92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

ジュレ・ブランシュ、厨 十兵衛、WaterLoo

2007-06-30 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は雲が多いお天気でしたが、どうやら雨は降らずに夜まで持ち堪えてくれました。もっとも、雑用を消化するには雨で悩まされずに済んで良かったのですが、全般的に小雨傾向という点では、渇水が心配ですねぇ

 さて、ちょっと傷心気分で雑用消化を一段落させたところで、今夜も呑みに出掛けるとしましょう。当初、行こうと思っていたお店は臨時休業だったり、既にカウンターが満席っぽかったりで、なかなか思っていたところに入れません。でも、こうしてせっかく西堀方面まで歩いてきたので、こまくさ通り(今町通り)沿いの「ジュレ・ブランシュ」(紹介記事関連ブログ)さんへ行ってみることにしました。

 早速、生ビール(ハートランド)をいただくと共に、お料理は「ラタトゥイユ」と「チーズ盛り合わせ」をお願いします。続いて、このチーズに合わせて、オーナーSさんのおすすめで「スカットルパット」をいただきました。

チーズ盛り合わせ スカットルパット等
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 どうもワインはなかなか選択が難しく、特に赤ワインを積極的に自分からオーダーすることは稀なんですけど、さすがSさんに見立てていただいただけあって間違いはありません。盛り合わせられた濃厚なチーズによく合う、爽やかだけどしっかりした味わいのワインですよ。

 店内には、テーブル席にはちょっとしたパーティ的な雰囲気のグループと、カウンターにお一人様がいらっしゃいました。そのカウンターにいらっしゃったのが、月1回くらいのペースで来店されるという常連の TA さん。ワインや日本酒など醸造酒系がお好きとのことで、今夜もボトルをオーダーして楽しんでおられます。

 TA さんのご厚意に甘え、少し分けてもらいましたが、同じ赤ワインでもこちらは豊潤な香り(でも呑んだ感じはスッとキレていく)が印象的。こうして呑み較べると、より特徴が際立ってわかりやすいですね。

 そんな話をしているところにSさんが出して下さったのが「Sogga pere et fils Miyamanishiki J(ソガ ペール エ フィス)」(純米吟醸 無濾過原酒、美山錦、小布施ワイナリー/小布施酒造小布施蔵)です。また、おつまみに取れ立て胡瓜も出して下さいました。

ソガ ペール エ フィス 胡瓜


 スッキリとした軽やかな甘さが印象的ですね。もし「ワインは呑めるけど、日本酒は苦手」という方がいらっしゃれば、是非とも試してみて欲しいと思いました。

 胡瓜の後には、根曲がり竹を軽く焼いたものも出して下さり、なからカウンター席は「洋風居酒屋」モードだったかもしれません。

 そう言えば、酔っ払いの我々お客はともかく、スタッフの MY さんの手元が今夜は微妙に精度を欠いています。何かお疲れなどでなければ良いのですが…

カウンター 根曲がり竹


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、新たなお客様が来店されたのを機に、うちはボチボチ次のお店へと向かうことにしましょう。

ジュレ・ブランシュ 外観




 途中、ちょっと寄り道をして四柱神社を通ったところ、ちょうど「夏越大祓」ということで、昨年一昨年と同様、境内には「茅の輪」がありましたよ。

夏越大祓 茅の輪




 こうして向かったのが、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんです。着いてみると、久々にまだ混み合っている時間帯で、カウンター席は概ね満席。辛うじて冷蔵庫横のテーブルが空いているくらいでしたが、カウンターの入口近くに常連の SOJA さんがいらっしゃったので、そのお隣にお邪魔することにしました。

 早速いただいた日本酒は、うちにとっては久々となる「王祿 丈径」(純米 無濾過直汲、山田錦、王祿酒造・島根県酒造組合より)です。また、お料理は「平目の酒盗和え」からスタートしました。

丈径 平目の酒盗和え
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 続いて「ゆで豚ときゅうりのピリ辛和え」や「金目鯛と米茄子の揚げ出し」をお願いします。

ゆで豚ときゅうりのピリ辛和え 金目鯛と米茄子の揚げ出し


 徐々に店内が空いて来た頃に、常連の Yo さん夫妻がご来店。ちょうどテーブル席が空いていたので、こちらに移って改めて呑み直し(?)となりました。

 いただいたのは「陸奥八仙 夏吟醸」(吟醸 中汲み無濾過生詰、華吹雪、八戸酒造・青森県酒造組合よりgooタウンページより)や「九郎左衛門 裏・雅山流 粋華(すいか)」(無濾過生詰、山田錦、新藤酒造店山形県酒造組合より)です。

陸奥八仙 裏・雅山流


 美味しいお酒とお料理をいただきつつ、新海誠監督のアニメ作品話など楽しい話題で盛り上がったような気がしますが、そろそろ記憶が曖昧ですよ。確か、元スタッフのN(旧姓F)さんも遅い時刻に来店され、格好良く日本酒1杯でサクッと帰られたような覚えもあります。

