92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

通信環境の変遷 【追記あり】

2004-07-29 | ブログ・デジカメ・PC
 Air H" も安定している時は良いけど、時々不安定になるなぁ、などとと思いつつ、Web を巡回していたら、rex_vx さんのBLUE_SKY_BLOGアクセス速度の変遷。」を見かけたので、ちょっとうちの通信環境の変遷も思い返してみました。
(詳細は松本基地で確認しないと怪しい点もあるけど、ほぼ正解のはず・・・)


【松本基地】

☆ 2002.10 アナログ56kbps モデム常設。アナログ回線はそれまでもあったけど、基地移転を機にようやく置き場を確保。

☆ 2003.12 ADSL(e-Access)1M へ移行。局から近いので、ほぼフルリンク。40M に上げても良いんだけど、優先順位は低し。

☆ 2007.02 ADSL を 1M から 12M へ増速しました。(2007-02-10:追記)


【モバイル及び出稼ぎ拠点での通信環境】

☆ 1997.10 携帯(PDC 9.6kbps) 初のモバイル通信/通話環境。でも、さすがにデータ通信には辛かった・・・

☆ 1999.05 PIAFS 1.0(32kbps) モバイル通信強化のため、PHSを追加。メールチェックにはこれで十分。

☆ 2000.07 PIAFS 2.1(64kbps) 機種変更により速度もアップ。

☆ 2004.04 AirH"(128kbpsパケット) さらにモバイル通信強化で専用端末を追加導入。

 これまではメール主体だったので大きな問題もなかったのですが、先月末からBLOGを始めたせいかモバイルでの通信量が激増。出稼ぎ拠点にもType2のADSLを引きたくなりそう・・・。何回線持てば気ぃ済むねん >自分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページと BLOG | トップ | 気がつけば、お休み中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ・デジカメ・PC」カテゴリの最新記事