空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

深山公園へ’65ビートルで・・・

2017年08月01日 | 1965年型ビートル

7/30(日)

岡山県の玉野市

道の駅みやま公園まで

雷雨の中ひとっ走り!

晴れの国岡山県なので大丈夫?

 

早朝、雷鳴にて目覚める。

最高の目覚めです。

少し様子を見て

小降りになったので出発!

時間的余裕を見ていたので、影響はないでしょう。

 

 

しかーし、

予想外の事故。

雨の中の事故渋滞。

まだ早朝で良かった。

気温が高かったら地獄です。

窓を開けられないので・・・

 

名塩SAを前に渋滞解消されるも

相変わらず・・・雨。

渋滞のおかげで遅れ気味。

 

 

しかし、さすがに晴れの国岡山県

雨は止みました。

100km/hでがんばります。

 

 

岡山ブルーラインを行く。

 

道の駅一本松 で朝食

 

 

その後道に迷い・・・

 

ここは・・・どこ?

 

私は・・誰?

状態。

多分・・・合ってるはず。

この時点でかなり遅れ気味。

 

 

 

 天然ナビ大活躍で無事たどり着く。

うん。

ナビがないっていうのもいいもんだ。

方向感覚が養われるぞ・・・って歳でもないっか!

予定より1時間近く遅れてしまった。

ここに入れてもらう。

 

高5,岡5,品5,和5 がたまたま並ぶ。

それから・・

広島5なんですね、広5ではないんだ。

大阪は大5

兵庫も兵5

なのにね。

 

ん?

 

えっ!

 

 

こんなレア車も・・・

1940年代ですって。

戦時中に製造された軍用車。

ほんまもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 ものすごく暑い中

ワイワイのんびりと。

 

 

 

おんなじ’65

右ハンドルと左ハンドルの違い。

エンジンどこが違う?

品5と和5のツーショット

 

途中まで取れ淫乱 ちゃう トレインランで帰ります。

九州、四国、山陰、関西、関東から終結(?)

いやー ある意味岡山県は中間地点?

 

それにしても暑い、いや熱い

三角窓からは熱風が・・・

顔にドライヤー当てられています。

 

 

おー

このスタンドは・・・

牛窓への旅行帰りにエンジンストップ。

たまたま通りかかった方々に、助けていただいた

思い出のGSです。

 

給油後エンジン掛けるときに

かなり緊張したのは内緒です。

 

予定より少し遅れたらこの通り。

こんなとこから渋滞だ!

 

覚悟はしていたのだが・・・

ただ今 17:20

恒例の宝塚トンネル渋滞。

1時間で帰れるかな~

暑さのためカラータイマーが点滅状態。

あと1時間しか持ちません・・・体力。

 

 

 18:20 無事帰宅

あの渋滞から1時間でなんとか帰れました。

気を失わずに・・・

 

 

この日お会いしました皆様方、

楽しいひと時をありがとうございました。 

 

走行距離 463km  給油 31.76L  燃費 14.58km/L

’65ビートルはエコカーです。

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古ナン (簗瀬物)
2017-08-01 21:15:43
ちなみに、当方の67’は広5です。
簗瀬物さんへ (7駆)
2017-08-01 21:37:06
広5 と 広島5 があるんですね。
知りませんでした。
ってことは大阪5もあるのかなー
Unknown (ピィ)
2017-08-01 22:14:47
広島5は不思議ですね。
wikiで調べてみましたが、旧表示は「広」となってましたし。
(こちらのサイト)
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本のナンバープレート一覧

旧表示で「広島」となっていた時期が一瞬だけあったという感じかな?

そういえばエアコンがないんでしたね。
真夏だと雨でも蒸し暑そうです。
エンジンの熱気とか、入ってきません?

ピィさんへ (7駆)
2017-08-02 06:54:57
ほんと不思議。
今度お会い出来たら聞いてみなければ・・

エンジンは後ろにあるので熱は感じません。
フロントガラスも小さいので、今どきの車より涼しいのかも
キューちゃん♪ (路渡カッパ)
2017-08-02 11:29:50
状態の良さそうなキューベルワーゲンですね。
まさか、オーナーはナチスのミリタリールックで?(^_^ゞ
エアコン無しのビートル、なんだか調理器具のようで、日中乗るのは止められた方が・・・
白黒が似合うなあ (滋賀のI)
2017-08-03 02:54:51
ワーゲン一度も拝見してませんが、室内も綺麗な状態ですね!
エアコンなしはバイクと一緒とはいえ、
辛いかな?
モノクロ写真がよく似合う車やですね
路渡カッパさんへ (7駆)
2017-08-03 06:35:21
中学生のころはまっていたプラモを
思い出しました。ドイツ軍の。
普通のおじさんが普通に乗って帰られました。

帰りに調理されてしまい、翌日はぐだぐだ
滋賀のIさんへ (7駆)
2017-08-03 06:38:40
どっちが暑いか究極の選択?
バイクは直射日光浴びるしヘルメットかぶってる。
ワーゲンは一応日陰にいるけど・・・
7駆さんへ (バルちぁん)
2017-08-07 06:58:33
お疲れ様、楽しそうなドライブでしたね。

日曜日ポントオーク行きましたよ。

めちゃくちゃ暑かった。
バルちぁんさんへ (7駆)
2017-08-07 09:22:50
久しぶりのデートでした。
あまりの暑さにエアコン付きの車で行ってきました。
こちら帰りは夕立に遭いましたが、
大丈夫でした?

コメントを投稿