有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

今日の昼食は皆刺身だ!

2024年03月14日 | いでの郷

今日のお昼は全職員・利用者で刺身・炙りを追加です。

先日のブリ・ネリゴ・アオハタを刺身で70食分位ですかね。皆で食べます。

久々ですかね。こんな日は。。。

先だってのクロタチカマス

歯が凄すぎでした。身は全身骨で、どうやって食べるんだろうか?悩みますわ。刺身は無理!身は淡泊なサワラって感じがしました。

今日の刺身になる魚です。氷水で3日、昨日の夕方に三枚おろしにしてピチットシートで包んで冷蔵庫へ。今日の昼ごはんに間に合う様に捌いて頂きます。ちなみに、この魚のアラは焼いて身をほぐして、冷や汁の具と出汁になります。冷や汁の創作者が作る元祖ですから絶品です。

家内は酢飯がいいからと、昨日から米に酢、昆布と準備してました。ピクニック気分になってましたが、皆で食べるご飯は美味しいに決まってますからね。しかも全員同じモノですからいる意味イベント感が有りますね。

さて、今日は午前中に新規の方を説得?がメインです。在宅を推進するのが私たちに仕事ですが、このケースは逆にやめたほがいいケースで皆で説得する?がメインになりそうです。午後は事業を辞めた施設にオムツやマスク等を頂きに向かいます。

と言うことは、私は刺身はお預けになってしましそうです・・・。明日は日南に向かう予定ですんで頑張って自分の分を確保できる様に祈ります。

さて、今日の宮崎曇り日で肌寒い感じは有りますが頑張って行きたいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズ! | トップ | 南郷沖 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-03-14 07:57:20
クロタチカマス?凄い歯をしていますね。吊るにも食べるのも勇気がいりますね。
>新規の方を説得?がメインです。在宅を推進するのが私たちに仕事ですが、このケースは逆にやめたほがいいケースで皆で説得する?がメイン・・・。
→どんな状態だか分かりませんが、在宅では困難な状態なのですね。
いろいろと今後のためにも勉強になります。
>施設にオムツやマスク等を頂きに向かいます・・・
母の時も荷物の引き上げに行きました。
マスクには全てに名前が書かれていました。おむつは近所の必要な方に差し上げ、喜ばれましたね。
問題は明日の日南です。釣果が楽しみです。
いじりの爺さんより
おはようございます (いでのマネ)
2024-03-14 08:41:16
明日は頑張ってみます。いじりの〝爺”はまだ早いですわ。おっちゃん?でどうでしょうか。
在宅が困難な理由が有るんですが、それを受け入れずにやる!と言われると先がどうなるか判ってる!って感じのケースになります。結構しんどい感じがします。
フォロー有難う御座います。 (川坊主)
2024-03-14 09:10:38
 初めまして。フォロー頂き有難うございます。
 釣りは行けていませんが、暖かく成ったら出漁したいと思っています。
 宜しくお願いします。
クロタチカマスの歯 (takeda)
2024-03-14 09:16:07
おはようございます。
クロタチカマス、初めて見ましたが、すごい牙ですね。これに噛まれたら重症でしょうね。こわー。私も関門で、見慣れないサバのような魚を釣ったことがあり、サバのつもりで、口に手を突っ込んで、サバ折したことがあります。指に激痛、穴だらけで血が吹き出ました。これはサワラでした。鋭い歯が二列ならんでいました。血は海水で洗っても止まらず、30分後にズボンに力いっぱい傷口を押し付けたら止まりました。止血には圧迫がいいとこの時発見。それ以来、たまにサワラを釣ることがありますが、サバと見間違うことはありません。明日もいい釣りになりますように。
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-03-14 09:18:52
とても生き生きしたホームですね!! お刺身お相伴させて頂きたいものです😋
→川坊主さん (いでのマネ)
2024-03-14 09:28:05
こちらこそ宜しくお願いします。
私は海がメインですんで、川の情報をよろしくお願いします。<m(__)m>
takeda様へ (いでのマネ)
2024-03-14 09:30:39
クロタチカマスは私も初めてで、厨房の和食料理人さんは知ってましたが、オールラウンドの調理人さんは初めてと言ってました。
サワラの歯でタイラバやジグを何個贈呈したことでしょう・・って位やられてます。宮崎はサワラ漁結構多いです。
→のりさん (いでのマネ)
2024-03-14 09:32:31
ローカルでしょ。
フォークとナイフで食べる料理もいいですが、箸で自然を感じながらもいいもんですよ。近ければお誘いするんですけどね。・・・。雰囲気だけ食べて下さい。・・?

コメントを投稿

いでの郷」カテゴリの最新記事