 そして、〆には皆で例によって「葱玉チャーハン」をいただきました。

十兵衛 外観 葱玉チャーハン
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)




 こうして、すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の締めにはバーへ寄りたいところ。ということで、今夜は同じ緑町にある「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ関連ブログ)さんへ向かいます。

 まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ、ということで、今夜は「甘夏のマティーニ」をお願いしました。

WaterLoo 外観 甘夏のマティーニ


 その後はモルトへ移行。確かマスター HOSHI さんのおすすめで「ボウモア」(参考記事)のボトラーズものをいただいたようです。

ボウモア・ボトル ボウモア


 途中、確か本町の某店長がいらっしゃって、何故かスイーツの話題で盛り上がったような気がしますが、どこからそういう話題になったのか、定かではありません。

 恐らく、今宵は薬草系まで辿り着けずに引き揚げることにしたようです。




 とか言いつつ、食欲は旺盛だったのか、HOSHI さんと某店長に乗せられたのか不明ですが、今夜もしっかり深夜の買い出し。ハーゲンダッツの新商品「ドルチェ ティラミス」を購入しているところがポイントですよ。

買い出し ハーゲンダッツ


 う~む、最近は体重&体脂肪が低下傾向を示しているのですが、それに甘えているのか、深夜の買い出しを許容しているあたりがキケンですねぇ



前回訪問記録:
ジュレ・ブランシュ、Old Rock、厨 十兵衛、WaterLoo(2007-05-12)
Old Rock、厨 十兵衛、SideCar(2007-06-16)
彗星倶楽部、WaterLoo(2007-06-24)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧松本基地が消滅していました | トップ | BUN のランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや=== (naminami)
2007-07-04 18:02:05
すっかり更新しなくなった僕のブログにコメントありがとうございます。

なかなか時間がとれなくて、
今日もまた深夜になりそうです

僕はワインも好きですね。
おいしそうですね。

チャーハンとか最後に食べて、さらにカップ麺ってのはちょっと凄すぎですが、昔の僕は本当にそんな感じでしたね。うどん食ってラーメン食ってコンビニの焼きそばみたいな(爆)
返信する
Unknown (SOJA)
2007-07-04 18:17:02
ジュレ・ブランジェ、
ワインと言うことで
僕にとっては敷居が物凄く高いのですが、
駅前の某大河ドラマと同名の店主さんであったり、
こうしてkuniさんのブログであったり、
見聞する中で、
行ってみても面白そうな気がしてきました。

久し振りにスタートから厨十兵衛だった自分。
賑やかに過ごせた事もあって、楽しかったです♪

ペヤングの牛タン塩、よく買っている印象があります。
お気に入りですネw
返信する
Unknown (8602)
2007-07-04 21:31:42
なんだか深夜の買出しが恒例になってきてるようですね^^
今回はおにぎりまでは、手が出なかったようですね~(笑)
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2007-07-05 01:56:04
> コメントありがとうございます

いやぁ、ちょうど良いネタがあったもので(笑)

> チャーハンとか最後に食べて、さらにカップ麺ってのはちょっと凄すぎですが

チャーハンは4人(いや、Yo 夫人は既にグロッキー気味だったので、実質は3人か…)で取り分けていますから、そこまでボリュームは無いですよ。

でも、何だか炭水化物の誘惑は強烈で、キケンです(苦笑)
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2007-07-05 02:00:34
ジュレさん、実は意外と日本酒もあったり、それに合うフードもあったり、面白いですよ。

是非、SOJA さんも一度、訪問の機会を設けてみては?

> ペヤングの牛タン塩

基本的に、どちらかと言うと焼きそば系(特に塩)が好みですし、牛タンも好み。そして、ちょうど某コンビニには、これ見よがしに置いてあるので、ついつい食指が…(汗)
返信する
■ 8602 さん (kuni@管理人)
2007-07-05 02:04:10
キケンなパターンなので、買い出しも控えないといけないのですが…

> おにぎり

この次の日は、本当はモーニングセットでも食べに行こうという気でいたので、朝食用としてはヨーグルトしか買わなかったんですよ~。

もっとも、そんな野望(?)は翌日、問答無用で消滅しましたが(苦笑)
返信する
スカットルバット(Skuttlebutt) (泡盛マイスター)
2007-10-09 00:34:39
こんばんは。(^0^)/
スカットルバット(Skuttlebutt)のラベル、ご覧になりました?? 一見、かわいらしげに見えますが、よくみると、蛇口から出てきてるのは、「顔」!? 笑っちゃいますよね。
ファミリーの似顔絵なんでしょうか?? 見方によっては、心霊写真みたい。ちょっとグロいですね。
返信する
■ 泡盛マイスター さん (kuni@管理人)
2007-10-10 01:24:26
ラベル、そこまで詳しく気にしていませんでした。

でも、気になる人にとっては、気になるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事