生物屋学生の日記

愛知から沖縄へ流された哀しきカニ好きの日記

マグロ(FINAL)

2016-02-28 00:13:58 | 
さぁ、前記事で予告はしてあるので前置きは無しで

乾燥したマグロの骨たちを再びマグロへと戻す骨継ぎへ
まず神経頭蓋と懸垂骨を引っ付けます

一気に形を持ち始めます

それから鰓蓋骨をつけると

だいぶ見えてきましたね

そして最後に顎、眼下骨、舌弓なんかを付けて

         終わったぁぁぁぁぁぁ!!!
        終わったぁぁぁぁぁぁ!!!
       終わったぁぁぁぁぁぁ!!!

もう感無量です
35日かかりました
ほんとテストも捨てて頑張ってきました笑
捕まったとき鉤でかけられた跡がよくわかります
しばらく経つと油やけしそうで怖いです


にしてもすごい存在感です笑

前回→マグロ(part6)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (きんぶな)
2016-02-28 06:21:43
ついに完成ですね。
お疲れ様です。
…私なら、またここから、粘土を上に固めていって、再生手術?をしたいです。
骨にした意味ないじゃん(怒)と言われそうですね♪
Unknown (S・T)
2016-02-28 18:21:38
コメントありがとうございます
骨にした意味ないじゃん(怒)…爆
まあそれはそれで楽しそうですけどね笑
ビンナガ (磯岸)
2016-09-23 21:33:39
初めまして、眼遊さんから流れてきました。メバチだと思います。

また、漁具漁法を知ると魚の生態が見えてきます。底引きにシュモクは入らないと思います。
連絡して直ぐに取りに来るのであれば
あげるけど。春から夏にかけて獲れます。

Re:ビンナガ (S・T)
2016-09-23 21:43:11
磯岸さん、コメントありがとうございます
はじめまして
メバチでしたか、ご指摘感謝します
この頭を買った時についてきた胸鰭が割と長かったのでビンナガだと思い込んでいました
対応させていただきます

シュモクですが、僕がお世話になっている漁師さんはそこそこの頻度でかかってくると仰っていて、瀬戸内海でも僕の友人が漁師さんのお世話になっているのですが向こうでもシロシュモクがよくかかるそうです
10月頃にもう一度乗船させていただこうと思っているのですがその時期だと厳しそうですね

詳しい方からのご意見本当にありがたいです
是非、今後ともよろしくお願いします
Unknown (S・T)
2016-09-23 21:44:07
追記
友人がお世話になっている漁師さんのところも底引き網だそうです
Unknown (磯岸)
2016-09-24 04:01:46
底引き網で獲れるなら季節に関係なく
獲れるのでしょう。定置網では春~夏に
2m弱のシロシュモクが獲れます。

ビンナガはスマートです。メバチほど
大きくなりません。

貴方のように研究はしていませんが
観察はしています。漁師ですけどね。
Unknown (磯岸)
2016-09-25 07:57:17
昨日、我がブログ(歌魚風月)で今年は
季節感が無く春に獲れる魚が今獲れると
紹介したばかりです。

小さなシュモクが獲れました。この大きさ
なら冷凍庫に入ります。欲しいのなら
連絡を。
Unknown (S・T)
2016-09-25 20:10:17
コメントありがとうございます
歌魚風月さんだったのですね
時折拝見しております

シュモクですが、見てみたいというだけで頂いてもどうすることも出来ないので遠慮させていただきます
お仲間にいれてくださいー (RioRio)
2020-06-28 12:12:18
幅広い骨学?を独学でやってます。

何を思ったか骨格標本の最初に
マグロ属を選んでしまい、
処理がこんなにかかるのかと
泣いてしまいそうになりました。(笑)

ベンジンで油処理されてましたが、
漬けこみ時間の目安などありますか?

コメントを投稿