一冊購入し、土曜の最終の特急「あずさ35号」に飛び乗って、松本へと向かいました。

 さすがに土曜のフェストの時間帯には間に合いませんが、これなら日曜はゆっくり呑めますし、松本に着いたら遅めの夕食も兼ねて軽く呑むかな、と思っていたら、「あずさ」が塩山に停車したまま動きません。何事かと思ったら、長野県内(小淵沢~茅野および塩尻~松本)が大雨で運転見合わせ中なんだとか。結局、松本には約4時間遅れで朝4時頃に到着。まるで夜行急行「アルプス」(今だと「ムーンライト信州」)で帰ってきたような気分ですよ。

 そんなワケで、うっかりお昼近くまで爆睡していたのですが、暑くて寝てもいられない状況とあって、寝惚けたアタマ&カラダで昼ビールをいただきに出撃。会場へ着いてみると、ちょうどドイツなバンド「Michael & Friends」の演奏で盛り上がっていました。

ドイツなバンド演奏


 テントが設営されたメーン会場を取り囲むように、ドイツビールやドイツ料理の屋台が開設されています。

ミュンヘンビール ドイツビール


 地ビールや信州・松本のソウルフード「山賊焼き」、伊那の名物「ローメン」などの屋台が、今年も健在。他にも昨年の「横浜 オクトーバーフェスト」でいただいた富士桜高原ビールが、今年は松本にも登場ですよ。

富士桜高原ビール ドイツ料理に混じって山賊焼きやローメンも…


 ということで、まずはドイツビール「エルディンガー・ヴァイスビア」や「ケストリッツァー・シュヴァルツビア」からスタート。

エルディンガー・ヴァイスビア ケストリッツァー・シュヴァルツビア


 続いて、バンベルク特産で日本では珍しいという燻煙ビールの「ラオホ」(富士桜高原ビール)や、ミュンヘンのビール「パウラーナー・ヴァイスビア」をいただきました。

富士桜高原ビール・ラオホ  パウラーナー・ヴァイスビアとアイスバイン


 こちらは「富士桜高原ビール・ヴァイツェン」や「エルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル」です。

富士桜高原ビール・ヴァイツェン  エルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル


 お料理は各種ソーセージやアイスバイン、山賊焼きにローメン、たこ焼きなどをいただきました。

山賊焼き  ローメン


 会場では某店主Sさんとその仲間の皆様がいらっしゃった他、時々このブログにコメントを下さる U子 さんとご主人の SEN@さんが、職場の仲間と盛り上がっておられます。また、夕方には某バールのお二人や安曇野の Izm さんもいらっしゃる等、お酒好きな方には絶好のイベントですね。

昼からビールで乾杯!


 また、家族連れのお客様も多く、訪れたアルプちゃんの周囲には子供達(&おおきな子供達?)が集まって大にぎわいでした。

アルプちゃんがステージに… 会場内を挨拶まわり?
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 お昼頃から時折雷鳴が轟いていたのですが、15時半頃になると突然の雷雨。夕立と言うよりスコールのような勢いでした。でも、酔いどれ達にとっては、それすら余興のネタ。某店のマスターや某バーのバーテンダーさん等が会場を盛り上げてくれます。

激しい雨 まるでスコール?


 少しの間、降り続いた雨ですが、やがて夕陽が姿を見せてくれました。それを待っていたかのように、夕涼み&夜の呑みで繰り出して来た方が会場に増えてきて、一段と盛り上がりますよ。

一段と盛り上がる会場 夕陽に映えるビール


 本当はこのまま閉幕まで楽しみたいところですが、そろそろ明日の仕事に備えて、最終の上り特急「スーパーあずさ36号」で上京しなくてはいけません。

夕暮れの会場


 後ろ髪をひかれつつも、盛り上がる会場からぼちぼち去るとしましょう。




 帰ってくるときも約7時間「あずさ」に乗る羽目になって「遠かった」今週末の松本ですが、実は上京する時も「遠かった」です。

 と言うのも、発車予定時刻の数分前に「スーパーあずさ36号」へ駆け込んで、席につくなり寝込んでいたのですが、約30分ほど経過して目が覚めたら、何とまだ松本駅に停車中。「あれ、おかしいな」と思っていたら、今度は山梨県内で運転見合わせがあったらしく、下りの特急に遅れが発生したとのことでした。

 その影響で乗務員の手配がつかなくなったようで、遅れている下り特急が松本へ到着するまで約1時間半、松本駅で足止め状態。う~む、これならもう少し会場でゆっくり呑んでいられましたねぇ



関連記事:
「横浜 オクトーバーフェスト 2007」で乾杯(2007-10-07)

