92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

彗星倶楽部、WaterLoo

2007-06-24 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は朝から生憎のお天気だったのですが、夕方に松本まで帰ってみると既に雨は止んでいて、夕暮れの雲間からは僅かに青空も見え隠れするくらいです。

 さて、何だか体調がどうもイマイチなんですけど、夕食も兼ねて軽く呑みに出掛けることにしました。

 日曜の夜というと、営業されているお店も限られてしまいます。しかも、こういう機会によく行くお店は臨時休業だったり満席で入る余地が無さそうな雰囲気だったり、なかなか入れるお店に巡り会えません。

 そのうち、年明けに緑町へ移転された「彗星倶楽部」(gooタウンページ)さんの前を通りかかると、普段は混み合っているのに、今夜は余裕がある感じ。ということで、今夜はこちらに寄ることにしました。

 まずはエビスをいただくと共に、「冷やしトマト」や「さばの煮付け」をお願いします。

冷やしトマト さばの煮付け


 続いて「冷奴」(小)をオーダー。また、お酒は泡盛に移行し、「残波」(有限会社比嘉酒造)や「はいさい」(合資会社比嘉酒造)をいただきました。

冷奴 彗星倶楽部 店内


 「残波」は呑みやすくて美味しかったのですが、「はいさい」は価格こそ安いものの、ちょっとキツイ感じで抵抗を感じてしまいます。ただ、これはうちの体調の影響もあるのかもしれません。

 このお店、昨年までは上土にあり、その頃にランチ営業の時間帯には入店したことがあったのですが、移転後や夜営業の時間帯での訪問は初めて。何となく移転前より焼酎・泡盛のラインナップが(メニュー上では)絞られているような気がするのは、気のせいでしょうか。

 店内には当初、男女2人連れが1組いらっしゃるのみでしたが、途中から常連さんらしいお客様を中心とした団体さんが来店。やはり濃い人気を誇るお店だけのことはありますね。

 本当は「チャーハン」とか「そうめん」あたりを頼むつもりでいたんですけど、お店が慌ただしい雰囲気になってきたので、このあたりで出ることにしましょう。

彗星倶楽部 外観




 ちょっと中途半端な気分でお店を出た影響もあるかもしれませんが、もう少し呑みたい気分。ということで、同じ緑町の辰巳の庭公園を挟んだ斜め向かいにあるバー「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ関連ブログ)さんへ行くことにしました。

 まずは例によってフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ、ということで、今夜は「桃のフローズン」をお願いします。

WaterLoo 店内 桃のフローズン


 マスターの HOSHI さんに、京都で「山崎」を呑んできたことを話したところ、じゃぁ今夜はコレですね、と出して下さったのが、「白州」のシェリーカスク(1989、紹介記事)でした。

白州 白州・ボトル


 見た目にもハッキリとわかる濃厚な色合いと、それに似合った甘い香り&味わい深さが良い感じですよ。

 そして〆には薬草系ということで、HOSHI さんのオリジナル「スノードロップ」をお願いしました。

生ハム スノードロップ


 オーナーが HOSHI さんに変わって以来、不定休(殆ど無休)で頑張ってこられたお店ですが、今月は少しリフレッシュ休暇を取られた模様。体力はもとより、気力のリフレッシュも大切ですからね~

 何でも沖縄へ潜りに行って来られたそうで、お土産に「島とうがらし」を下さいました。使い切っても泡盛を足せば、10回くらいは使えるんだとか。いやいや、ありがとうございます。

WaterLoo 外観


 こうして楽しい時間を過ごさせていただいたのですが、やはり体調がイマイチなことや、日曜は深い時間帯の方が混み合う可能性が高いこともあり、今夜は普段より早めに松本基地へ引き揚げることにしましょう。




 とか言いながら、やはり食べ足りなかったようで、夜食&明日の朝食を買い出しに寄りました。

買い出し うちなーヌードル


 ちょうど沖縄限定の「うちなーヌードル」なるカップ麺もあったので、つい衝動買い。早速「島とうがらし」をかけてみましたが、標準だとあっさり系の味わいが、「島とうがらし」効果なのか濃厚&スパイシーな味わいになりましたよ。

 う~む、深夜の炭水化物&脂質に御用心…



前回訪問記録:
彗星倶楽部 の焼魚定食(2005-09-17:ランチ、移転前)
よゝぎ、厨 十兵衛、WaterLoo(2007-06-09)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルグランヴィア京都 のウ... | トップ | CAFE THE GROVE のランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (HOSHI)
2007-06-29 01:41:27
さっそく使っていただいた模様ですね(笑)

お渡ししたのは「こーれーぐーすー」という調味料で、島唐辛子が入ったすぐれものです。

麺ものに使うと、いきなり沖縄っほくなりますね。
返信する
お! (naminami)
2007-06-29 19:37:46
昨夜、僕は沖縄フェア開催中のお店で飲んでいましたので沖縄そばにこーれーぐーすーかけ過ぎてひーひー言いながら食べてました。

そのお店も生はエビスです。
昨年のフェアとはまた違う新しいメニューで
おいしくいただいてまいりました。

ひさしぶりにブログ更新しようかな?
返信する
■ HOSHI さん (kuni@管理人)
2007-06-29 20:54:56
あまりにもピッタシな品が店頭にあったので、何かの陰謀かと思いましたよ(笑)

おかげさまで、夜食がすすみそうです~
(いや、夜食には限らないワケですが…)
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2007-06-29 20:59:53
沖縄フェア、良いですね~。


> ひさしぶりにブログ更新しようかな?

是非是非。
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事