92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

quatre gats、Pino Pinot、厨 十兵衛、WaterLoo

2007-11-10 | 呑み (信州:松本市街)
 降ったり止んだりを繰り返していた雨は、どうにか夜に入って小休止した模様。でも、傘は手放せないという感じです。

 さて、今夜の呑みですが、最初は中町通りにある「クアトロ・ガッツ」(ぐるなび)さんへ行くことにしました。「口開け」と言うより「こじ開け」とでも言えそうな早い時刻からお邪魔して、まずは生ビール(ハートランド)をいただいた後、今夜の目玉であるイタリア・ワインの新酒、「ノヴェッロ・サンジョヴェーゼ・ルビコーネ」(紹介サイト)をグラスでオーダーします。

ハートランド ノヴェッロ


 ワインの新酒と言えば「ボジョレー」が知られていますが、それより少し早く、このイタリア・ワインは解禁になるんだとか。新酒ということで、あまり深みのある味ではないものの、爽やかで呑みやすい味わいですよ。

 一方、お料理はお得なプチコースにしようかとも思ったのですが、黒板メニューにも惹かれたので単品狙い。「前菜のおまかせ盛り合わせ」(トップの写真)に続いて、「鱈とじゃがいものオーヴン焼き」や「帆立と小えびのチーズリゾット」をお願いしました。

鱈とじゃがいものオーヴン焼き 帆立と小えびのチーズリゾット


 やがて、予約のお客様を中心に、徐々にお客様が来店されます。そのうちの1組が、時々このブログにコメントを下さる U子 さんとご主人の SEN@さん でした。いらっしゃるという話を前にガッツのお二人から聞いていましたし、ちょうど来店予告のコメントもいただいていたので、迎撃というところですね。

 SEN@さん はお土産に、ご自身で漬けられたという梅酒を持参。ガッツのお二人と、後程ゆっくり味見をされるんだとか。どんな味になるのか、いろいろ変化があるそうで、こういう試みも楽しそうですね。

ガッツ カウンター お土産の梅酒
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 U子 さんや SEN@さん からいろいろお話を聞いて楽しい時間を過ごしていたのですが、すぐ後ろのテーブル席でミニ・パーティ(?)をされている方の煙草が気になってきたので、ぼちぼち次のお店へと向かうことにしましょう。

ガッツ 外観 ガッツ 店内





 煙草に苦しんだ後ということもあり、今度は全面禁煙のお店ということで、本町通りに沿いにある CAFE DE VIN 「ピノピノ」さんへ寄ることにしました。早速いただいたのは、呑みやすいイタリア・ワイン(白)の「エスト・エスト・エスト デ・モンテフィアスコーネ」(2005年)と、「温かい野菜のスープ」(今日はパンプキンだとか)です。

エスト・エスト・エスト パンプキン・スープ


 寒くなってきて、久々に登場したスープですが、やはりとても美味しいですよ。自家製のパンとセットで、このお店の大きな魅力のひとつだと思います。

 続いて、ご主人が気に入っているというシェリーもいただくことにしました。と言っても、シェリーは全くと言って良いほど呑んだことが無いので、全く見当がつきません。そこでご主人に入門用として薦めてもらったのが、「マンサニージャ・ラ・ヒターナ」(紹介記事)です。

ピノピノ カウンター マンサニージャ・ラ・ヒターナ


 何だかワイン(醸造酒)の風味が蒸留酒らしく変貌した感じがしますよ。それに、どこか紹興酒を思わせるような味わいもしました。でも実は、もっと紹興酒っぽい味のシェリーもあるんだそうです。

ピノピノ 入口 ピノピノ 階段





 こうして、程良く酔っ払ったところで、今度はいつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいました。いただいた日本酒は、「一品」(特別純米、山田錦、吉久保酒造)と「姿」(純米吟醸、山田錦、飯沼銘醸)です。

一品 姿


 一方、お料理は「豚汁小鍋」や「トロサーモンの塩焼き」をオーダーしました。

豚汁小鍋 トロサーモンの塩焼き
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 やや遅めの時間帯でしたが、店内はかなり賑やかな感じ。どうやら送別会らしい女性4人連れや、部活のOB会からの流れらしい男性グループなどがいらっしゃっています。