前年記録:
「松本 オクトーバーフェスト 2007」で乾杯(2007-07-28)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« quatre gats のランチ | トップ | Santa Cafe のパスタ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (mt77)
2008-08-04 19:29:38
行っておられたんですねー。
私は今年も結局行かずじまいで終わってしまいました。
今年は日本のビールもいろいろ出たようですが、職場の仲間の意見を聞いていると、ドイツビールに軍配が上がったようです。
返信する
ドイツビール (ゴマ@日の出工房)
2008-08-06 00:38:49
 「パウラーナー」とは、もしや先週、例の店でkuniさんと飲んだドイツビールでは?すでにここで飲んでおられたのですね。ボクもこれで名前が記憶できます。

 それにしても東京への往復、さんざんでしたね。
返信する
■ mt77 さん (kuni@管理人)
2008-08-06 01:50:24
当初は(ウチにとっては)絶望的な日程だったんですけど、僅かなチャンスが発生したので、有効に活用させてもらいました(笑)

ビールも好みによると思いますが、せっかくの機会ですから、いろんなビールに接するのも面白いと思うんですよね~

是非、またの機会には mt77 さんも参加できると良いですね!
返信する
■ ゴマ@日の出工房 さん (kuni@管理人)
2008-08-06 01:53:42
先日はどうも楽しい時間をありがとうございました!

> 例の店でkuniさんと飲んだドイツビールでは?

そうそう、例のビールはこの時にも呑んでいたんですよ。で、グラスにあったマークを覚えていたワケですね(笑)


> 東京への往復

まったく、この週末の松本は遠かったです(苦笑)
返信する
その節は・・・ (Izm)
2008-08-06 10:58:29
期待の最終日に、友人が急遽キャンセルとなり、さすがに独りではこの喧騒にくわわれないなぁ…と、恨めしそうに去るところを拾っていただき、ありがとうございました。

夕焼けやら、日没後の虹の欠片やらスペクタクルな雲行きなども、ビヤーを美味しく演出してくれました。
やはり、お外ビヤーは絶品ですね ♪
そうなれば、あのスコールもアテにして呑みたかったとも思ったりします(苦笑)

最後まで『某バールのお二人』と楽しませていただき
、更には、どこぞのスイカのカクテルであの夜を締めてみました。
こんな素敵なご縁を繋いでくださったことも、感謝です!

kuniさんとも、またいずこかで呑みましょう!

返信する
Unknown (gelee)
2008-08-06 14:52:28
こんにちは
来松ご苦労様でした

日曜だったので
「またお預け~?(泣)」って言われるかなと
特にお誘いしませんでしたが
やっぱりやってきましたね?

やっぱり楽しいですね~
この次はやっぱり横浜でしょ

この日私も上京のためあずさに乗りました。

こっちも雨の為山梨あたりで足止め
2時間位無駄になりました

最近の交通機関雷雨には弱いなー
返信する
Unknown (あめでぃお)
2008-08-06 21:47:09
はじめまして。
いつもお邪魔して美味しいお店の情報等など参考にさせて頂いていました。
オクトーバーフェスト、もうそんな時期なのですね。
去年は暑いなかでソーセージを食べながらミネラルウォーターを飲んで我慢してました。
「来年はクルマじゃこないぞ。私も飲むぞ!」と意気込んでいたのを思い出します。
転勤で松本を遠く離れてしまいましたが
このブログのおかげで「松本の最新★美味しい物情報」のチェックは欠かしていません。
これからもお邪魔させて下さいね。
返信する
■ Izm さん (kuni@管理人)
2008-08-07 01:35:01
いやぁ、ウチは間もなく上京しなきゃ、という時間が迫っている中でお誘いしてしまったので、後からちょっと心配してしまいましたが、楽しまれたようで、何よりです!

> さすがに独りではこの喧騒にくわわれないなぁ…

やはり、そういうものですかね。他にも、似たような感想を持たれている方のお話を聞きました。

ウチは早めの時間帯で割と空いていたせいもあると思いますが、去年も今年も一人で会場に突撃しましたよ。
ま、きっと誰か居るに違いない、という確信もあったワケですが(笑)

> またいずこかで呑みましょう!

是非、その節にはよろしくです~
返信する
■ gelee さん (kuni@管理人)
2008-08-07 01:40:18
今年は休日出勤などもあって、元々無理っぽいなぁ、と諦めかけていたのですが、ギリギリのところで馳せ参じることが出来るチャンスが生まれたので、ついつい(笑)

> この次はやっぱり横浜でしょ

横浜も厳しい日程ではあるのですが、仕事が順調に進めば、チャンスがありそうです。
問題は、体力が残っているかどうか、かもしれません(苦笑)


> 最近の交通機関雷雨には弱いなー

と言うか、雷雨の方がゲリラ的&強烈になってきているような気も…
返信する
■ あめでぃお さん (kuni@管理人)
2008-08-07 01:53:52
はじめまして、コメントどうもです。

転勤で松本から離れられてしまったとか。週末松本人としては寂しいところですが、新天地では新天地ならではの出会いもあるハズなので、それは羨ましいことかもしれません。まずはそれを満喫・堪能なさってくださいね。

でも、また松本へ来られるチャンスがあるようなら、ぜひ楽しみにいらして下さいね!

少しでも、そのお役に立てるようなら嬉しいです~
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事