92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

出稼ぎ拠点に ADSL(タイプ2)を導入しました

2007-04-24 | ブログ・デジカメ・PC
 先月、移転した出稼ぎ拠点ですが、どうにも PHS(データ通信)の電波状態がよろしくないので、ADSL(タイプ2)を導入することにしました。

 元々、あくまで出稼ぎ拠点ということで過度な装備は不要という考えで、固定電話なども無く、Internet への接続環境はWILLCOM でのデータ通信で済ませていたのです。しかし、新・出稼ぎ拠点では通信が思うようにできない(速度が遅くなったり繋がらなかったりすることが多い)こともあり、固定回線もしくはイーモバイルの導入を考えることにしました。

 無線は手軽で良いのですが、イーモバイルはまだ開業して間もないことや、どうしても電波状態に依存することもあり、候補から除外。次に候補となったのは、新・出稼ぎ拠点に標準で入っている CATV の J:COM だったのですが、これが意外と割高に感じられたので、これも候補から外します。

 次いで候補になったのが、これまでデータ通信で利用していた WILLCOM が提供している ADSL サービスでした。これなら、通話で使っている回線と合わせてのマルチパック割引で安く済ませることができそうです。でも、いろいろ調べているうちに、うちの利用条件で考えると @niftyが提供しているバリューコースの方が、タイプ2(電話回線なし)の ADSL では安くつくことが判明したので、これに申し込むことにしたのでした。

 通常の電話回線を利用したタイプ1と違って、タイプ2の申し込みは何かと手間がかかるもんですね。結局、申し込みから5週間もかかって、ようやく宅内工事が実現。これまた、タイプ2の場合は(局内工事だけでなく)宅内工事が必須なんだそうです。

 こうして、ようやくブロードバンド環境が出稼ぎ拠点にも開通。回線速度(リンク速度)は下り 11,424 kbps・上り 1,184 kbps、線路損失は下り 26 dB・上り 9 db となっていますから、松本基地と変わらない程、快適になりましたよ。


関連記事:
通信環境の変遷 【追記あり】(2004-07-29)
12倍速!?(2007-02-10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤務地が変更になりました | トップ | BARON de cocktail salon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ・デジカメ・PC」カテゴリの最新記事