 そんなカウンターの奥に常連の SOJA さんがいらっしゃっていたので、今夜はそのお隣にお邪魔して呑むことにしたのでした。

 また、店主 Id さんが紹介して下さったのが、カウンターの入口近くの席でお一人でいらしていたお客様 Ys さん。何でも転勤で東京から松本に移ってこられたそうですが、実家はうちの実家と同じ私鉄沿線で、最寄り駅はお互い急行で1駅しか離れていないということで、何だか世の中、広いようで狭いのかもしれませんね。

 やがてラストオーダーでは「チャーハン」をお願いして、SOJA さんと取り分けることにしました。

チャーハン 十兵衛 外観





 こうして、すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり〆にはバーへ寄りたいところ。当初、向かったお店は残念ながら臨時休業。次に向かったお店も、この雨模様のせいか、早仕舞されたところ。ということで、再び緑町に戻って、切り札的な存在の「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ関連ブログ)さんへ行くことにしましょう。

 今夜はかなりヘロヘロ状態だったので、モルトを一杯だけと固く誓って入店。アイラ系で HOSHI さんのオススメを訊いたところ、薦めていただいたのは「ラフロイグ」(紹介記事)のボトラーズものだったようです。

ラフロイグ ラフロイグ・ボトル


 再び降りだした雨のせいか、店内には男女連れが1組いらっしゃるのみ。そのお客様が帰られたのと入れ違いに来店されたのが、先程「厨 十兵衛」さんでお会いした Ys さんでした。何でも、昨夜(?)お店で借りた傘を返しがてら来られたんだそうで、律儀な方ですね~。その後はしばし Ys さんとクルマ談義などで盛り上がりました。

WaterLoo 外観 WaterLoo 店内


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、すっかり酔っ払ってきたので、今夜はこのあたりで引き揚げることにしましょう。




 「厨 十兵衛」さんで行き会った SOJA さんは、日中に北信方面まで出掛けられていたんだとか。そのお土産に、といただいたのが志賀高原ビールです。

志賀高原ビール


 そのうち、ゆっくり楽しまさせてもらいますね!



前回訪問記録:
quatre gats のランチ(2007-10-28:ランチ)
quatre gats、WaterLoo(2007-09-29:呑み)
Old Rock、Pino Pinot、厨 十兵衛(2007-09-15)
ジュレ・ブランシュ、厨 十兵衛WaterLoo(2007-11-03)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日の信州松本 -雨の合間... | トップ | SpainBar de cafe mona chulo... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Ys)
2007-11-17 23:58:07
先日、偶然同席させて頂き、エントリーにもお書き頂いたYsです。
楽しく美味しいお酒でした。ありがとうございました。
また、ご一緒できたら良いですね。その時は、よろしくお願い致します。
返信する
■ Ys さん (kuni@管理人)
2007-11-18 20:27:25
おっと、コメントありがとうございます&先日は楽しい時間をありがとうございました。

Zの調子は如何でしょうか?

今週末は 12ヶ月点検で代車が AT車 だったので、改めて MT車の良さを痛感しましたよ(笑)

また行き会った時には、よろしくお願いします~
返信する
Unknown (SOJA)
2007-11-20 12:28:41
kuniさんを追うように、
日曜日に豚汁小鍋を食べてきました。
体が冷えていたこともあり、
それはそれは感動的で、
葱玉チャーハン、十兵衛的肉じゃがに続いて、
好きなメニュウになりそうです。
そもそも、この時に隣で召し上がっていたものを見て、
「次はあれダッ!」と考えていたのですが…
…冬、豚汁、旨い酒、良いコンボでした。

「一品」は「東北泉」が好きなIdさんらしいチョイスですよネ。
山形から茨城へ杜氏さんが移ったようです。
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2007-11-21 02:00:58
先行で威力偵察しときました(違)

でも、近隣の席の方が食べておられるメニューに惹かれるというケースも、ちょくちょくありますよね。

この冬の常設メニューになるかどうかは不明ですが、なかなかコストパフォーマンスが良い品だと思いました!
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事