92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

久々にPHSの機種変更をしました

2007-04-16 | ブログ・デジカメ・PC
 どうしようか、最近ずっと迷っていたのですが、長く使っていた PHS を久々に機種変更しました。

 前に「歴代の携帯電話/PHS」でも書いた通り、これまで私用&業務利用可の扱い(?)で WILLCOM(旧DDIポケット)の Panasonic KX-HV200ニュースリリース)を使っていたのですが、とうとう京セラの新型機、WX320K(ニュースリリース[京セラ][WILLCOM]、紹介記事(1)(2)(3)関連ブログ)に買い換えることにしたのです。

WX320K


 初代(三洋・PHS-J70)は約1年、2代目(Panasonic・KX-PH35S)は約2年で機種変更したのですが、今回は実に約5年も使い続けていたので、随分と久しぶりとなりました。と言っても、気が付けばもう5年も経っていたという感じなので、自分でもビックリだったんですけどね…





 実は、特に電池の持ち時間が短くなったワケでもなく、さして困るような機能不足もなかったので不満も殆どなかったですし、夏にはシャープや東芝製の新型が出るらしい(紹介記事)という話もあり、もう少し様子を見ようかな、という気もしていたんですよ。

 ところが先日移転した新・出稼ぎ拠点が、どうも Willcom の電波状態がイマイチ。エリア確認ツールによると、半径250m以内に1個、500m以内に 14個、1km以内に 82個のアンテナがあるそうなんですが、微妙に地形的な問題があるのか、はたまた建物の関係か、特に部屋の中の方での電波状態が不安定なことが判明したのです。

 そこで、むかし職場での電波状態が悪くて借りていた、ホームアンテナ(レピータ)が長らくお蔵入り(当時は保証金のみ預けることで、特に使用料不要でレンタルできたのです)していたことを思いだし、まずはこれを出稼ぎ拠点の窓際に設置してみました。

DDI ポケットのレピータ


 確かに電波状態は少し良くなるようで、通話に支障が出るケースは少なくなったようですが、データ(パケット)通信の状態は相変わらず不安定なままです。

 それで、いろいろ調べてみると、この機種や廉価版のホームアンテナでは、かえって速度低下などの支障が出るんだとか。(WILLCOM のサイトより

 こうなれば、例えば「W-OAM対応」を謳う新型の機能/性能に期待して、機種変更してみるのも悪くないかなぁという気になります。また、旧機種だと例えばメールを削除する時、1件か全件のいずれかしか指定できず、やや操作の柔軟性が乏しい不満もあったのですが、新機種だと1件・全件に加え、任意の複数を選択指定できるようになっているんだとか。





 こうしたことを考慮し、仕事帰りにヨドバシカメラ(新宿店)を訪問。価格表示を見ると、10ヶ月以上利用者の機種変更だと 19,800円のところ、データ定額とセットで 16,800円になると掲示されていました。

 スタッフの方に訊ねてみたところ、ヨドバシのポイント(10%…1,680円相当)を付けないかわりに 2,000円引きが可能だというので、14,800円で機種変更できます。更に、サポートコインサービスのコインが随分と貯まっていますから、それを最大限活用(9コイン消費)することで、4,200円が返金される見通し。

 ということで、実質 10,600円での機種変更と相成ったのでした。





 実際の使い勝手や性能などは、これからマニュアルも読みつつ、じっくり試していこうと思います。

 とりあえず、京セラのユーザインタフェースのクセなのか、部分的には5年前のパナソニック旧機種の方が操作性が良い面も感じられる箇所(例えばアラームの設定や着メロの設定など)があったり、5年も使った機種より電池の持ち時間が短かったりするのが残念ですけど、このあたりは慣れの問題かもしれませんし…

 ということで、一部に不満はあるものの、とりあえず随分と最近の携帯電話に似た機能・性能になっており、概ね全般的には満足というところ。何はともあれ、これも一種の「自分へのご褒美」ということで、当面は遊べそうな、新たなオモチャを手に入れた、という感じですよ。



関連記事:
歴代の携帯電話/PHS(2005-10-11)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kitchen te a te のランチ | トップ | 厨 十兵衛、WaterLoo »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ・デジカメ・PC」カテゴリの最新記事